冨士屋 Galleryの青い椅子

a0169902_18241736.jpg
あの硝子窓の向こうの青い椅子に座って読む本は、
きっと中原中也の詩集。


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り








a0169902_18241803.jpg

別府・鉄輪温泉には風情を残す明治の建物が

a0169902_18241861.jpg

今も残る。



a0169902_18241640.jpg

平成13年まで100年以上も旅館として利用されてきた「冨士屋」さんへ。


a0169902_18241660.jpg

緑の敷地内にギャラリーショップがあった。

a0169902_18241623.jpg

大分名産の竹工芸品や

a0169902_18241632.jpg

小鹿田焼、作家物の器が

a0169902_18241794.jpg

所狭しと並べられていた。

a0169902_18241786.jpg

庭の緑を背景にしっくり馴染む竹かごたち。

a0169902_18241734.jpg

手作りジャムも売られている。

a0169902_18265156.jpg

小鹿田焼の器に惹き寄せられた。

a0169902_18265188.jpg

人に手になる品はどれも丸みを帯びて美しい。

a0169902_18265110.jpg

一番気に入ったのは、硝子窓そばの青い椅子だった。

地球が二つに割れればいい
そして片方は洋行すればいい
すれば私はもう片方に腰掛けて
青空をばかり
(By 中原中也「この小児」)

冨士屋 Gallery一也百
大分県別府市鉄輪上1
営業:10時~17時
休業:月曜・火曜


by kirafune | 2017-11-11 23:55 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/237975152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ericanada at 2017-11-12 16:46
素敵なお店を見つけたんですね!
茶色いアイテムが多い中に青い椅子っていうセンスがすごいな~。
竹かごも好きだし、ほうきも気になる!
行ってみたいです。
それからフォトコンの入選おめでとうございます!
Commented by kirafune at 2017-11-12 23:03
♪ ericanadaさん

ありがとうございます^^
大分の友人に連れていってもらいました。
旅人の自分だけでは、なかなかすぐには
行きつけない素敵なお店でした。
緑の窓越しに青い椅子が置いてある様は
なんともセンスがよく、胸がキュンとしました^^
<< 別府 路地裏さんぽ 「鉄輪 柳屋」のカフェでおせったい >>