人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「白糸の滝」の姫君

「白糸の滝」の姫君_a0169902_0483329.jpg
「滝」と聞いただけで、胸が高鳴るのは何故だろう。



「白糸の滝」の姫君_a0169902_0492617.jpg
富士山の雪解け水と

「白糸の滝」の姫君_a0169902_0501241.jpg
上流の川から流れる水が、溶岩断層から無数に湧き出して滝となっている。

「白糸の滝」の姫君_a0169902_0534684.jpg
水量は毎秒1.5トン。
幅200メートル、高さ20メートルの崖から絹糸のように流れる「白糸の滝」は、
日本観光百選滝の部第1位に輝いている。
源 頼朝は、かつて、この滝を歌に詠んだ。
「この上に いかなる姫か おはすらん おだまき流す 白糸の滝」

「白糸の滝」の姫君_a0169902_0554754.jpg
太古の昔から、落ち続けている水音の

「白糸の滝」の姫君_a0169902_058317.jpg
轟々たる響きに耳を傾けていると

「白糸の滝」の姫君_a0169902_0591415.jpg
滝の上に住む涼しい顔の姫さまが

「白糸の滝」の姫君_a0169902_1273363.jpg
舞い降りてきた。

白糸の滝
静岡県富士宮市上井出・原
電話:0544-27-5240
交通:JR富士宮駅から富士急静岡バスで約30分 「白糸滝」下車
料金:無料
Commented by shino at 2010-08-06 12:06 x
私も居ながらにして、滝の前の涼風とマイナスイオンに包まれたような感じです♪

確かに白糸の滝は姫がすっくと立ったような風情がありますね。
こういう滝を女滝というのでしょうね。

猛暑の中、清涼感あふれる滝見が出来て気持ちが弾みました^^
Commented by mumin at 2010-08-06 12:29 x
kirafuneさん、こんにちは。
白糸の滝って、こんな豪快なんですね。
名前は聞いたことがあり細く流れているのだと思っていました。
イメージが変わりましたが、暑い毎日ですので涼を運んでくれました。
ありがとうございました(^^)
Commented by merry at 2010-08-06 12:37 x
富士山の雪解け水を含んだこの滝
たくさんの水量とはうらはらに、滝幅が包み込んでくれる様な雰囲気が、とっても好きです。
そういえば、以前行った時、上の展望台の工事をしていましたが、終わったのかしら?
Commented by うえっち at 2010-08-06 23:50 x
白糸の滝、懐かしいですねぇ。
中学校の修学旅行で行きました(^^;)

これは手持ちで撮ったんですか!?
迫力があって、上手く撮れてますねぇ♪
Commented by ori at 2010-08-07 12:39 x
kirafuneさん
はじめまして。
素敵な写真ですね~ 上から3枚目のアングルが好きです。
キャンドルで照らすイベントもあるんですよ。
またぜひお越しください☆
Commented by kirafune at 2010-08-07 19:04
♪shinoちゃん

マイナスイオンを感じていただけて嬉しいです。
今日の東京も暑かったですね。
じりじり太陽に焼かれました。
白糸の滝の周辺は、とても涼しかったです。
絹糸のように落ちる滝の水しぶきがたおやかで
正に女滝の印象でした。
Commented by kirafune at 2010-08-07 19:12
♪ muminさん

白糸の滝って他にも全国に何箇所かあるらしいですが
静岡の滝は、スケールの大きさと
無数の流れの繊細さに、魅了されました。
マイナスイオンのせいか、お肌もつるつるりんに
なったような(笑)
こちらこそ、見てくださり、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2010-08-07 19:14
♪ merryさん

行かれたことありましたか。
有名ですものね。
私は初めてでした。
展望台って、上の方にもあったのかなあ。
工事をしているようには、見えなかったです。
沢山のカメラマンが三脚持参に来ていました。
手持ちの撮影ではちょっと厳しいですね。
Commented by kirafune at 2010-08-07 19:18
♪うえっちさん

関西の修学旅行って、静岡までくるのですね。
今回の滝の撮影では、手持ちでは無理なことを
はっきり感じました。
三脚は貸してもらいました。
近々、しっかりした、いいのを買いたいと思います。
おすすめの品があったら、教えてね。
Commented by kirafune at 2010-08-07 19:21
♪ oriさん

はじめまして。
ご訪問&コメントも、ありがとうございました。
3枚目の写真、私も気に入っています。
キャンドルで滝を照らしたら、きっと幻想的な雰囲気なんでしょうね。
oriさん、もし行かれましたら、またリポートをお願いしますね。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-08-08 15:33 x
徳さんの行った滝には、雑草しかありませんでしたよ。
椅子に坐って 花を見ながら 涼んでいるようです。
Commented by kirafune at 2010-08-08 15:45
♪徳さん

北海道の滝はどうしたのでしょうか?
優雅に涼みたいところですが、実際は
つるつると滑りやすい場所で、息を止めて撮影しています。
水に落ちないだけ幸いでした。
Commented by miyabiko at 2010-08-09 08:14 x
これが有名な白糸の滝なんですね。初めて見ました。
きめ細かな流れがとてもきれいですね。
うんざりする暑さの中、涼しげな滝の写真が一服の清涼剤になりました。
ところで、最後の写真、左側の流れがウェディングドレスの花嫁さんに見えません?!
Commented by ZEISS at 2010-08-09 12:25 x
軽井沢のものとは違って、ここは水量が多く落差もありますね。
近くに音止めの滝というのもあって、こちらはかなり勇壮な滝です。
かなり前に訪れましたが、今年の冬は行ってみようかな?
ちょっと高台に登れば、白糸の滝と富士山を絡めることが出来るんですよ。

最後になりましたが、TBありがとうございました♪
Commented by kirafune at 2010-08-09 20:05
♪miyabikoさん

白糸の滝は全国に何か所かあるようですが、
ここ静岡の滝はとても有名ですね。
私も今回初めて見ました。
富士山からの雪解け水の流れのせいか、
水がとてもきれいでした。
最後の写真、純白のドレス姿の花嫁さんにも
見えますね。
Commented by kirafune at 2010-08-09 20:06
♪ZEISSさん

軽井沢というと、浅間の湧き水が20mほどの
滝になって流れ落ちる千ヶ滝なら
行ったことがあります。
ZEISSさんはあちこち行かれていますね。
静岡の白糸の滝近くの音止めの滝は
おっしゃる通り、かなり豪快な感じの流れでした。
白糸の滝が女滝なら、音止めの滝は男滝ですね。
富士山をバックにした白糸の滝は絵になりますね~。
また、秋や冬にも、行ってみたいです。
Commented by 写楽句 at 2010-09-26 00:45 x
kirafuneさん、こんにちは。
滝を見て姫を思った頼朝は、かなり感性の鋭い武士だったのですね。滝から女性を想像する事はあり得ない様な気がしていたのですが、この写真を見ていると確かに女性のイメージが湧きますね。先入観とはげにおそろしや。
Commented by kirafune at 2010-09-26 10:04
♪写楽句さん

頼朝さん、なかなか感受性の鋭い人だったみたいですね。
滝にも、男滝、女滝とありますが、
昨今の草食系男子、肉食系女子を見ていると
先入観もそのうち逆転する可能性あり?!でしょうか?
by kirafune | 2010-08-05 23:56 | きらきら | Trackback | Comments(18)