人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

葛飾の堀切菖蒲園

葛飾の堀切菖蒲園_a0169902_6525334.jpg
梅雨空に花の蝶が舞い降りた。



葛飾の堀切菖蒲園_a0169902_6534434.jpg
この間の日曜日、見頃を迎えた葛飾の「堀切菖蒲園」を訪れた。
ここは、江戸時代から花菖蒲で有名なところ。

葛飾の堀切菖蒲園_a0169902_654377.jpg
「大紫」がのんびりとした風情で、大らかに咲いていた。

葛飾の堀切菖蒲園_a0169902_6543412.jpg
堀切菖蒲園では、江戸系を中心に200種、6,000株の花菖蒲が競い合って咲く。

葛飾の堀切菖蒲園_a0169902_65517.jpg
花とも一期一会。
「無双」という名の花菖蒲に出合う。

葛飾の堀切菖蒲園_a0169902_6553160.jpg
今日もシトシト雨が降る。
雨音を聴いていると、何故か心がほっとする。
安心して怠けてもいいような気がしてくる。

葛飾の堀切菖蒲園_a0169902_6555084.jpg
春と夏の間に、雨の季節があって良かった。
紫陽花も嬉々として咲いていた。

葛飾の堀切菖蒲園_a0169902_656320.jpg
次々と天から降ってくる雨粒を受け、花も人も浄化される。
今は重い鎧兜を脱いで、ただ雨に打たれよう。
背筋を伸ばし、素直な気持ちで。

(撮影6月13日)

かつしか菖蒲まつり:平成22年6月1日(火)~20日(日)

堀切菖蒲園
東京都葛飾区堀切2-19-1
電話:03-3697-5237
開園:午前8時~午後6時
休園:年末年始   
料金:無料
Commented by miyabiko at 2010-06-19 00:26 x
kirafuneさん、こんばんは。
今年も花菖蒲が綺麗に咲きましたね。
また今年も堀切菖蒲園の様子が見れて嬉しいです。
かさかさした心がしっとりと柔らかな花で潤ってきたようで、今夜はゆっくり休めそうです。
明日は私も花菖蒲を見に行こうかと思っています。
ただし、早起きできたらの話・・・(苦笑)
Commented by chisa_pie at 2010-06-19 09:17 x
おはようございます。

この季節は何と言っても花菖蒲と紫陽花ですね。
花菖蒲をきれいに写すってすごく難しいです。

kirafuneさんは花弁の質感まで見事にとらえて素敵です。

同じころに、花菖蒲と紫陽花を見てきました。
ちょっと恥ずかしいけれどTBさせていただきました。
Commented by えみりん at 2010-06-19 14:52 x
こんにちは~。暑いわね。
白山神社の紫陽花も今年もきれいに咲いてくれましたね。
菖蒲も今年は少し遅いのかしら?
どちらも花も雨上がりが似合いそうですね。
実はナイショの話。。。
堀切菖蒲園、近くだから、子供の頃行ったかもしれないけど、記憶にないわ~。
Commented by うさみ at 2010-06-19 20:31 x
こんばんは。ここ、近いのですがずっと行ってません。狭いから混むんですよね~。
kirafuneさんの美しい写真を見せていただいたので、とりあえず今年は行かなくてもいいです(^○^)。
↓の白山神社、一昨年でしたか私が行った時も猫ちゃんが何匹もいました。主なんですね~。
Commented by mama-mumin at 2010-06-19 22:15
kirafuneさん、こんばんは。
梅雨のじめじめもなんのその。
こんなにきれいな花を見せてくれるのも、今の季節だからこそです。花菖蒲も紫陽花も、雨のほうが花が喜んでいるみたいです。
1枚目の花の蝶、まさしく!
江戸時代からあるとのこと、風情ありますね。
Commented by kirafune at 2010-06-19 22:40
♪miyabikoさん

こんばんは。
今年もこの季節に花菖蒲が咲いてくれました。
今日は早起きされた甲斐がありましたね。
美しい九州の花景色を私も拝見させていただきました。
今日は連夜の夜遊びが祟って、1日中ごろごろしていたので、
明日は私もどこかへ出かけようかと思います^^
Commented by kirafune at 2010-06-19 22:43
♪chisa_pie さん

花菖蒲は種類も豊富で、
名前もロマンティックなものが多いので、
楽しめますね。
chisa_pie さんはどちらに行かれたのでしょう?!
後ほどお邪魔しますね。
TB、私もさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-06-19 22:47
♪えみりんさん

堀切菖蒲園はお近くでしたか~。
私は大人になってから、毎年行っていますが、
子供の頃の記憶はやはりないです。。。
今日は蒸し暑かったですね。
明日はどこへ行こうかな?
今年の花は全般的に遅咲きみたいですね。
今日の新聞で、向島百花園の紫陽花
「墨田の花火」が満開と載っていました。
Commented by kirafune at 2010-06-19 22:50
♪うさみさん

