人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「神楽坂まかないこすめ」 おやつ部

「神楽坂まかないこすめ」 おやつ部_a0169902_23473744.jpg
「いらっしゃいませ」
ここは、東京・神楽坂。



「神楽坂まかないこすめ」 おやつ部_a0169902_2347551.jpg
昔ながらの風情を残す街並みの坂の途中にその店はあった。

「神楽坂まかないこすめ」 おやつ部_a0169902_2348557.jpg
金沢生まれの化粧品「神楽坂まかないこすめ」さんのミニサロン「おやつ部」に入った。
うさぎをモチーフにした店内は、イスの背もウサコの耳の形をしている。

「神楽坂まかないこすめ」 おやつ部_a0169902_23481528.jpg
お手拭きの豆絞りは、赤で可愛い。

「神楽坂まかないこすめ」 おやつ部_a0169902_23482443.jpg
まかないで働く女性たちの肌から生まれた体に優しいコスメを、併設する店内で販売していた。

「神楽坂まかないこすめ」 おやつ部_a0169902_23483376.jpg
「おやつセット」(840円)は好きなお茶や飲み物を選べる。
夏期限定のヒ~ンヤリ冷やしあめにした。
生姜のすりおろしとスダチはお好みで。
セットにはどら焼きと、体によさそうなドライフルーツも付いてくる。

「神楽坂まかないこすめ」 おやつ部_a0169902_23484235.jpg
「わきまえのあるどら焼き」は甘さ控えめで、空いた小腹にぴたりと納まった。
「まかないこすめ」のおやつを食べて、お肌つるつるの小娘になった気分で店を出た。

神楽坂まかないこすめ」おやつ部
東京都新宿区神楽坂3-1
電話:03-3235-7663
営業:11:30~19:00
休み:不定休
交通:JR総武線 飯田橋駅より徒歩5分,東京メトロ 飯田橋駅B4b出口より徒歩2分
Commented by しなこじ at 2010-09-10 07:30 x
”お月様にうさぎの餅つき”そんな季節もすぐですね。
神楽坂にこんな可愛いお店があるのでか~
しばらく出かけていませんが、秋にお散歩もいいかもしれませんね。
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-09-10 11:06 x
小さいようですがなかなかオシャレな店です。
おやつセットちょっと立ち寄って休んでいくのにはいいですね。近くにこのような店があればいいのにな~
これから陽気も良くなり食べ歩きには良い季節になります。
知る人ぞ知る店のようです。
ところで「よしりんの食べ歩き」さんの東京と京都を中心とした内容、写真や記事の書き方などがよく似ているのですが違いますか?
Commented by desire_san at 2010-09-10 15:57
こんにちは。時々訪問させていただき、楽しい写真を拝見しています。心やすぐ写真だ感じます。
私は東京藝大美術館で開催されている「シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」と題する美術展を見てきました。この美術展に展示されている作品とあわせて、今まで来日したシャガールの傑作を回顧しながら、シャガール美術の魅力について書いてみましたので。ぜひ読んでみてください。
http://desireart.exblog.jp/11260152/
ブログに書き込みをしてくださると嬉しいです。
Commented by shino at 2010-09-10 20:40 x
こちらのお店はちらっと通りがかったことがありますが、こんな風になっているのですね♪

お店の展開とネーミングやアイディアが面白いですね。
ウサコの耳の形の椅子が可愛いです(^^)
Commented by えみりん at 2010-09-10 20:47 x
こんばんは~。
神楽坂でまたすてきなお店ご紹介頂きました。
うさこも可愛いですね。
豆絞りのお手拭も、粋ですね。
Commented by ブログの登録のお願い at 2010-09-10 23:52 x
kirafune さん、こんばんわ。初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。
ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
尚、当サイトはランキング用バナーを貼って頂く事が必須となっております。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-09-11 08:15
♪しなこじさん

