人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

真如堂の百日紅

真如堂の百日紅_a0169902_03831.jpg
誰もいない真夏の古寺で、百日紅の花から元気をもらった。



真如堂の百日紅_a0169902_02761.jpg
真如堂の名で親しまれている真正極楽寺さん。
朱塗りの総門を入ると、緩やかな石段がある。

真如堂の百日紅_a0169902_021639.jpg
参道を真っ直ぐ歩めば、今の季節は、一日花のムクゲが彩っていた。

真如堂の百日紅_a0169902_02325.jpg
真夏の太陽が照りつける境内には、人っ子一人いない。

真如堂の百日紅_a0169902_024190.jpg
本堂の木陰で一休み。

真如堂の百日紅_a0169902_022465.jpg
楓の木の下には、風が吹いていた。

真如堂の百日紅_a0169902_02501.jpg
三重塔のそばに、鎌倉地蔵が祀られるお堂があった。

真如堂の百日紅_a0169902_014917.jpg
その堂の屋根を覆うかのように百日紅が咲いている。

真如堂の百日紅_a0169902_0259100.jpg
三重塔にも、鮮やかな夏の色を添えていた。

真如堂
Tracked from ねこづらどき at 2010-08-29 08:10
タイトル : 京都・洛東 緑陰2010 ~真如堂~
毎日うだる様な暑さが続きますね。この日差しでは、とてもじゃないけれど日なたなんて... more
Commented by うえっち at 2010-08-28 01:48 x
真如堂といえば秋の紅葉が有名ですけど、緑の景色もいいですね♪

とても静まり返った雰囲気が感じられて、行きたくなりました。
Commented by mumin at 2010-08-28 07:30 x
kirafuneさん、おはようございます。
真如堂の百日紅、素敵ですね。
青椛、紅葉、桜吹雪の季節にしか行ったことがないので。
新発見です(^^)
最後のお写真に惹かれます。
Commented by しなこじ at 2010-08-28 07:46 x
真如堂は好きなお寺さんのひとつですが、百日紅の咲く季節は初めてです、美しいですね~
坂道や階段を上り、この境内に着いたときの暑さは想像できます、家にいてこんな素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます。
Commented by 都人 at 2010-08-28 10:27 x
真如堂も行かれたのですね~
ジリジリ暑さが伝わってきます・・・
紅一点、百日紅に癒されましたね~
四季を通じて訪れたい場所です。
Commented by kirafune at 2010-08-28 13:40
♪うえっちさん

JR東海のCMですっかり有名になった紅葉の真如堂ですが、
真夏には秋の数千人の参拝客はどこへやら
だあれもいない青紅葉の境内でした。
Commented by kirafune at 2010-08-28 13:42
♪ mumin さん

こんにちは!
四季を通して花の絶えないお寺さんですね。
今頃はもっと百日紅の花が咲いていると思います。
本堂のそばにも大きな百日紅の木がありました。
Commented by kirafune at 2010-08-28 13:44
♪しなこじさん

坂道で何度も大きく息をしながら、赤門まで行きました。
いい汗をかいた後は、楓の木の下の風が
心地よく感じられました。
Commented by kirafune at 2010-08-28 13:46
♪都人さん

結局、やっぱり行ってみました。
坂道は結構きつかったです。
でも、ムクゲも咲いていて、誰もいない境内を
彩ってくれていました。
Commented by ciba at 2010-08-28 21:14 x
kirafuneさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます~~
よく京都へ来られているみたいですね。
私もよく行く所がアップされていて嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね~
Commented by merry at 2010-08-28 22:53 x
真如堂って紅葉の季節しか行った事がないんですよねぇ
その紅葉が青々として、陽射があたっている姿は
とっても好きな構図なんですけど、人っ子一人いないなんて
よっぽど暑かったんですかねぇ~
もう少し、続くのかな?夏の京都の旅、楽しませて頂いてます。

何故か、最新の記事「嘉木」の写真が見られなかったので、
こちらにコメントさせて頂きました。
Commented by kirafune at 2010-08-29 11:03
♪cibaさん

こんにちは!
ご訪問&コメントもありがとうございます^^
たまに京都に行ってます。
cibaさんとどこかでニアミスしているかもしれないですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-08-29 11:06
♪ merryさん

真如堂は紅葉の季節以外は静かで心落ち着きますね。
誰もいない境内で、暑さのため、しばらく呆然と佇んでいると
お寺の方が、「どうしたの?」と声をかけてくださいました。
「百日紅の花も見にきました」
「それなら、三重塔のそばで咲いているよ」
と教えてくれました。
「嘉木」の写真、張りなおしました。
コメント、ありがとうございます。
Commented by shino at 2010-08-29 18:27 x
こちらの百日紅はお写真では巨木のように見えますが、実際もかなりの大きさなのでしょうか?

静かなお寺さんなのですね~。
京都独り占めの旅という感じですね^^
Commented by kirafune at 2010-08-30 23:13
♪shinoちゃん

そうですね。
三重塔が大きいので一見小さく見えますが、
実際は かなりな高木でした。
幹はだいぶくたびれているようでしたが
でも、老木でも、がんばって
花を咲かせていました。
秋は大混雑らしいですが、夏の時期は
静かなものでした。
by kirafune | 2010-08-26 23:51 | 京都 | Trackback(1) | Comments(14)