人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

京都桜紀行2017① ~立本寺~

京都桜紀行2017① ~立本寺~_a0169902_14584245.jpg

地元の方々に愛されるお花見の隠れた名所・立本寺さんへ。

私の桜ショット&お花見弁当






京都桜紀行2017① ~立本寺~_a0169902_14584248.jpg
それなのに、いきなりクレーンとは、びっくり。
桜の木までは、釣り上げないでくださいね。

京都桜紀行2017① ~立本寺~_a0169902_14584270.jpg
お寺の隣りにマンションでも建つらしい。

京都桜紀行2017① ~立本寺~_a0169902_14584339.jpg
小雨まじりの京都桜紀行は

京都桜紀行2017① ~立本寺~_a0169902_14584316.jpg
ここから始まった。

京都桜紀行2017① ~立本寺~_a0169902_14584168.jpg
周囲の景観は時とともに変化してゆくけれど、こちらの桜景色は変わらずにいてほしい。
静かな境内で切に願った。

(撮影4月7日)

京都桜紀行2017① ~立本寺~_a0169902_00205199.jpg
京都桜紀行2017① ~立本寺~_a0169902_00205776.jpg
今年も印彩都写真展を神楽坂のパルスギャラリーで開催します。
雲母舟は、今年も京都の作品を出展します。
よろしかったら。遊びにいらしてくださいね。



Commented by dejikaji at 2017-04-16 19:09
kirafuneさん、こんばんはです。
7日にこちら来られてたんですか。
枝垂れが綺麗に残ってますね。
自分は翌日に行ったんですが、雨のせいで枝垂れが散りかけてしまっていたのが残念でした。
お気に入りの桜スポットのこちらですが、老人ホーム建設で公園の桜がなくなってしまったのが残念でしかたがないです。
Commented by にいやん at 2017-04-16 23:11 x
こんばんは
今年は、ここ立本寺さん、本隆寺さんと工事中の、お寺が多いですね。本隆寺さんの本堂横奥の、枝垂れ桜の場所に工事用の仮設小屋が有ってびっくりでした。桜どうなったんでしょうね
Commented by umi_bari at 2017-04-17 06:18
雲母舟さん、立本寺さん、ソメイヨシノが満開ですね、
素晴らしいですね、バグースです。
アッラクも初めて行きましたが、ソメイヨシノはまだ
咲いていませんでした。
垂れ桜だけでした。
朝の読経が心地よかったです。
Commented by kirafune at 2017-04-23 22:43
♪dejikajiさん

こんばんは!
雨が降ったり止んだりの7日に
上洛しました。
枝垂れと染井吉野がちょうど満開で
やっぱり、立本寺さんがよかったです。
デジ鍛冶さんは翌日に行かれたのですね。
お隣は老人ホームの建設でしたか。
素晴らしい桜がなくなって、かわりにクレーン車が・・・。
本当に残念です。
Commented by kirafune at 2017-04-23 22:43
♪にいやんさん

こんばんは!
立本寺さんも本隆寺さんも地元の方々に愛される
桜の名所ですね。
静かにお花見できるのが最高でしたが、
トンテンカンの工事現場とは、がっくりです。
Commented by kirafune at 2017-04-23 22:44
♪umi_bariさん

そうなのです。
立本寺さんで、ちょうどソメイヨシノが満開でした。
アッラクさんも行かれてたのですね。
朝だと、読経が聴こえて心が和みますね。
by kirafune | 2017-04-16 15:27 | 京都 | Trackback | Comments(6)