お近くだと、いつでも行けるということになり、
案外行かないものかもしれませんね。
白山神社の猫ちゃん、境内のお稲荷さんのところで
いつも見かけます。
ゆったりとしていますね。
主なのかなあ。
Commented by kirafune at 2010-06-19 22:56
♪ mama-muminさん

こんばんは。
今日も東京は梅雨時の蒸し暑さで
じめじめしていました
でも、そんな季節に、花菖蒲の色は、
気分を爽やかにしてくれますね。
雨のほうが輝く花です。
江戸時代、堀切には今よりももっと
広大な菖蒲園があったそうです。
浮世絵にも残っています。
今年も大勢の人が花を見に来ていました。
賑やかですが、菖蒲田の中は、凛として風情ありましたよ。
Commented by スネーク at 2010-06-20 01:35 x
ご無沙汰してます!
スネークは何とか生きてます♪

菖蒲
最近、散歩がてらに初めて皇居に行きました
そこにも、菖蒲がたくさんあり
そのたくさんの菖蒲に数えきれないくらいの名札がつけられていました。

菖蒲ってそれだけ種類があるんだなぁと感嘆な思いでした◎

それにしても、最近湿気がすごい!
湿気に弱い俺は相当辛い毎日です。。。。
Commented by kirafune at 2010-06-20 14:45
ワオ!スネーク、おひさ~。
元気でますますご活躍の様子は、さすがスネークです。
テレビ出演の時も驚かされたけど、今度はblogですね。
拝見しましたが、為になるお得情報満載で、早速お気に入りblogにリンクしちゃいました。事後報告でゴメンm(._.)m
今日、スネークのコメントに触発されて、皇居東御苑の二の丸庭園に咲いている花菖蒲を見てきました。
暑い日でしたが、そこだけは涼しい風が吹いていました。
ありがとう。これからもよろしくね。
Commented by merry at 2010-06-20 17:09 x
堀切菖蒲園、随分きれいになっちゃったんですね。
昔、両親に連れられて行った時はこんなに整備されていなかった様な.....(何十年前の話だ!!)
この蒸し蒸しする季節、雨は(降らなくては困りますが)鬱陶しいですが、菖蒲や紫陽花が嬉々とした姿を見られるのもこの季節ならではですよね!!
Commented by shino at 2010-06-20 21:58 x
あれ~?!
こんな花や、あんな花もあったっけ?!
私、いったい何を見てきたんだろう?!

(先日、こちらへ行ってきたのですが)
・・・と、いうくらい素敵な菖蒲のお写真を見てそう感じました^^

菖蒲は雨に良く似合いますね。
最後のメッセージもナイスです♪
Commented by ひろ at 2010-06-20 23:25 x
こんばんは^^
ん〜、美しい^^
ほんと、蝶々が舞ってるようです^^
Commented by kirafune at 2010-06-20 23:50
♪merry さん

今日も蒸しましたね~。
空気がべっとり、絡みついてくる~。
でも、思い切って、展覧会と
皇居にまたまた花菖蒲を見に
行ってきました。
きれいでしたよ♪
こうムシムシすると、爽やかなブルーの花は
気持ちだけでも涼しく感じさせてくれますね。
Commented by kirafune at 2010-06-20 23:51
♪shinoちゃん

お帰りなさい。
北海道は梅雨がないのですよね。
カラッと晴れていましたか?
東京の花菖蒲は、暑さの中、
今日も美しく咲いていました。
Commented by kirafune at 2010-06-20 23:52
♪ひろさん

こんばんは!
ひろさんにそう言っていただけると、
天にも昇る気持ちです。
蝶になったような・・・^^。
Commented by うえっち at 2010-06-21 22:53 x
堀切菖蒲園は私のマイミクさんも日記に書いてて、キレイなとこやなぁって思ってました(^-^)
ホント、キレイです♪

私はこのまえ紫陽花をちょっと撮りに行きましたけど、どうも納得がいかなくて結局アップしてないです(^^;)
Commented by kirafune at 2010-06-22 06:38
♪うえっちさん

明治神宮の花菖蒲もきれいですが、
こちら堀切は庶民派で、また楽しめます。

紫陽花、どちらに行かれたのでしょう?
見たいなあ。
Commented by whitelocomotive at 2010-07-04 17:14 x
kirafuneさん、こんにちは。
紫陽花がこれほど饒舌であったとは。ここは、私が仕切りますと、力強く宣言しているようです。
Commented by kirafune at 2010-07-04 19:24
♪ whitelocomotive さん

紫陽花は無言で衣装替えするお洒落さんですね。
無口な美人ほど、饒舌に勝るものなしです。
by kirafune | 2010-06-18 23:58 | | Trackback | Comments(22)