人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

富士山の雲海

富士山の雲海_a0169902_2119669.jpg
人は何故、富士を愛するのだろうか?



富士山の雲海_a0169902_21192436.jpg
何故、自ら忍苦を厭わず、好んで酸素の薄い山へ登っていこうとするのだろう?

富士山の雲海_a0169902_21293339.jpg
最もらしい理由など、必要ないのかも知れない。

富士山の雲海_a0169902_21294317.jpg
富士は日本一の山だから。
そこに山があるから。

富士山の雲海_a0169902_21193460.jpg
でも、今はこう言いたい。
そこには、人智を超えた山の神がいるからと。

富士山の雲海_a0169902_21194231.jpg
今日も富士山は、人々の憧れの視線を一身に受け、悠然と存在していた。

(撮影11月20日)
Commented by kimama-time at 2010-11-21 22:07
富士山の雲海、神秘的な情景ですね。
一度は見てみたいと思うのですが奈良の地からでは、その日の天候に合わせて即、行動できない歯がゆさがあります。
Commented by 都人 at 2010-11-22 00:06 x
山に魅せられるのは、神様の仕業だったのですね~
冨士山、素晴らしいです。青空に、雲海に・・・映えますね
パワーをありがとう、日本人で良かったと思う瞬間ですね

Commented by たーや at 2010-11-22 01:24 x
こんばんは♪雲海、素敵ですね。
今は登るのは大変ですが、2枚目、見える筋は登山道。
そのとおり富士山とは日本一なんです。
そこに憧れるのは日本人の必然。
まさに日本の象徴でもあります。

でも富士山って何?説明出来ますかね。
きっと登れば判ると思いますよ。
変な勧誘ではないです(笑

富士山の写真、とても良いですね。
Commented by y_and_r_d at 2010-11-22 08:18
こんにちは。
富士山は新幹線の中から見るくらいなのですが
それでもあの神々しさは
何度見てもいいものです。
Commented by しなこじ at 2010-11-22 10:16 x
「山の神がいるから」と思います。
いつどこから見ても惹かれますが、やっぱり雪をいただいている方が神秘的ですね。
素敵な写真に見とれました。
Commented by ミニミニ放送局 at 2010-11-22 11:08 x
富士山からの絶景を楽しむことが出来ましたね。
夏は大変な混雑で終点の駐車場あふれ手前の駐車場から歩かなければならないことが多いのですがこの時期だとそのようなことは無いのでしょうね。
富士山は白い雪を頂き神々しいばかりです。
山には山ノ神が居ます。なめてかかると大変なしっぺ返しを受けます。畏敬の念を抱きながら登ています。
Commented by kkyk3118 at 2010-11-22 11:20
天候に恵まれましたね!綺麗…
Commented by 寅次郎 at 2010-11-22 21:03 x
雲母舟さん、始めまして。
東京都葛飾区育ちの寅次郎と申します。現在は茨城県に住んでいます。
富士山はいつ見てもいいですねぇ~。見ないと損な山です。

向島の映像もしみじみと拝見しました。
いい映像ですね。


また、お邪魔します。
Commented by kirafune at 2010-11-22 23:43
♪kimama-timeさん

ご訪問とコメントもありがとうございました。
富士山の雲海、初めて見ました。
この世の景色とは思えなかったです。
奈良からですとちょっと距離がありますが
どなたか晴れ女か晴れ男とご一緒なら大丈夫です^^
一度は神秘的な情景を是非!
Commented by kirafune at 2010-11-22 23:44
♪都人さん

山には山の神様がいらっしゃるようです。
雨女なのに、この日は珍しく晴れ渡りました。
翌日はもう霧に包まれた朝だったので、
撮影したこの日は本当にラッキーでした。
Commented by kirafune at 2010-11-22 23:45
♪たーやさん

こんばんは!
雲海、よかったです。
たーやさんはもう何度も
ご覧になっていらっしゃるのでしょうね。
ほんと、よく見れば登山道が山肌に見えます。
富士山には子どもの頃からずっと憧れていました。
今も!
富士登山の勧誘ですか?
たーやさんのおススメなら、いつでものっちゃいますよ!(笑)
Commented by kirafune at 2010-11-22 23:45
♪y_and_r_dさん

