人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

富士山麓のリリーパーク

富士山麓のリリーパーク_a0169902_611958.jpg
夢で妖精の国にきたのかと思われ、



富士山麓のリリーパーク_a0169902_622179.jpg
手で触れたら粉々に飛び散りそうでこわい。

富士山麓のリリーパーク_a0169902_62412.jpg
あまりの美しさに、長く見ていては、

富士山麓のリリーパーク_a0169902_6121417.jpg
消えてなくなりそうでこわい。

富士山麓のリリーパーク_a0169902_6104626.jpg
子どものころは、美しく清々しい毎朝がそんなふうに見えたものだ。

富士山麓のリリーパーク_a0169902_6113345.jpg
トシが過ぎ、額に皺が刻まれた今も、

富士山麓のリリーパーク_a0169902_611424.jpg
夏の草原は明るくみずみずしく輝いている。

富士山麓のリリーパーク_a0169902_694862.jpg
初めて草を踏んだあのときのように。
By リチャード・ジェフリーズの詩「戸外」より

富士山麓の「ふじてん リリーパーク」では、夏の間、100万株・600万輪の百合が咲く。
今は、芳香のない、上向きのすかしゆりが満開だった。
これから8月下旬にかけては、香りのする、下向きのやまゆりが見頃を迎える。
高原の夏は、ますます輝きを増すことだろう。

(撮影7月30日)

ふじてん リリーパーク
山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話:0555-85-2000
開園:7月中旬頃~8月下旬頃
営業:9:00~17:00
休み:開園中は無休
料金:大人1,000円/小人500円/犬500円
Tracked from 花ごよみ at 2010-08-03 07:11
タイトル : びわこ箱館山ゆり園に咲くユリの花
色とりどりのユリの花、 でも梅雨の雨によって 可愛そうな状態になっているのが 多数見かけられました。 オレンジや黄色、白、ピンク、純白。 傷みが少ないのを撮ってみました。 それにしても暑すぎ…。 熱中症にならないよう、 気をつけてください。 艶やかなゴールド。 昨年のユリ園は→こちらです。 7月17日 (滋賀県高島市今津町日置) ... more
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2010-08-03 13:09
タイトル : 常泉寺の百合と石仏
2010.08.03(火)[E:sun] 今日もアツイ~、明日も明後日も軽く30... more
Commented by mama-mumin at 2010-08-02 07:44
kirafuneさん、おはようございます。
きれいですね。
富士山麓にこんなところがあるんですね。
カラフルなゆりの花、こんなにたくさんの色があるんですね。
この中を歩いたら、気持ちいいでしょうね(^^)
ちょうど、このときうちの娘は富士山登ってました。
Commented by しなこじ at 2010-08-02 11:02 x
延々と続く百合の道、その先には何があるのでしょう? 極楽? 天国に続く道のようにも見えます。
富士山麓はやはり季節が遅いですね、山百合の香りが漂ってくるようです。
Commented by sino at 2010-08-02 21:31 x
百合の大群落、初めて見ました。
カラフルで美しいですね♪
リチャード・ジェフリーズの「戸外」という詩の、なんて素敵なこと・・・
一瞬、百合畑にワープしたような感覚にとらわれました。
Commented by うさみ at 2010-08-02 22:19 x
素晴らしいですね!この時期、だまっているだけでも暑くてへばってしまって出かける気力がわきませんが、そういう時期に咲くお花もあるんですね。ユリは香りもよくて、色も形もあざやかでいいですね~。
Commented by うえっち at 2010-08-02 23:33 x
うわー、ここ行ってみたい!
最初と最後の写真、奥行きがあってとてもいいです♪
実際に見たら、凄く感動しそう(^-^)
Commented by merry at 2010-08-02 23:57 x
きれいですねぇ
最初の写真の奥は朝靄でしょうか?
人の気配がないので、朝一ですか?
まだ、咲いている様なら行ってみようかしらぁ~
Commented by kirafune at 2010-08-03 06:33
♪mama-muminさん

おはようございます。
同じ日にmama-muminさんのお嬢様も
富士山に行かれていたのですね!
午前中は曇っていて、花の撮影には最適でしたが、
富士山は見えなかったです。
でも、夕方頃、晴れ間が見え、頂上までくっきりと
その雄大な姿を見ることができました。
今、富士登山ブームだそうですね。
私もいつか上まで登ってみたいです。

Commented by kirafune at 2010-08-03 06:35
♪しなこじさん

三途の川を渡った後に見るというお花畑は
こんな感じのところなのでしょうか?
富士山麓には爽やかな空気が流れていました。
これからは香りのある山百合が咲き乱れ
高原は華やかさを増すと思います。
リフレッシュできました^^
Commented by kirafune at 2010-08-03 06:38
♪sinoちゃん

百合の花園に一緒にワープしてくださり、
ありがとうございます^^
リチャード・ジェフリーズの詩は、気に入っています。
すかしゆりは、色が鮮やかなものが多かったです。
これからはハイブリッド系が咲くそうです。
香りのいい百合も、また綺麗ですよね。
Commented by kirafune at 2010-08-03 06:58
♪うさみさん

