人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

恋より甘く、甘美なるフランス展

恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16443225.jpg
確かに恋より甘かった。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!






恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16293341.jpg
「ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス」へ。






恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_19565025.jpg
大好きなデュフィをはじめ画家たちの愛したパリの風景。





恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16285339.jpg
化粧品会社・ポーラのコレクションだからか





恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16283906.jpg
所々に100年前のパリジェンヌが愛でた香水瓶や化粧道具の陳列があった。





恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16273241.jpg
そして、
渋谷で出会う珠玉のコレクション―フランス絵画の巨匠28名の作品の海へ。






恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16290741.jpg
マティスに





恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16290606.jpg
モネの睡蓮







恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16291434.jpg
モディリアーニ







恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16290795.jpg
ゴッホに







恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16290716.jpg
セザンヌ












恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16290647.jpg
レジェの「鏡を持つ女性」






恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16291439.jpg
キスリング 「花」






恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16290689.jpg
そして、目玉はやっぱり、ルノワールだった。




恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16443225.jpg

恋より甘く、甘美なるフランス展_a0169902_16185875.jpg
館内レストラン「ドゥ マゴ パリ」では、展覧会を記念したスペシャルメニュー
「ハーブティー・クーラー」を愉しめる。
フランスで親しまれるハーブティーを使ったモクテル(ノンアルコールカクテル)は、
グレープフルーツ、ハチミツをベースに、華やかなラベンダーが香る上品な味わいで、展覧会の余韻に浸れる。
確かに、恋より甘かった。


2021/9/18(土)~ 11/23(火・祝)
電話:050-5541-8600(ハローダイヤル)
開館:10:00-18:00(入館は17:30まで)・毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)
休館:9/28(火)、10/26(火)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-09-28 21:49
これはもう女子は何もかもにトキメキますね☆☆☆
恋より甘く、なんて、このテーマも素敵すぎます。

日本にいたら絶対に行きたかったです~。
11月23日までですね~帰りたい~この作品の海に溺れたいです~。

カクテルもなんてお洒落~♪
素敵な時間ですね♡
Commented by kirafune at 2021-09-29 12:26
♪メイフェさん

百年前のフランス絵画は日本で人気が高いですね、
連休のはざまの平日でしたが、かなり沢山の方が
展覧会を観に来られていました。
人気の高さが伺えました。
台中の立派な音楽ホールに歩いて行けるなんて、
メイフェさんはいい所にお住まいですね〜。
バスクチーズケーキって、びっくりするくらい
真っ黒に焼かれていることが特徴のケーキみたいですよ。
高温で長時間焼いて焦がすことで
カラメルの香ばしさを感じられるようになるそうで、
失敗作ではないみたいです。
私もケーキを焼いて黒焦げの失敗作になりそうな時は
これはバスク地方のケーキなのって言おうかなと
ちらっと腹黒い考えが浮かびました😅
Commented by desire_san at 2021-10-02 12:54
いつも心休まる写真をありがとうございます。

以前ポーラ美術館に行って、この作品を観ました。

ポーラ美術館には印象派の名品がたくさんあり、
気持ちが明るくなりました。

昨年から海外からの美術品がほとんど来なくなって、
どこの美術館も、国内から作品を集めて展示しているようです。

見たことのない思いがけないような名品が展示されることも
あるようですね。

ずっと自粛生活で、自宅からタクシーで行ける範囲内で行動しています。
過去の旅をく丁寧に振り返って、ブログを書いていますが、
日本には美しい自然や文化遺産もたくさんあるので、
早く見に行きたいですね。




Commented by kirafune at 2021-10-03 13:56
♪desire_sanさん

いつもありがとうございます❗️
箱根のポーラ美術館に行かれたことがあるのですね。
私も何回か訪れていたので、
今回も見覚えのある作品がいくつもありました。
コロナ禍ではやはり国内の美術品の企画展示が
どうしても多くなってしまうのでしようね。
それでも、展覧会に行ける時は行って、
心を潤したいですね。
アート鑑賞はコロナ時代の心の潤滑油です。
by kirafune | 2021-09-28 06:37 | 展覧会 | Trackback | Comments(4)