タグ:春 ( 149 ) タグの人気記事

子供の未来 in 神代植物公園

a0169902_1393950.jpg
今日は「こどもの日」。

a0169902_1310422.jpg
伸び盛りの私たち。

a0169902_13104065.jpg
人生という大空のキャンバスに、これから一体どんな絵を描いていこうか。

a0169902_13112972.jpg
今はまだそっと格子の中から外の世界を覗いてる。
ちょっぴりの不安を感じながら。

a0169902_13123633.jpg
でも、いつかは足を踏み入れる大人の世界が、素敵な所だったらいいのにと思ってる。

a0169902_13133033.jpg
宝石みたいにきらきらしている人や出来事に沢山出会いたいし、

a0169902_13143615.jpg
桃色の恋もしてみたい。

a0169902_1315011.jpg
そして、いつかは自分と一緒に歩いてくれる人がみつかるといいな♪

a0169902_13163093.jpg
最後は広い広い場所に出て、思いっきり、地球の空気を吸いたい。
だって、折角生まれてきたんだもの。

a0169902_13174948.jpg
たとえ、どんなに小さな花でもいい。
さあ、外に飛び出して、自分の可能性を輝かせよう!

(撮影4月24日)

神代植物公園
東京都調布市深大寺元町5-31-10
電話:0424-83-2300
営業:9:30~16:00
休み:月曜日・年末年始
料金:500円
by kirafune | 2010-05-05 14:00 | 公園 | Trackback | Comments(16)

宮川町の裏具

a0169902_15373431.jpg
最近、手紙を書いていますか?
人の「嬉(うら)ぐ」顔が見たい。
大切な人に心を込めて、お気に入りの便箋で、言葉を綴ってみよう。

a0169902_15395883.jpg
千本格子の美しい花街、宮川町。
四条大橋のひとつ南、団栗橋のたもとから南に延びる細い筋道。

a0169902_1543734.jpg
おっとっと、通り過ぎてしまうところだった。
風情ある街並みに溶け込んだ小さな文具店「裏具」(うらぐ)さん。

a0169902_15434536.jpg
昼間も暗い路地を抜けて、奥へ奥へ。

a0169902_15461438.jpg
目にも鮮やかな4畳程のスペースに、個性的な文具が並べられていた。

a0169902_15493489.jpg
100年前のお茶屋さんを改装した店内は

a0169902_15505268.jpg
独特の空間を作り出している。

a0169902_15514743.jpg
60種類以上はある、洗練されたデザインの葉書(137円)。
五重塔を背に背負った象の絵葉書「ゾウトウ品」が目を引いた。

a0169902_1553459.jpg
蛇腹式の一筆箋(840円)では、何を書こうか。

a0169902_1554138.jpg
遊び心を取り入れたぽち袋は、もらったら嬉しいだろうな♪

a0169902_15551366.jpg
「名入れ便箋セット」(14700円)は、長崎県・波佐見焼の上品な陶器に入って、注文してから2~3週間で、手元に届く。
自分の名前入りの便箋って、憧れる。
私は、上段にある、お手頃なメモ帳「まめも」(367円)をいくつか購入した。

a0169902_161829.jpg
蛙が鳴くから、か~えろ。

a0169902_164611.jpg
今春の京都旅行はこれでおしまい。
「また、来るね」
京の都に手紙を書きたくなった。
川端通に出ると、夕日を浴びて、最後の桜が咲いていた。

裏具
京都市東山区宮川筋4丁目297
電話:075-551-1357
営業:12:00~18:00
休み:月曜日
交通:祇園四条駅下車南へ徒歩15分
by kirafune | 2010-05-02 18:18 | 京都 | Trackback | Comments(18)

桜守の佐野邸

a0169902_202402.jpg
空から祇園枝垂れ桜のシャワーが降り注いできた。

a0169902_2035542.jpg
桜守として有名な佐野藤右衛門さんの邸を訪れた。

a0169902_2071085.jpg
京都の円山公園や蹴上インクライン、内外の桜のお世話をしている佐野さん宅の庭は、桜の時期に公開してくれている。
邸内の床几に座り、人々が思い思いに上を見上げていた。

a0169902_2094118.jpg
植栽しただけでは健やかに育てることが難しい桜。

a0169902_20153253.jpg
美しい花を咲かせましょう。
桜守の技と心遣いが光る。

a0169902_2018824.jpg
その心が桜に伝わり、満開の花となる。
「お見事!」と言う他ない。

a0169902_20234114.jpg
茅葺き屋根のお宅は趣があった。

a0169902_20335172.jpg
佐野さんの桜園では、定番の枝垂れ桜から国内に2本しかない稀少な桜まで、約200種を保存しているそうだ。

a0169902_20353639.jpg
邸内を散策中、前を歩いているご婦人たちが話していた。
「佐野さんは、京都中の桜、日本中の桜のお世話をしてはるんやて」
「たった数日の開花のために、ぎょうさん時間かけてはるんやろなあ」