高原の空気は東京と違って
とても爽やかで、森の中は涼しかったです。
すかしゆりは、色の華やかなものが
多いそうですよ。
やまゆり系のカサブランカも咲き始めていました。
Commented by kirafune at 2010-08-03 07:00
♪うえっちさん

冬はスキー場なのですが、
夏の間は百合畠。
群落を見た瞬間は、「わあっ!」と
思わず声が出ました。
関西にもありそうですね、百合の花園。
Commented by kirafune at 2010-08-03 07:03
♪ merry さん

到着したのは10時頃でしたが、百合畠の上の方は
靄が出ていて、幻想的でした。
まだまだ8月いっぱいまで百合は咲いています。
HPのライブカメラで、現在のリリーパークの様子を
見ることができますよ。
Commented by kazu at 2010-08-03 07:20 x
こんにちは~!

富士山麓のリリーパーク、
とっても素敵なところですね。
写真も遠近感があって
とてもきれいで見入ってしまいました。
夢の世界のようです。
TBありがとうございました。
Commented by chisa_pie at 2010-08-03 13:18 x
素晴らしい百合のパークですね~!
ため息が出そうです。
日本の四季は、それぞれの花を楽しむことが出来て
幸せですね。百合の大群もいつか見たくなりました。
最後のお写真、ほんとに素敵♪
常泉寺の百合はこんなにありませんでしたが、
TBさせていただきました。
Commented by miyabiko at 2010-08-04 00:52 x
どこまでも続く百合の花道をたどると夢の国に行けそうですね。
高原の澄んだ空気に包まれて百合の花も生き生きとしている気がします。
写真と詩の組み合わせはさすがですね。
素敵!!
私も高原に行きたくなりました。
Commented by kirafune at 2010-08-04 06:41
♪kazu さん

おはようございます!
こちらも、TBありがとうございました。
kazu さんのご覧になった百合も
色彩がカラフルで、本当にきれいでした。
たまに、夢の世界に遊ぶのもいいものですね。
Commented by kirafune at 2010-08-04 06:44
♪chisa_pieさん

TBありがとうございます。
日本に生まれてよかったです。
常泉寺の百合も、きれいですね。
お近くに花のお寺さんがあって、いいですね。
富士山麓へは車で2時間かかりました。
常泉寺、いつか行ってみたいです。



Commented by kirafune at 2010-08-04 06:47
♪miyabiko さん

九州は高原の宝庫なのでは?!
是非行かれてください。
リフレッシュできますよ。
澄んだ空気と、牧場のソフトクリーム!
あっ、花もきれいです(笑)
Commented by えみりん at 2010-08-04 08:32 x
清々しい高原のユリパーク、いいですね~。
スキー場でユリを植えているところ多いですね。
斜面だから、見ごたえもありますね。
靄がまた幻想的です。
Commented by kirafune at 2010-08-05 06:32
♪えみりんさん

斜面を撮影するのは、難しかったです。
スキー場は冬場だけではやっていけないので、
いろいろ工夫されているみたいですね。
靄は朝のうちだけで、すぐに消えてしまいました。
一瞬の幻のようでした。

Commented by sky-yy at 2010-08-05 22:15
こんばんは!(^^)!
「sky」ことはっしいです。
この度、私もexciteにお引っ越しをしました。
どうぞ宜しく♪

延々と続くユリの園に霧がかかり~
とってもロマンチックですね。
色とりどりに染まったゲレンデはまるで夢の中のようです。
爽やかさが届きましたよ~
Commented by kirafune at 2010-08-07 07:57
♪skyさん

おはようございます!
ようこそ!exciteへ^^
早速、skyさんの新ブログに伺いました。
素敵な展開にこれからがますます楽しみで、わくわくします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-08-08 15:28 x
リリーズ街道とも言える様な眺めですね。
林の間を通り抜けるようなお花畑。。。
いきなり 童話”アリスの国”の入口に迷い込んだようです ♪
Commented by kirafune at 2010-08-08 15:42
♪徳さん

夏の間は百合の花咲くこの場所も
冬になると、真っ白なスキー場になってしまいます。
一瞬の夢のようなところでした。
Commented by 写楽句 at 2010-09-26 00:37 x
kirafuneさん、こんにちは。
リリーパークの近く、忍野付近は良く通りますがまだ行った事はありません。最近は中国の方が増えているのでしょうね。もっとも、今は船長拿捕の余波で元に戻っているかな。
Commented by kirafune at 2010-09-26 10:00
♪写楽句さん

富士山方面はよく行かれるのですか。
中国の方、日本中、どこに行っても
最近はいらっしゃいます。
銀座にも浅草にも富士山にも京都にも。
日中関係、これからどうなるのでしょうか?
by kirafune | 2010-08-02 06:40 | | Trackback(2) | Comments(26)