人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

ミュージアム1999

ミュージアム1999_a0169902_6391728.jpg
お好きなデザートをお好きなだけ召し上がれ。
そう言われたら、どうしますか?



ミュージアム1999_a0169902_63939100.jpg
渋谷の閑静な住宅街に大正時代の洋館が建っていた。
一軒家のフレンチレストラン「ミュージアム1999  ロアラブッシュ」。

ミュージアム1999_a0169902_6395563.jpg
90年前の貴族の館へ、ようこそ。

ミュージアム1999_a0169902_640476.jpg
ミュージアムのような部屋から部屋を奥へと進んだ。

ミュージアム1999_a0169902_6401563.jpg
陽が射し込むメインダイニングの窓際席は明るかった。

ミュージアム1999_a0169902_6402633.jpg
ランチコース「庭のふくろう達」(5250円)を前もって予約しておいた。
「食前の小さなお楽しみ」は、マグロのひと匙から始まった。

ミュージアム1999_a0169902_6403740.jpg
前菜は「有機人参のバヴァロア仕立て オレンジの香り」
枝豆と貝類の彩りが美しい。

ミュージアム1999_a0169902_6404661.jpg
フランスの三ツ星レストランで修業したシェフ中嶋寿幸さんの手掛ける料理とは?

ミュージアム1999_a0169902_6405665.jpg
「本日入荷の白身魚」はイサキだった。
魚の下に敷き詰められた夏野菜、麦のリゾットとともに、オマール海老と魚のエキスが溶け込んだソースで頂く。

ミュージアム1999_a0169902_641656.jpg
肉料理は「鴨胸肉のロティ 赤ワインソース」。
アメリカンチェリーのマーマレードと香ばしいトウモロコシのガレット付きだ。

ミュージアム1999_a0169902_6411636.jpg
デザートはワゴンから好みのデザートを好きなだけ、気の済むまで選ぶことができる。
大切な人へのメッセージが、クッキーとともにそっと添えられていた。

ミュージアム1999_a0169902_6412635.jpg
最後に、食後の飲み物と小菓子が出てくる。

ミュージアム1999_a0169902_6413580.jpg
アール・デコの代表画家エルテの作品が、邸宅内の至る所に飾られていた。

ミュージアム1999_a0169902_6414586.jpg
こちらの喫煙室はさざれ石のマントルピースが、贅を尽くした空間を演出している。
ロシア人のエルテは、76歳の時から石版画やシルクスクリーンの作品を発表し始めた。
1990年に98歳の生涯を閉じた。

ミュージアム1999_a0169902_6415559.jpg
20世紀のうちから、いつかは行ってみたいと思っていたお店に来ることができた。
ノストラダムスの大予言「地球滅亡の日」までに。
生きている、今が華。

ミュージアム1999 ロアラブッシュ
東京都渋谷区渋谷4-2-9
電話:03-3499-1999
営業:11:30 ~ 15:00/18:00 ~ 23:00
休み:年末年始
交通:地下鉄「表参道」駅より徒歩約10分
Commented by 都人 at 2010-07-24 07:22 x
おとな買いの後は、おとなの時間
素敵なレストランで、ゆったりお食事
大満足ですね~
20世紀からの夢?実現
生きてて、本当に良かった(*^^)v
Commented by kirafune at 2010-07-24 12:17
♪都人さん

確かにお子ちゃまは、周囲にいなかったですね。
でも、ケーキのワゴンが近づくと、思わず
子供のようにはしゃいでしまいました。
21世紀の夢は何にしましょう?
夢に向かってGO!
Commented by ZEISS at 2010-07-24 15:07 x
勿論、好きなだけいただいちゃいます。
メタボが怖くてグルメを自称できるかって・・・(笑)

しかし、私には縁がなさそうなお店ですな。
何しろ撮影に行くときのお昼はコンビニのオニギリですから(涙)
目指せ6億!totoBIG!
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-07-24 16:33 x
欲しいものは皆食べちゃいますね。たまに食べるならですが
何から頂こうかな?
Commented by chisa_pie at 2010-07-24 19:50 x
こんばんは!

kirafuneさんが撮るお料理の写真は何て美味しそうなのかしらって、いつも思います。お店も素敵で美しいし。
お母様孝行でしたか。さぞお喜びになられたことと思います。
最近ネットでこのお店を知ったばかりでしたが、今日も出会ってしまいました。いつか行きたいな♪
デザートはお皿に隙間なく置いてくださるのかしら?
お腹の隙間もたっぷり開けて行かなくてはいけませんね(*^_^*)



Commented by えみりん at 2010-07-24 20:10 x
こんばんは~。
今日はお腹いっぱいなので、美味しそうだけど、もういいわ~。
私もデザートまでのフルコースを頂いて来たところです。
お腹いっぱいで、夜は軽めに。。。食べました(笑)
すてきなお店を良くご存知ですね。
私なんて、渋谷に久しぶりに行って、キョロキョロしてきました。
Commented by スネーク at 2010-07-24 21:13 x
優雅ですね〜
ゆっくり味わい、楽しい会話で過ごす時間
ステキです◎

都心
いや、日本とは思えない空間に圧巻!
Commented by shino at 2010-07-24 23:23 x
素敵なプレゼントをなさいましたね♪
お母様、さぞお喜びになったことでしょうね^^

