人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

燃え上がる真如堂の秋

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_2317524.jpg
秋の真如堂が大変なことになっていた。




燃え上がる真如堂の秋_a0169902_23181976.jpg
境内が燃えに燃えていた。

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_2319195.jpg
まるで、赤いゴジラが大暴れしているかのようだった。

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_23193629.jpg
真如さん、真如さん。

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_23195644.jpg
そんなに燃えてしまって

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_23205333.jpg
大丈夫なのですか?

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_2321134.jpg
三重塔も

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_23213253.jpg
本堂も、楓の炎に覆い尽くされていた。

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_23215396.jpg
どもない。毎度のことなんやさかい。
恐る恐る上を見上げると、

燃え上がる真如堂の秋_a0169902_23221975.jpg
そこには燃え盛る紅葉に囲まれた、いつもの三重塔が在った。

(撮影11月27日)

真如堂(真正極楽寺)

京都市左京区浄土寺真如町82
電話:075(771)0915
料金:境内無料
交通:市バス「真如堂前」で下車徒歩10分
Commented by 都人 at 2010-12-08 07:24 x
うわ~、一週の違いで、凄かったのですね~
嵐の後に、行ったらすっかり散ってました。
真如堂は、四季を通じて、楽しめますね
モノクロ写真から始まる構成もナイスです。
Commented by しなこじ at 2010-12-08 09:17 x
本当に燃えていますね~
青い空や白い雲にもそしてもちろん三重塔にも紅葉が生えて美しいこと、、、
美しさにため息しきりです。
雲母舟さんの京都への思いが通じていますね。
Commented by merry at 2010-12-08 12:31 x
うわぁ〜本当に真如堂が燃えてますねぇ
行った時が本当に見頃だったんですね!!
夜行日帰りなんてケチらないで、宿泊で行けばよかったかしら?と
雲母舟さんのをみて、ちょっと思ってしまいました。
Commented by うえっち at 2010-12-08 21:20 x
お~、確かにゴジラに見えるかも!

真如堂はちょっと時期を過ぎた落葉の時期にしか行ったことないんですけど、見事なもんですね♪
Commented by shino at 2010-12-08 23:07 x
ゴジラの登場とは、愉快ですね~♪
怪獣映画のワンシーンにも見えてきました(^^)

三重の塔を彩る紅葉の美しさが圧巻です。
それぞれのスポットで、それぞれに印象的な紅葉、素敵です。
Commented by Mini at 2010-12-09 00:24 x
雲母舟さん こんばんは
真如堂、ちょうどいい時に行かれましたね。ほんとに燃えるような紅葉ですね。
私は12月になってからでしたので、もうピーク過ぎでした。
Commented by kirafune at 2010-12-09 07:37
♪都人さん

翌週、行かれたのですね~。
嵐の後の静けさになっていましたか?
真如堂は、今年、春と夏に行きましたが、
いつ行っても素敵な場所ですね。
紅葉の赤に満腹したので、
モノクロもちょこっと入れてみました。
Commented by kirafune at 2010-12-09 07:38
♪しなこじさん

燃えていました。
「火事だあ~!!」
京都への熱い思いにますます火がついて・・・・。
しなこじさんと一緒です^^
Commented by kirafune at 2010-12-09 07:42
♪merryさん

真如堂、真っ赤っかでした。
私も今度、merryさんみたいに
夜行日帰りに挑戦してみたいな。
かっこいいけど、なかなか体力的に、きついかも。
着いた途端、何食べようかしらん。
早朝からやってるラーメン屋さんに直行かな?
Commented by kirafune at 2010-12-09 07:43
♪うえっちさん

ねっ!
見えるでしょ?ゴジラに^^
真如堂の散紅葉も凄いでしょうね~。
影と一緒に撮ってみたいなあ。
Commented by kirafune at 2010-12-09 07:45
♪shinoちゃん

どうも発想が漫画チックになってしまいます。
もっとロマンティックになりたいのですが・・・。
境内はどこへ行っても、この時期は人と紅葉で
お祭り騒ぎでした。
いつもは静かなお寺さんなのですが。
冬は水仙が咲くから、また行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2010-12-09 07:46
♪ Miniさん

私の行きたいところに、 Miniさんすべて
行かれていますね。
真如堂もTBさせてください。
リンクしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by えみりん at 2010-12-09 09:37 x
本当に燃えています。
三重の塔と紅葉の写真いいですね。
燃える京都、来年も続くように願いたいです。
Commented by arak_okano at 2010-12-09 21:10
アラックです。
とんでも、バグースですね!!!
唸りました。
Commented by kirafune at 2010-12-10 08:16
♪えみりんさん

かなり激しく燃えていました。
今頃は全部散って、
景色が変わっているかも知れません。
来年また・・。
Commented by kirafune at 2010-12-10 08:18
♪アラックさん

とんでも、バグースでした。
唸ってくださり、
ありがとうございます^^
Commented by miyabiko at 2010-12-10 09:14 x
真っ赤な紅葉に酔ってしまいそうです。
三重塔と紅葉と青空と、、、お見事!!
京都の紅葉はこちらに比べて色鮮やかで趣もあり格別ですね。
来年こそは京都に行こう!
雲母舟ワールドにどっぷり浸りながらそう思っています。
Commented by kirafune at 2010-12-10 22:56
♪miyabikoさん

京都はいつ行ってもいいですよ~。
何度か通ううちに、miyabikoさんも
同じ病に。
そう、「京都病」といいます^^
徹底的に酔っぱらいましょう!

Commented by cyaz at 2011-11-19 08:00 x
kirafuneさん、おはようございます^^

いやいや紅葉の赤に目が覚めましたよ(笑)
23日から京都に帰ります^^
どこに行こうかと色々検索していましたが、
記事、参考にさせていただきます。
まだ、少し浅いかもしれませんが、
京都の秋を楽しんでくるつもりです。
Commented by kirafune at 2011-11-20 09:07
♪cyaz さん

おはようございます!
23日から京都に帰られるのですね^^
京都の友人たちから続々紅葉情報が
私のもとに届いていますが、
昨日の嵐山は雨にもかかわらず、
人も車も大渋滞とのことでした。
23日の祝日もかなりの混雑が予想されますが、
混んでいても、この真如堂さんはおすすめです。
去年は10年に1度の紅葉の当たり年だったそうですが、
今年もきれいに色づいていてくれるといいですね。
古都の秋を楽しんできてくださいね。
by kirafune | 2010-12-08 06:50 | 京都 | Trackback | Comments(20)