人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「弥次喜多」で旅の終い

「弥次喜多」で旅の終い_a0169902_21203470.jpg
四条周辺を歩いていたら、感じのいい一軒家の甘味処を発見!



「弥次喜多」で旅の終い_a0169902_21214330.jpg
落ち着いた雰囲気の弥次喜多(やじきた)さん。

「弥次喜多」で旅の終い_a0169902_2123764.jpg
1年中あるかき氷と冬場は粟しるこで有名らしい。
でも、私は大好きなあんみつにした。
「抹茶クリームあんみつ」(760円)。

「弥次喜多」で旅の終い_a0169902_21245618.jpg
今回の古都の旅も、親切な京都の方々に大変お世話になった。
感謝の気持ちで胸がいっぱいになる。
風情ある京風甘味でほっこりした。

せんど、道を尋ねたことだろう。
「う~ん、ここから出町柳に?歩きで?!う~ん」と言いながら、結局、土砂降りの雨の中、1キロも道案内してくれたコンビニの店員さん。
ツツジの妖精みたいだった、妙満寺ガイドの美少女。
「何ゆうたはりますの。この傘、持って行きなはれ」霧雨の朝、傘をくれた宿の女主人。
漬物屋の店員さんは「そこのはすかいを上がって東入ると、どんつきが駅ですわ」
また、迷っても大丈夫。
京都の人は優しいから。

「弥次喜多」で旅の終い_a0169902_21484499.jpg
弥次喜多道中のような初夏の京都旅行も、今回はここまで。
「はよ、おいない」
格子戸を開けて外に出た途端、京都にまた言われているような気がした。

弥次喜多
京都府京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
電話:075-351-0708
営業:11:30~19:00(L.O.18:30)
休み:火曜日(祝日の場合は翌日)
交通:河原町駅から206m
Commented by merry at 2010-05-30 23:56 x
京都の旅、お疲れ様でした。
始まりの南禅寺は最近、私も行ったところだったのでとっても身近に感じられました。
今回も私が知らない京都が多く、とっても楽しませて頂きました。本当に何度行っても魅力のある場所ですよね!!
Commented by うさみ at 2010-05-31 10:20 x
いいですね~、甘味処!最近東京にはこういうタイプのお店が減ってきている気がして、危機感を覚えます。ケーキも好きだけど、お汁粉も食べたいのです~。
今回も、秘密の京都をたくさん見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by ぽん at 2010-05-31 18:00 x
ランプシェード素敵ですね~

それから去年行った平等院ですが、藤の花がこんなに綺麗だとは。 素敵な世界を見せていただきました。

瑠璃光院 私は行ったことがないのですが、新緑の美しいこと! 
ため息がでますね。
そして今度京都に行く時は絶対イノダコーヒーの朝食を食べるぞ~と決めました。
大丸でコーヒーをいただきましたが、やっぱり京都で飲みたいなあ。
いい旅でしたね。
Commented by えみりん at 2010-05-31 20:32 x
ぽんさんも気がついたランプ、すてきですね。
kirafuneさんもきっと気に入っただろうな~。
抹茶クリームあんみつで〆とは嬉しい限りです。
京都に行きたくても行けない私。
また、京都に連れて行ってくださいね。
Commented by うえっち at 2010-05-31 23:24 x
京都の旅、お疲れ様でした♪
いつものごとく、充実した旅だったようですね(^-^)

好きな京都に行って、優しい京都の人たちと触れ合う。
これ以上ない、旅でしたね!
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:43
♪ merryさん

おはようございます。
merryさんも最近、南禅寺に行かれたのですね。
私は、毎回、こちらを散歩しますが、
何度行っても、心惹かれますね。
他では決して味わえない時間が
ここにはあります。
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:45
♪うさみさん

そうなのです。
ケーキも好き、和菓子も好き。
どっちも大好き。
京都に行くと、ほっぺた落ちてばかり(笑)
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:46
♪ぽんさん

ランプシェード、気に入りました。
ぽんさんは、きっと、イノダコーヒ本店の雰囲気を
好きになられると思います。
瑠璃光院は一押しです。
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:50
♪えみりんさん

見にきてくださり、ありがとうございます!
ランプシェード、レトロな感じがお店の佇まいに
しっくりとしていました。
今度はいつ、どこへ行きましょう?
京都旅行の旅程を考えているうちが、
一番楽しいのかもしれません。
Commented by kirafune at 2010-06-01 06:52
♪うえっちさん

効率的でない旅の方が、思わぬ出会いを生み、
楽しいですね。
京都の人たちとの触れ合いがいつも心を潤してくれます。
また行きたいなあ、京都。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