すごく素敵なお店ですね。
一番最初がkirafune さんのデザートのお皿なんですね!
すごいです^^
私も、全部外せないものばかりかも~。
Commented by mama-mumin at 2010-07-25 07:16
kirafuneさん、おはようございます。
こちらは、建物も料理も2倍の楽しみがあるのですね。
優雅な気分でお食事した後のデザートも素敵です。
私も、1枚目みたいにお願いしちゃいます(^^)

素敵なプレゼントです。
Commented by kirafune at 2010-07-25 15:29
♪ZEISSさん

ダイエット中なこと、すっかり忘れていました(笑)
翌日、あわててジムに行きましたが、後の祭りです。
私も1年に一度ですよ~。
普段は、おにぎりか、食べないで、撮影に夢中になり、
気がつけば、夕方です。
今日も水元公園に行ってきましたが、
バズーカ砲みたいなレンズを持ったカメラマンの方々が
たくさんいらっしゃいました。
いろいろカメラのことを教えていただき、
お昼を食べるのも忘れました。
6億当たったら、何を買おうかな?
やっぱ、バズーカ砲かな?
Commented by kirafune at 2010-07-25 15:30
♪ミニミニさん

たまにですから、大丈夫です。
どんどん、食べちゃってください。
すべてお店の手作りで、ほっぺた落ちますよ~^^
Commented by kirafune at 2010-07-25 15:33
♪chisa_pie さん

あれもこれもと独り言をつぶやくように
ケーキの名前を言っているうちに
お皿の上に隙間がなくなってしまいました。
自分でストップをかけるのが、至難の業でした。
chisa_pie さんもこのお店、チェックされていたのですね。
渋谷駅からも近いですよ。
Commented by kirafune at 2010-07-25 15:36
♪えみりんさん

渋谷に、えみりんさんも、いらっしゃっていましたか。
どちらに行かれたのでしょう?
シャンパンブランチかなあ?
私も今度友人を誘って行く予定です。
食べ過ぎに注意ですね(笑)
Commented by kirafune at 2010-07-25 15:39
♪スネーク

渋谷はスネークのお膝元ですね。
青学の裏辺りでしたが、都心なのに、
意外と静かでした。
スネークは、よそのお店に行かなくても、
自分で見た目に美しく、しかもヘルシーで
おいしそうなランチを作れるから、
どこにも行かなくてもいいですね。
私、スネークの子供に生まれたかった~~~。
Commented by kirafune at 2010-07-25 15:42
♪shinoちゃん

一番最初のデザート皿が、私のって、
わかっちゃいましたか~。
全部食べたの、ばれましたね。
この日の夕飯は、えみりんさんではありませんが
少なめにしておきました。
お店にあらかじめ、母の誕生日祝いと言ってあったので、
デザートの時、ろうそくをたててくださり、母が火を吹き消すと
私とのツーショット写真を撮ってくれて、帰りにお店から写真を
プレゼントしてくれました。
サービスがとてもよかったです。
Commented by kirafune at 2010-07-25 15:45
♪ mama-muminさん

デザートはいつでも別腹なんですね。
不思議ですが、そういうふうになっているので、
仕方ありません(笑)
食べつくす運命にあるようです。
我ながら、この食欲に計り知れない怖さを
かんじています^^
Commented by 写楽句 at 2010-07-25 15:47 x
kirafuneさん、こんにちは。
古い建築物がなぜすばらしいかと言えば、やはり遊びがあるからでしょうね。それは優雅と言う意味も含まれます。現代の研ぎ澄まされた感覚では遊びがなくなっていますね。落ち着かない直線の中に閉じ込められている感覚なのでしょうか。古い建物には落ち着きがあります。自然に心が開いていくのが解ります。人と建物が会話できそうです。今の建築物は人を拒否する様な気配さえあります。勿論すべてではありませんが。
Commented by kirafune at 2010-07-25 15:55
♪ 写楽句さん

こんにちは!
そうですね。
あまり、研ぎ澄まされすぎた建物は
生身の人間を拒否しているようで、
親しみが湧かないですね。
丸味を帯びた美しい曲線をもった建物に
惹かれることが多いです。
遊び心を無駄と捉えるか、心の余裕と捉えるかで
感じ方も違ってくるように思います。
Commented by Tomepi at 2010-07-27 15:12 x
おお、ロアラブッシュ! まだあるんですね。
25年位前、行ったことがあります。
いま思えば、OL時代は衣食にかなり散財していました。
ロアラブッシュの美しい建物とフランス料理が今も変わらずにあって嬉しく思いました。
Commented by kirafune at 2010-07-27 19:30
♪Tomepiさん

ロアラブッシュに四半世紀も前に!
ちょうどバブルの頃でしょうか?
Tomepiさん、ぶいぶい言わせてましたね~。
私は憧れているだけで、やっと今頃行きました。
建物が建て増しされて庭の部分が、メインダイニングになっていました。
でも、90年前の建物はとても素敵でした~^^
お料理もおいしかったです。
たまには、日常と離れるのも、いいものですね。
by kirafune | 2010-07-23 23:56 | 東京グルメ | Trackback | Comments(20)