これからも佐野藤右衛門さんは、日本中の桜を守り続けていってくれるだろう。
伸びやかな枝ぶりの佐野邸の桜たちが、まばたきもせず頷いたかに見えた。

(撮影4月4日)

佐野邸
京都府京都市右京区山越中町13番地
電話:075-871-4202
料金:無料
by kirafune | 2010-04-29 21:04 | 京都 | Trackback | Comments(18)

平安郷の観桜会

a0169902_14595620.jpg
広沢池の畔は満開の桜で彩られていた。

a0169902_1505956.jpg
なだらかな山並みの麓、広沢池の東側にある平安郷を訪れた。

a0169902_1541069.jpg
中へ入れば、1万5千坪の広大な庭が目の前に広がっていた。

a0169902_157762.jpg
ここ平安郷は、MOA美術館なども持っている、さる宗教法人の敷地だった。

a0169902_159198.jpg
毎年、桜の時期や名月の頃に、庭が市民に一般開放されている。
昼間は桜がかがり火の炎になっていた。

a0169902_15133254.jpg
庭園内には、小川が流れ、

a0169902_15151091.jpg
閑静な竹林の向こうには

a0169902_15171382.jpg
広沢池が広がり、来苑者が舟遊びをしていた。

a0169902_1520468.jpg
その様子を、黄水仙が眺めていた。

a0169902_15211560.jpg
広沢池越しの借景を楽しみながら野点をはじめ、雅楽の演奏なども催され、お弁当持参で近隣の市民が憩いのひとときを過ごしていた。
京都・嵯峨野の一角に佇む平安郷で、穏やかな気分の平安人になれたかもしれない。

平安郷の観桜会
公開:4月3日(土)~5日(月)10:00~16:00/18:30~20:30
料金:無料
by kirafune | 2010-04-28 23:57 | 京都 | Trackback | Comments(10)

真如堂の桜案内

a0169902_21253325.jpg
いいから、ついといで。

a0169902_2127611.jpg
ニャンコのあとを追っていくと、三重塔の裏手で大きな枝垂れ桜がその姿を現した。

a0169902_2128515.jpg
秋には紅葉で有名な真如堂。
境内には、桜の木も数十本程ある。
本堂を覆うかのように咲く桜花。

a0169902_2129111.jpg
紅枝垂れも咲き、

a0169902_21291447.jpg
元三大師堂の前でも、大らかに枝を広げて春が咲いていた。

a0169902_21292368.jpg
人影もまばらな春の真如堂は、猫が花先案内してくれる、メルヘンチックな空間だった。

(撮影4月4日)
 
真如堂(真正極楽寺)
京都市左京区浄土寺真如町82
電話:075(771)0915
拝観:9:00~16:00
料金:大人500円 (境内無料)
by kirafune | 2010-04-26 06:18 | 京都 | Trackback | Comments(16)

洛中桜巡り

a0169902_22435887.jpg
ぼくらはずっと見ていたよ。
六角堂の御幸桜が、この春のために、一年間せっせと幹の中で準備していたのを。

a0169902_22545130.jpg
それは、千本釈迦堂のおかめ桜とて、同じ。
桜の木の全体が、一時も休むことなく続けた、花を咲かせる活動の全て。
それらが、花の色となって現れていた。

a0169902_22582992.jpg
桜で糸を染めると、「匂うように美しい桜色に染まった」
染色家の志村ふくみさんは、著書にそう書いている。
草木染めの桜色は、花びらから煮出しているのかと思っていたが、実際は違うらしい。
桜色ではない木の皮や枝で染めている。
それも、花咲く直前の樹皮や枝でないと、艶のある桜色が出ないそうだ。

