人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~

秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19512666.jpg
日没前、近くの彼岸花の名所へ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ




秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19533337.jpg
数日前に訪れた時は7分咲きくらいだった彼岸花が




秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19551323.jpg




秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19544513.jpg



秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19554962.jpg
秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19553359.jpg





秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19560128.jpg
秋分の日に行くと、早くも盛りを過ぎていた。






秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19564958.jpg
丁度、西の空に





秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19565089.jpg
夕陽が沈む時間だった。




秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19563891.jpg
さようなら、今日という日。





秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_19562185.jpg
これからは徐々に昼より夜の方が長くなる。





秋分の日の彼岸花 ~宝蔵院~_a0169902_20104007.jpg
夕暮れの空は何処ともなく静まり返り、足元から秋の気配がたちそめていた。


(撮影:2021年9月23日)

東京都葛飾区奥戸8-5-19
電話:03-3696-0173



ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by uroko2 at 2021-09-24 08:03
おはようございます♪
見事な彼岸花ですねー(*゚▽゚*)
2枚目のお写真は、蕾が結構ありそうですが、数日前に撮影されたものですか?
日没前のキラキラ玉ボケ背景の彼岸花、
まるで降り注いでくる玉ボケを受け止めるかのように咲いていて、すごく素敵です!
Commented by pikorin77jp at 2021-09-24 10:29
夕暮れの彼岸花の中に百合一凛  素敵です!!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-09-25 01:05
真っ赤な彼岸花と光のコラボが美しいです。
背景にキラキラの光・・・
こんなお写真が撮れるってかっこいいです~♡

本当ですね。
これからは秋、冬・・・私の一番好きな季節です♪
台湾はまだまだ真夏が続きそうですが
kirafuneさんのところで日本の季節を感じたいです♡
Commented by kirafune at 2021-09-26 07:43
♪urokoさん

おはようございます。
彼岸花の咲く頃になると毎年出かけている
近所のお寺さんなのですが、
今年は1週間の間を開けて
2回行きました。
1回目はスマホで開花の偵察に、2回目は一眼で日没前に。
敷地の西側に木立があり、
葉陰からの西陽を玉ボケに使いました。
スマホは便利なのですが、やはり一眼だと
狙い通りの画になり、撮影が楽しいですね^_^
Commented by kirafune at 2021-09-26 07:47
♪pikorinさん

ありがとうございます。
閉門真近だったので、
誰もいない夕方のお寺さんで
思いのままに撮影できました。
今年の彼岸花の開花は少し早めでした。
秋の紅葉も早そうです。
Commented by kirafune at 2021-09-26 07:53
♪メイフェさん

台湾はまだ真夏の気候なのですね。
やはり南の島ですね❗️
残暑の厳しさはどこへやら、
今朝の東京はとても涼しいです。
やはり暑さ寒さも彼岸まで
でした。
季節はどんどん移り変わります。
彼岸花ももう終わり。
昨日は萩のトンネルを撮りに行きました。
そしてこれからは秋に向かって
季節が確実に進んで行きそうです。
Commented by desire_san at 2021-09-26 15:01
こんにちは。

素敵な彼岸花の写真を見背ていただいてありがとうございます。
彼岸花の花は複雑な表情で写真に撮影するのは難しいですね。

一度思いっきり陰影を強調して撮影したことがあります。
https://desireart.exblog.jp/23267349/
その後プロの写真家が同じような発想でもっと見事に撮影した写真集を見て、かなりショックを受け、写真サイトととしては載せるのを躊躇して、音楽ブログとコラボにしました。



Commented by kirafune at 2021-09-28 09:01
♪desireさん

こちらこそ、ありがとうございます!
彼岸花は撮影するのが難しい花ですね。
赤がベタっとしてしまい、
普通に撮るとつまらなかくなってしまいます。
光を利用して、楽しんでみました。
by kirafune | 2021-09-24 06:41 | | Trackback | Comments(8)