毘沙門堂の桜

a0169902_12345766.jpg
山科の春は明るかった。

a0169902_12354655.jpg
ちょっと落ち込み気味だった心の奥底にも、春光が射しこむ。

a0169902_12382034.jpg
二人の友との再会を喜びながら、山科疎水の道を歩いた。

a0169902_12414595.jpg
向かった先は、毘沙門堂。
ホーケキョケキョケキョ♪
頭上では、鶯の谷渡り。
山門の向こうには、どんな光景が広がっているのだろう?

a0169902_1243578.jpg
樹齢百数十年、一目千両の枝垂れ桜が満開だった。

a0169902_12434241.jpg

a0169902_12435784.jpg
さっきから、上ばかり見ている自分がいた。

a0169902_1245223.jpg
もう一度振り返ると、枝垂れ桜が陽の光を浴びて、輝いていた。

(撮影4月3日)

毘沙門堂
京都市山科区安朱稲荷山町18 
電話:075-581-0328
拝観:8:30~17:00
料金:境内無料(拝観料:大人500・高校400・小中学300) 
交通:JR・京都市営地下鉄東西線山科駅、京阪線京阪山科駅から北へ、徒歩15分
# by kirafune | 2010-04-16 07:32 | 京都 | Trackback | Comments(18)

大松清流亭の紅枝垂れ桜

a0169902_0175571.jpg
京都の朝は静かだ。

a0169902_018105.jpg
青空の下、南禅寺界隈のお屋敷町を歩く。

a0169902_0182864.jpg
ここは私にとって、とっておきの散歩道。

a0169902_018399.jpg
野村別邸東側にある大松清流亭では、春になると、美しい紅色の光景が広がる。
物思いに耽りながら、ひとり歩んでいると、

a0169902_0185039.jpg
交通事故で亡くなったと風の便りで聞いた友人が、突き当たりの角を突然曲がっていくのが見えた。

a0169902_01929.jpg
慌てて追いかけるも、すでにその姿はなく、見上げれば、空一面の桜。
そよ風が吹き、枝垂れが揺れた。
なかなかもの忘れできない心が見せた幻影か、それとも桜の精の悪戯なのか。
眩暈を感じ、暫くその場を動けなかった。

(撮影4月3日)
# by kirafune | 2010-04-14 23:09 | 京都 | Trackback | Comments(10)

雲母(きら)の舟が出ます♪

a0169902_23164538.jpg
行く川のながれは絶えずして

a0169902_23173341.jpg
しかも本の水にあらず。

a0169902_23175771.jpg
よどみに浮ぶうたかたは

a0169902_23182182.jpg
かつ消えかつ結びて、

a0169902_23184470.jpg
久しくとどまることなし。
By 鴨 長明 「方丈記」

a0169902_2235760.jpg
生きとし生けるもののすべては、うつろいゆく儚さを持つ。
だからこそ、その一瞬の輝きが美しい。
今年も命のキラキラを求めて

a0169902_23234061.jpg
春の京都に

a0169902_2332507.jpg
行ってきました。

a0169902_22354098.jpg
さあご一緒に、雲母(KIRA)の舟に乗って、キラッと光る揺らぎの瞬間をみつけに行きませんか?
# by kirafune | 2010-04-11 16:05 | ご挨拶 | Trackback | Comments(16)