a0169902_2303010.jpg
西陣にある本隆寺さんの静かな境内でも、桜が枝の先々まで、花を咲かせていた。

a0169902_2371263.jpg
上品蓮台寺の紅枝垂れ桜は、正にこれから艶のある桜色の枝を空に向かって広げようとしていた。

a0169902_2395790.jpg
桜の名所、平野神社にも出かけた。
数年前に山口の両親を京都に招待し、ここ平野さんで花見をしたことがある。

a0169902_23152046.jpg
その時は北野天満宮の南側からぐるっと回って、平野さんの境内に入った。
今回は京都の友人に、平野さんから北野さんの北門に抜ける近道を教えてもらった。
あの時、この道を知っていれば、両親をあんなに歩かせることはなかったのに・・・。

a0169902_23231521.jpg
夕陽が平野神社の桜苑を染める。
地面から天に向かって伸びた幹の中から、命の精髄を全て注ぎ込んで生まれた花の色。
この桜色の光景を父と見ることは、もう叶わない。
今春、父は病に苦しんだ後、西の方へ逝ってしまった。

a0169902_23381024.jpg
もし、一人で平野さんの「寝覚桜」を眺めていたら、泣き出してしまったかも知れない。
一緒にいてくれた友達に感謝したい。
願わくば、仏の国での父の寝覚めが、素晴らしいものでありますように。

(撮影4月3日)
by kirafune | 2010-04-24 23:40 | 京都 | Trackback(1) | Comments(18)

醍醐の花見

a0169902_2354416.jpg
今頃、ドラマはすでに果てているだろう。

a0169902_2371977.jpg
今年も醍醐の花見に出掛けた。

a0169902_2382733.jpg
真昼の花盛りに薄紅色の参道を歩く。
樹の下は、人・人・人でごった返していた。

a0169902_23111282.jpg
人混みに右往左往しながら、それでも人は、桜の樹の下に立つ。
立って、上を見上げる。

a0169902_23112690.jpg
一年がかりで花を咲かせた桜の気持ちが、嬉しさが、人の心に染みてくる。
生き物同士の切なさを、樹と人が分かち合う瞬間が、そこにはあった。

(撮影4月3日)

醍醐寺 報恩院
京都市伏見区醍醐東大路町22
電話:075-571-0002
時間:9:00~17:00
料金:無料
by kirafune | 2010-04-21 23:25 | 京都 | Trackback | Comments(18)

勧修寺の春景色

a0169902_2229988.jpg
白壁と桜の競演が見たかった。

a0169902_22292724.jpg
京都の友人のおすすめで、山科の勧修寺(かじゅうじ)を訪れた。

a0169902_22294782.jpg
中門をくぐるのは、氷室池に咲く睡蓮を見に来て以来だった。

a0169902_223041.jpg
海棠の花が楊貴妃になりかわって、広大な池泉庭園へと手招きしてくれた。

a0169902_22301417.jpg
観音堂が桜に包まれていた。

a0169902_2230233.jpg
夏には睡蓮で華やぐ氷室の池も、今は春の色に染められている。

a0169902_2230336.jpg
もの思う心と共に観音堂に立ってみれば、

a0169902_223043100.jpg
人に悟られないように、桜がそっとそれを隠してくれる。

a0169902_2231172.jpg
切なくも奥ゆかしい春の景色だった。

(撮影4月3日)

勧修寺
京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
電話: 075-571-0048
拝観:9:00~16:30
料金:400円
交通:地下鉄東西線小野駅下車徒歩約5分
by kirafune | 2010-04-18 23:10 | 京都 | Trackback(2) | Comments(18)

毘沙門堂の桜

a0169902_12345766.jpg
山科の春は明るかった。

a0169902_12354655.jpg
ちょっと落ち込み気味だった心の奥底にも、春光が射しこむ。

a0169902_12382034.jpg
二人の友との再会を喜びながら、山科疎水の道を歩いた。

a0169902_12414595.jpg
向かった先は、毘沙門堂。
ホーケキョケキョケキョ♪
頭上では、鶯の谷渡り。
山門の向こうには、どんな光景が広がっているのだろう?

a0169902_1243578.jpg
樹齢百数十年、一目千両の枝垂れ桜が満開だった。

a0169902_12434241.jpg

a0169902_12435784.jpg
さっきから、上ばかり見ている自分がいた。

a0169902_1245223.jpg
もう一度振り返ると、枝垂れ桜が陽の光を浴びて、輝いていた。

(撮影4月3日)

毘沙門堂
京都市山科区安朱稲荷山町18 
電話:075-581-0328
拝観:8:30~17:00
料金:境内無料(拝観料:大人500・高校400・小中学300) 
交通:JR・京都市営地下鉄東西線山科駅、京阪線京阪山科駅から北へ、徒歩15分
by kirafune | 2010-04-16 07:32 | 京都 | Trackback | Comments(18)