神楽坂に行く度に、気になるお店でした。
あの町は歩いているだけで、楽しいですね。
秋のお散歩にいいですよ。
Commented by kirafune at 2010-09-11 08:18
♪ミニミニさん

ピンポンです。
ミニミニさん、鋭い!
記事の書き方って、特徴が出るものなのですね。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by kirafune at 2010-09-11 08:21
♪ desire_san さん

こんにちは!
コメントをありがとうございました。
藝大美術館の「シャガール」展、
気になっていました。
後ほど、お邪魔させていただきますね。
秋は美術鑑賞にいい季節ですね。
私もまた上野界隈にでかけたくなりました。
Commented by kirafune at 2010-09-11 08:23
♪shinoちゃん

おやつ部は去年の10月からできて、
ずっと気になっていました。
「冷やしあめ」って、関東にはあまり
ないですが、初めて飲んでみて
とてもおいしかったです。
可愛いお店でした。
Commented by kirafune at 2010-09-11 08:25
♪えみりんさん

こんにちは!
神楽坂って、今でも風情を感じる場所ですね。
あの雰囲気が好きで、時々行きます。
こちらのお店は可愛くて、体にいいものが沢山。
女性は特に、とても楽しめますよ。
Commented by うさみ at 2010-09-11 21:20 x
まかないこすめさんのコスメは知ってましたが、こんな可愛いカフェがあるんですね!仰るとおりとっても私好みです~。ありがとうございます。ぜひ行かなくちゃ!うさぎどら焼き可愛くて食べるのがもったいなさそう~。
Commented by ひろ at 2010-09-11 23:24 x
こんばんは^^
なんとも可愛らしい^^
思わずニンマリしてしまいます^^
Commented by kirafune at 2010-09-12 07:38
♪うさみさん

やっぱり、ご存じでしたね~。
カフェは去年の秋からできたそうです。
体によさそうなものが沢山揃っていました。
美肌茶も飲みましたが、おいしかったですよ。
Commented by kirafune at 2010-09-12 07:40
♪ひろさん

おはようございます!
うさこ、可愛いかったです。
こちらも自然と、笑顔になってしまいました^^
Commented by mama-mumin at 2010-09-12 07:53
kirafuneさん、おはようございます。
コスメなのにおやつ部???
医食同源なんでしょうか?
理屈抜きにかわいいですね。
どれもうさぎさんばっかり(^^)
体も心も喜ぶってもんですね。
Commented by chisa_pie at 2010-09-12 12:26 x
そういえば、来年はうさぎ年ですね。ここのお店,お菓子も椅子もうさちゃんのディスプレーも、何もかも可愛いですね。行く機会のない神楽坂のご紹介嬉しいです。
Commented by kirafune at 2010-09-12 21:25
♪むーみんさん

こんばんは!
化粧品のみならず、食品でも
体にいいものとりいれましょ
のコンセプトということでした。
正に医食同源なんでしょうね。
キュートなうさぎたちに癒されました^^
Commented by kirafune at 2010-09-12 21:27
♪chisa_pie さん

あっ、そういえば、来年の干支はうさぎさん!
今、気が付きました。
こちらのお店のディスプレーは
女心をくすぐりました。
神楽坂はとても魅力的な街で、大好きなんです。
楽しんでいただけて、嬉しいです^^
Commented by 都人 at 2010-09-13 08:12 x
神楽坂は、気どらない雰囲気がいいですね~
うさこに招かれて、入っちゃいそう
椅子に顔がほころびます。
冷やしあめ・・・ 懐かしい響き
どら焼き、ナイス(*^^)v
Commented by kirafune at 2010-09-13 20:53
♪都人さん

冷やしあめって、関西の飲み物ですね。
私は初体験でした。
おいしいので、癖になりそうです^^
神楽坂って、たのしい街です。
by kirafune | 2010-09-10 06:13 | 甘味処 | Trackback | Comments(21)