人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

京つけもの処 大こう本店

京つけもの処 大こう本店_a0169902_23363470.jpg

大徳寺は大好きなお寺さん





京つけもの処 大こう本店_a0169902_23363492.jpg

その大徳寺南門西に建つ町家の店構えに惹かれ、中へ入ってみた。
京つけもの処 大こう本店さん。

京つけもの処 大こう本店_a0169902_23363513.jpg

階段箪笥が雰囲気のある空間を創り出す。

京つけもの処 大こう本店_a0169902_23363559.jpg

店内では、お客にお茶と何種類もの旬のお漬物の試食が用意されていた。

京つけもの処 大こう本店_a0169902_23363539.jpg

どれもみんな美味しい。


京つけもの処 大こう本店_a0169902_23363589.jpg
店自慢の志ば漬である「名物 大徳寺漬」と表看板にもあった「千枚漬」、
それに酸味控えめの志ば漬「加茂志ば」などをいくつか自宅用に求めた。

京つけもの処 大こう本店_a0169902_23363689.jpg
四季の野菜を丁寧に漬け込んだ京漬物は、なんておいしいのだろう。

京つけもの処 大こう本店_a0169902_23363627.jpg
丁度昼時だったので、このあたりで美味しい食事処を大こうの店員さんに尋ねると、
「それなら、近くにいいところがあります」と教えてくださった。
次回はそちらをご紹介します。

京つけもの処 大こう本店
京都市北区紫野北大路通大徳寺南門西
電話:075-493-4649
営業:9:00~18:00
休み:なし(1月・2月のみ水曜定休)
交通;地下鉄烏丸線「北大路」駅下車後市バス「建勲神社前」下車徒歩1分




Commented by umi_bari at 2017-08-20 04:38
雲母舟さん、残暑お見舞い申し上げますと、言いたいのですが、長雨お見舞い申し上げますになってしまいましたね。
高桐院さん、今は改修で拝観出来ませんね。
アラックも、何回か行かせていただいていますが、近所の
大こうさんは知りませんでした、京都へ行ったら、お漬け物を
買って帰りたいですよね、バグースです。
Commented by kirafune at 2017-08-20 22:51
♪umi_bariさん

残暑お見舞い申し上げます。
お盆休みはゆっくりできましたか?
高桐院さん、そうでした。
改修工事でしたね。
写真は去年の秋です。
大徳寺は高桐院以外にも瑞峯院や龍源院、
大仙院などの素晴らしい塔頭があります。
大こうさんは店員さんも丁寧でお漬物がほんと美味しかったです。
撮影で汗をかいた後は、お漬物の塩分で補給を^^

by kirafune | 2017-08-20 00:02 | 京都 | Trackback | Comments(2)