人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

聖アグネス教会の光

聖アグネス教会の光_a0169902_23052393.jpg
あなたは必ずわたしを助けて下さいます。






聖アグネス教会の光_a0169902_23032281.jpg

京都は平安女学院の「聖アグネス教会」へ。

聖アグネス教会の光_a0169902_23032376.jpg

かみさま、あなたはおそばにいらっしゃるのでしょうか?


聖アグネス教会の光_a0169902_23032384.jpg
あなたの翼の陰でわたしは喜び歌います。(詩編63:8)
そのとき、どうか私の願いを叶えてください。

聖アグネス教会の光_a0169902_23075028.jpg

台風5号が九州地方や日本各地に災害をもたらしませんように。

聖アグネス教会


Commented by G7_2007 at 2017-08-06 19:31
この女学院は娘の母校でありますが、
私は中に入ったことがありません。
まぁ、クリスチャンでもないし... ^_^;
Commented by doitsuwine at 2017-08-06 19:59
平安女学院、昨年行きました。
女学生の制服の嚆矢ですね。
教会は未見です。
三日前に帰国しました。
今回もたくさんの教会を見てきました。
最近、キリストと会話ができるようになりました。
ボケが来たわけではありません。
念のため。
Commented by kirafune at 2017-08-07 22:02
♪G7さん

そうだったのですね。
お嬢様は学生時代にこちらの教会の礼拝堂で
祈りを捧げていたのですね。
ステンドグラスがとても素敵でした。
Commented by kirafune at 2017-08-07 22:13
♪doitsuwineさん

おかえりなさいませ。
たくさんの教会を訪れることができた旅だったのですね。
平安女学院の制服は有栖川宮旧邸宅で展示を見たことがあります。
セーラー服を日本ではじめて制服として取り入れたのですよね。

キリストと会話というのは、心の声に耳を澄ませていらっしゃる
ということでしょうか?
私にはまだ無理です。
毎日、悪魔の囁きしか聞こえません^^
その大福、早く食っちまえよ!

Commented by &oh at 2017-08-23 22:57 x
これはこれは歴史ある教会建築とお見受けしました。

歴史で言えば、たったの13年しかありませんが、先日訪問した『カトリック神戸中央教会』はそれはそれは荘厳でした。阪神淡路大震災で潰れてしまった複数の神戸のカトリック教会を統合して生まれました。新しい教会建築も、それはそれで良かったです。
Commented by kirafune at 2017-08-23 23:25
♪ &ohさん

こんばんは!
聖アグネス教会のステンドグラスは、優しい光に満ちていて
とてもいやされました。
&ohさんは好奇心旺盛にいろいろなところを旅されていますね。
大震災前の港町・神戸にはたくさんの教会があったのでしょうね。
それら複数の教会の統合した形として出来上がった新しい教会は、みんなの様々な想いも背負って、荘厳な雰囲気なのでしょうか。
今度神戸に行ったときは私も是非訪れてみたいと思います。
by kirafune | 2017-08-05 23:20 | 京都 | Trackback | Comments(6)