人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「梅むら」のクリームあんみつ

「梅むら」のクリームあんみつ_a0169902_14421977.jpg
浅草寺で萩の花が咲き始めていた。



「梅むら」のクリームあんみつ_a0169902_1620668.jpg
午後も3時を回り、少し遊び疲れたようだ。

「梅むら」のクリームあんみつ_a0169902_16211787.jpg
お兄さん、ここらで何か甘いものでも食べられる店はないかい?

「梅むら」のクリームあんみつ_a0169902_16221781.jpg
ありやすよ。
こちら、言問通りから1筋入った小さな甘味処「梅むら」さん。

「梅むら」のクリームあんみつ_a0169902_16222791.jpg
元祖豆かんが有名らしいが、私はクリームあんみつ(700円)を注文した。
しっかりとした寒天と小粒ながら漆黒のえんどう豆、こしあん、アイスクリームにコクのある自家製黒みつをかけて、カウンター越しのおじさんがひょいと出してくれた。
昔ながらの素朴な風味に、店内は満席状態だった。
シンプル・イズ・ベストとはこのことだ。
で、お味の方はどうでしたぃ、若旦那?


「梅むら」のクリームあんみつ_a0169902_16223723.jpg
「〇!」

「梅むら」のクリームあんみつ_a0169902_14431174.jpg
大提灯の龍も頷いた。

(撮影9月18日)

甘味処 梅むら
東京都台東区浅草3-22-12
電話:03-3873-6992
営業:13:00~18:00/[土・祝]~16:00
休み: 日曜日
交通:東武浅草駅北口から徒歩約7分
Tracked from 葉桜日記 at 2010-11-08 11:29
タイトル : 東京スカイツリー 2010.11.04
 ひさびさにスカイツリー直下からの写真をお届けします。タワーに近づくと展望台より... more
Commented by y_and_r_d at 2010-09-23 16:04
こんにちは。
王道を行くあんみつですね!
何気ない店構えにも心意気を感じるお店のようです!
Commented by arak_okano at 2010-09-23 16:38
初めましてmama-muminさんの所から
きました、アラックと言います。
スカイツリーですね、完成前の姿はある意味
貴重かもしれませんね。
京都も良いですよね!
Commented by しなこじ at 2010-09-23 20:48 x
大提灯の下の模様が龍なのですか?気がつきませんでした。
昔ながらのあんみつ、浅草にぴったりですね。
小さな手が可愛い坊やの丸、は偶然ですか?まさに丸を作っていますね~
Commented by ひろ at 2010-09-23 23:10 x
こんばんは^^
あんみついいなぁ^^
浅草、行ってみたいところの一つです^^
Commented by kirafune at 2010-09-24 06:52
♪ y_and_r_dさん

おはようございます!
コメント、ありがとうございます^^
王道を行くのが好きです。
頑固親爺が作るあんみつって感じなんですよ。
匠の技。
いい仕事してくれています。
Commented by kirafune at 2010-09-24 06:55
♪アラックさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました。
今日、スカイツリーもアップしてみました。
よかったら、またご覧くださいませ。
東京の下町っ子ですが、京都も大好きです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2010-09-24 06:57
♪しなこじさん

浅草寺金龍山には、龍がいっぱいいます。
坊やの〇は偶然でした。
いつも偶然の連続ですね、人生って!
Commented by kirafune at 2010-09-24 06:58
♪ひろさん

おはようございます!
東京の下町の味、いかがですか?
ひろさんも、おこしやす^^
Commented by shino at 2010-09-24 08:29 x
浅草寺の萩は結構、咲いてますね~。

シンプルなあんみつ、とても美味しそうです。

坊やの丸、可愛いですね~。
偶然のショットを見逃さずに記事に盛り込む手腕、さすがです(^^)v
Commented by えみりん at 2010-09-24 10:32 x
浅草寺の萩。。。もう咲いてるんですね。
トンネル、気になりました。どうでしょう?
新聞に満月の月とスカイツリーが載っていました。
提灯の龍、結構知らない人多いですよね。
これって、ぽんさんから、教わった気がします(笑)
あんみつ、久しく食べていません(ーー;)
Commented by kirafune at 2010-09-24 23:06
♪shinoちゃん

萩は三分咲きといったところでしょうか。
今年は開花が遅いです。
「〇」の坊やは、浅草寺の境内で
かくれんぼをしていました。
今度はこちらのお店の豆かんを
いただきたいと思います。
Commented by kirafune at 2010-09-24 23:09
♪えみりんさん

向島百花園の萩のトンネル
気になりますね。
観月会に行った方が、すこし咲いていたと
リポートされていました。
スカイツリーと満月の記事、私も読みました。
提灯の龍はぽんさんに感謝です^^
Commented by うえっち at 2010-09-24 23:58 x
昔ながらの趣がある、味のあるお店ですね♪

○を出してる若旦那が、なんともカワイイです(^-^)
Commented by kirafune at 2010-09-25 00:00
♪うえっちさん

そう、かわゆいのなんのって^^
思わず、パチリ!
Commented by 都人 at 2010-09-26 23:26 x
おっ、kirafuneさんの元気の素は、これですね(*^^)v
ご馳走さま~
Commented by miyabiko at 2010-09-27 00:12 x
いろんな浅草を楽しませていただきました。
浅草は奥が深い!?
人間ウォッチングも楽しかったです。
浅草は去年行きましたが、本堂は修復中でした。
あまり時間がなかったので、ゆっくり散策は出来ませんでしたが、あの場所でソフトクリームいただきました(笑)
焼きたてのメロンパン売ってませんでしたか?
また浅草に行きたくなりました。
Commented by kirafune at 2010-09-27 20:04 x
♪都人さん

時々食べたくなるんですよね、おいしいあんみつを。
正に元気の素です。
素朴な味にノックアウトされました~。
Commented by kirafune at 2010-09-27 20:07 x
♪miyabikoさん

いろんな浅草を見てくださり、
ありがとうございました。
楽しんでいただけて、よかったです。
本堂もぴかぴかできれいですよ。
ゆっくり散策、楽しいです。
ソフトクリームのあの場所、
御存じでしたか。
今度はメロンパンを頬張る
miyabikoさんを激写しちゃおうかな^^
浅草、また来てくださいね~。
Commented by icewine5 at 2010-10-02 00:04
kirafuneさん、すっかりご無沙汰しています。

拙ブログではkirafuneさんからコメントいただいていたのに、ずっと放置状態という不義理をしてしまい、申しわけございませんでした。

私がぐうたらしている間に京都にも行かれたのですね。

それはそうとこのエントリーの梅むら、私も友人の教えてもらって行ったことがあります。確かあんみつのほかに豆かんも有名なんでしたっけ?
久しぶりに食べてみたくなりました。
気候も良くなって浅草界隈も散策にはとっても良いですね。
Commented by kirafune at 2010-10-02 11:48
♪ icewine5 さん

お元気で、何よりでした。
こちらの「梅むら」さんは、「豆かん」で有名みたいですね。
私の知人も、「浅草行くと必ず、梅むらの豆かん」と
言っていました。
浅草散策、楽しくて、2週連続で行ってしまいました。
下町ならではのディープな世界も面白いですよ。

by kirafune | 2010-09-23 14:45 | 甘味処 | Trackback(1) | Comments(20)