こんばんは!
東海道新幹線に乗ると、私もいつも
窓にへばりついて、富士山を眺めます。
関東平野の側から眺める富士山と
静岡側から見る富士山とでは
形が違ってまたいいですね。
どこから見ても、神々しさに変わりはありませんが^^
ずっと眺めていたい山ですね。
Commented by kirafune at 2010-11-22 23:46
♪しなこじさん

山の神の気配を感じました。
山麓は曇っていたのに、5合目に来ると、
下界に雲海が棚引き、その上は青空が広がっていました。
雪があちこちに残っていました。
夜は寒いところなのでしょうね。
道端の雪を触ると、真っ白で冷たかったです。
Commented by kirafune at 2010-11-22 23:47
♪ミニミニさん

山の天気は変わりやすいですね。
最初、山中湖畔で富士山を眺めていましたが
あっと言う間に雲が近づいてきて、青空を半分覆ってしまいました。
富士スバルラインを5合目に向かって走っている最中も
ずっと天気が悪かったのに、4合目あたりから急に雲を抜けて、
青空になっていました。
絶景を楽しめて嬉しかったです。
夏場は駐車場もそんなに混んでいるのですね。
今の時期はそれほどでもなく。5合目の喫茶店もガラガラ、
空いていました。
畏敬の念を抱きながら山に登る。
その姿は、富士山の澄んだ空気のように清々しいですね。
Commented by kirafune at 2010-11-22 23:47
♪kkyk3118 さん

いつも雨女なのに、どうしてかしら~^^
今回、思い切って行ってよかったです。
Commented by kirafune at 2010-11-22 23:48
♪寅次郎さん

はじめまして!
葛飾育ちの「寅さん」からコメントをいただき、びっくりです。
私、寅さんが好きなもので^^
私も葛飾育ちなので、親近感が湧きますよ~♪
富士山を見られた日はいつも幸先いいな~と思います。
本当に、見ないと損な山ですね^^
向島の記事も見てくださったそうで、ありがとうございます。
あの街も下町情緒が残っていて好きです。
またいつでも遊びにいらしてください。
Commented by りん at 2010-11-23 00:11 x
わあ、雪を冠った富士山、とても綺麗ですね!
独身時代に富士登山をしたことがあります。
結婚後、横浜に住んでた頃、関西の実家に帰る時に
新幹線や自動車の窓からわくわくしながら見てました。時には飛行機の窓からも。
本当に、なんであんなに魅了されるんでしょうね。
他の山にはない神々しさを感じます。
雲海の写真、とてもすばらしいですね!
どのあたりから見られたのでしょう。
Commented by うえっち at 2010-11-23 02:36 x
同じ日に雲海の撮影とは、偶然ですね♪
でもさすがは富士山、私が撮って来たものとは全然違い神々しさを感じます(^^;)
私も行ってみたくないました。


Commented by arak_okano at 2010-11-23 08:03
アラックです。
雲海の富士山、バグース!!
一気に雪景色ですね。
Commented by shino at 2010-11-23 10:41 x
わぁ~!!

富士山尽しのお写真、全部素晴らしいです。

私も、中央線の電車の窓、時には新幹線や飛行機の窓から、富士山が見えたら夢中でその姿が見えなくなるまで、かじりついて見ています♪

本当に、素敵~!!