Commented by 都人 at 2010-06-02 07:54 x
ランプシェード、素敵ですね~
初夏の旅も終わりましたか・・・
四季それぞれ、趣が違うのがまた魅力ですよね
東京は、街に酔う感じですが、京都は楽しむ感覚でしょうか
都は、またのお越しをお待ちしております。
Commented by ひろ at 2010-06-02 11:13 x
こんにちは^^
この間ここに行こうって話してたとこなんですよね。。
この週末かな^^
Commented by shino at 2010-06-02 22:41 x
シンプルで美味しそうなあんみつですね♪
抹茶のアイス、存在感がありますね。

京の旅、お疲れ様でした。
また、素敵な旅の便りを待っていますね^^
Commented by kirafune at 2010-06-03 06:48
♪都人さん

あんみつを食べながら、ふと上を見上げれば、
色合いの美しいランプシェードがありました。
初夏の旅も行くことができ、幸せでした。
東京はいつでも刺激的で面白い街ですが、京都は東京にない楽しみ方ができる、奥の深い所ですね。
どちらも、私にとっては魅力的です。
また遊びに行きまーす!

Commented by kirafune at 2010-06-03 06:50
♪ひろさん

そうなのですか!
ひろさんも・・・。
なんだか嬉しいです^^
俳優の高橋英樹さんも、お気に入りのお店なのだそうですね。
Commented by kirafune at 2010-06-03 06:56
♪shinoちゃん

シンプルで さっぱりとした味でした。
次の旅はいつになりますことやら。
帰ってきても、すぐに行きたくなってしまいます。
早く京都レターが書けるといいな♪
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-06-04 14:44 x
雰囲気を大切にした店です。
こんな店を見つけるのも京都を歩く楽しみですね。
Commented by はっしい at 2010-06-04 14:48 x
えっ!?京都に引っ越されたの?と思うほど毎月のように行かれているんですね。
羨ましい限りです。
季節ごとの風情をたっぷり楽しませて頂いています。
穴場の情報も参考にしますね~
Commented by kirafune at 2010-06-05 15:08
♪ミニミニさん

一期一会の花や草木、出会う人々、思いがけず見つけたお店、お庭、お寺さん。
京都歩きの楽しみは尽きないです。
Commented by kirafune at 2010-06-05 15:12
♪はっしいさん

春から初夏にかけていろいろな用事があり、
東海道新幹線に8回乗りました。
はっしいさんみたいに夕方の宮川町の舞妓さんを撮りたくて
狙って行ったのですが、なかなか出会えなかったです。
タイミングって難しいですね。
Commented by miyabiko at 2010-06-06 14:57 x
今回も素敵な旅だったようですね。
初夏の京都も魅力満載で、楽しませていただきました。
旅先での人とのふれあいもまた楽しいものです。
私も旅をしたくなりました。
kirafuneさんとの旅も叶うといいなあ。。。
その時はきっと弥次喜多道中になりそうですが(笑)
ところで、、、私もあんみつ食べたい!!


Commented by kirafune at 2010-06-07 06:38
♪miyabiko さん

笑い通しの旅になりそうですね。
あんみつ、一緒に食べましょう。
「おかわりっ!」
Commented by 写楽句 at 2010-06-13 00:27 x
kirafuneさん、こんにちは。
甘味処の赤いのれん、つるされた提灯、桟から射しこむ青い光、古めかしい電燈。京都の風情ですね。ほっこりします。
Commented by kirafune at 2010-06-13 22:30
♪写楽句さん

レトロなお店の雰囲気に
ほっこりとしてしまいました。
古都にはいつも癒されています。
Commented by icewine5 at 2010-06-15 00:34
kirafuneさん、こんばんは。

いつも京都旅行では素敵なお店や寺社を発掘されますね!行ってみたくなるところばかりです。

親切な京都の方々との出会い、なんだか分かる気がします。
関東の人はとかく京都や関西人に対して異星人のように思っている人も多いようですが、見ず知らずの人に対する親切心や親しみやすさ、あたたかさは関西の良い特質だと思います。
電車の中で、親しげに喋っている人達が実はその場で乗り合わせただけ、だったりすることもよくありますもんね(笑)。
Commented by kirafune at 2010-06-15 06:42
♪ icewineさん

おはようございます!
京都って、本当に楽しい街ですね。
そして、客人が多い土地柄のせいか、
人あしらいが洗練されていますね。
毎回、京都の方に親切にしてもらい、
ますますこの街が大好きになってしまいます。
関西の電車の中は本当に賑やかですね。
とにかくみなさんよくしゃべる(笑)
至るところにお笑い芸人ありです。
道を歩いていたり、神社でぼさっとしていると
すぐに京都の方に話しかけられてしまいます。
なんだか、人があったかいですね。
by kirafune | 2010-05-30 22:07 | 京都 | Trackback | Comments(26)