Commented by ひろ at 2010-11-23 14:42 x
こんにちは^^
やはり日本一のお山ですね^^
二十歳の時に登りましたが、今でも思い出深い経験です^^
Commented by kirafune at 2010-11-23 19:41
♪りんちゃん

湖は山中湖。
雲海は富士吉田口の4合目から撮りました。
途中、雪が沢山残っていました。
この時期、朝夕はきっと冷え込みが厳しいのでしょうね。
りんちゃんは横浜に住んでいたことがあるのですね♪
しかも、ご結婚されていたとは?!
てっきり、独身かと思っていましたよ~。

飛行機の上から見る雲も、幻想的できれいです。
来月の東京行きは新幹線かな?
富士山が車窓から見えるといいですね^^
Commented by kirafune at 2010-11-23 19:42
♪うえっちさん

ほんと、奇遇ですね!
うえっちさんの素敵なカメラワークで
とらえた雲海も
是非拝見したいです。
また日記にお邪魔しま~す^^
Commented by kirafune at 2010-11-23 19:44
♪アラックさん

お山の上に雪の冠が乗っていました。
寒かったです。
でも、厳しい自然の中で聳え立つ富士山は
やっぱり雄大でした。
Commented by kirafune at 2010-11-23 19:48
♪shinoちゃん

わぁ~!
ありがとうございます!
何度も山中湖に行っている友達も
この日初めて、こんな青空の下の富士山を
見ることができたと言っていました。
ラッキーでした。
帰りに河口湖の畔のハーブ館でリース作りや
押し花アートを体験しました。
shinoちゃんも、こんなふうに
清里でリースを作られたのだなあと
思いながら、楽しみました。
富士山の周辺も遊ぶ所が沢山あっていいですね。
Commented by kirafune at 2010-11-23 19:50
♪ひろさん

富士山に登られたことがあるのですね。
私は頂上まではまだないです。
最近、山ガールが沢山登っているとか。
富士登山ブームですね。
私もいつか頂上でご来光を拝みたいです。
Commented by miyabiko at 2010-11-23 23:51 x
見事な富士山と神々しい雲海に手を合わせたくなりました。
素晴らしい光景に感動しています。
先に送っていただいた富士山パワーのおかげで、
無事に演奏会を終えることができました。
ありがとうございました(笑)
Commented by えみりん at 2010-11-24 10:11 x
お~富士山はやっぱりいいな~。
1枚目の写真、何故か同じような撮り方した気がする。
雲海もすてきですね。
モミジ回廊にも行かれたんですか?
Commented by merry at 2010-11-24 11:38 x
行ってきましたねぇ富士山
2週間でこんなに冠雪が違うんですね。
贅沢だけど、このくらい冠雪していて欲しかったなぁ
天気も良く、雲海もきれいでまさに富士山日和。
霊峰富士山に合掌!!
Commented by ぽん at 2010-11-24 16:33 x
大好きな富士山の素敵な写真を見せていただいて幸せです。
何度も行っているのにこんな雲海は見たことがないです。
五合目で見られるのですね~ ラッキーでしたね。
我が家は息子二人とも富士登山経験者。御来光の写真を見ると、うらやましいけど、一度途中でリタイアしたことアリ^^;

富士山、これからの季節は雪をかぶって益々美しくなりますね。
Commented by kirafune at 2010-11-24 23:44
♪miyabikoさん

演奏会の成功、おめでとうございます!
これからもずっと音楽を続けていってくださいね。
そして、いつの日か、私にも
miyabikoさんの生演奏を聴かせてください。
Commented by kirafune at 2010-11-24 23:49
♪えみりんさん

昔から、江戸っ子は富士山が大好きです^^
えみりんさんも山中湖に行かれたのですか?
雲海を眺めていると、俗世間の憂さも忘れました。
モミジ回廊の代わりに、浅間神社の紅葉を見てきましたよ。
山中湖周辺の紅葉はすでに散っている木がほとんどでした。
Commented by kirafune at 2010-11-24 23:51
♪ merryさん

merryさんに続けとばかりに
行ってきましたよ、富士山。
清々しい「気」の漂う場所ですね。
リフレッシュできました^^
思わず、合掌したくなりますね。
Commented by kirafune at 2010-11-24 23:55
♪ぽんさん

厳しい自然環境の中で
ご来光を拝めるチャンスに
遭遇することは、なかなか難しいですね。
でも、生きているうちにいつか
やっぱり、眺めてみたいですね~。
ぽんさんも、経験者の息子さんたちとご一緒に
是非チャレンジされて、またリポートお願いします。
by kirafune | 2010-11-21 21:19 | きらきら | Trackback | Comments(34)