人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「築地 山長」の玉子焼

「築地 山長」の玉子焼_a0169902_648920.jpg
月でせっせと餅をついているのはウサコ。
では、築地でせっせと玉子を焼いているのは???



「築地 山長」の玉子焼_a0169902_648239.jpg
どこだ、どこだ、ここはどこだ?
江戸の都だ、魚河岸野郎だ。

「築地 山長」の玉子焼_a0169902_6483049.jpg
タコの八っつぁんも揃ってらぁ。

「築地 山長」の玉子焼_a0169902_648387.jpg
東京の台所、築地市場で5日朝、初競りがあった。
マグロの競りでは、1本3249万円の北海道産クロマグロに最高値がついた。

「築地 山長」の玉子焼_a0169902_6485366.jpg
にいさん、しっかりさばいておくんな。
マグロに負けるなよ~。

「築地 山長」の玉子焼_a0169902_649071.jpg
ひやかしながら場外を行けば、行列のできるお店に遭遇。

「築地 山長」の玉子焼_a0169902_649719.jpg
創業以来、江戸前寿司用の玉子焼を作り続けて半世紀。
「築地 山長」が遂にファンの声を受け、2009年から小売りを始めた。
千葉の養鶏場直送の新鮮な卵に、削りたての鰹節で採った出汁を合わせて焼き上げる。
しっとり甘い職人技に、江戸っ子も惚れる。あんたも惚れる?

「築地 山長」の玉子焼_a0169902_6491423.jpg
侘助だろうか。
場外市場にあるたった一つの寺、圓正寺で、市場の喧騒を見守るかのように、白椿が咲いていた。

築地 山長
東京都中央区築地7-16-3
電話:03-3541-0289
営業:AM4:00~12:00
交通:地下鉄「築地」駅より徒歩5分
Commented by 都人 at 2011-01-07 00:47 x
今夜は、良く冷えてます。
こだわりの玉子焼き、営業時間が午前4時からに築地の朝を感じました。活気がありますね~、さすが築地!
Commented by えみりん at 2011-01-07 08:38 x
おはようございます{%正月(チカチカ)hdeco%}
築地には玉子焼きのお店が色々ありますが、ここは知りませんでした。
今度行ったら、買ってみますね。
マグロの初競り、話題でしたね。
食べたら舌がとろけるでしょうね。
Commented by しなこじ at 2011-01-07 09:20 x
威勢のよい声が聞こえてきそうですね~
我が家は松露の卵焼きが好みなのですが、
こちらも美味しそう、今度試してみましょう。
寒に入り今朝は冷えましたね、風邪など召しませんように。
Commented by arak_okano at 2011-01-07 14:33
アラックです。
築地懐かしいです、大昔、故父と年末に場内へ買い出しに
行っていました。
Commented by 寅次郎 at 2011-01-07 15:57 x
雲母舟さん、こんにちは。
いつもお江戸の粋な映像を楽しませてもらっています。

圓正寺の白い花、私も侘助だと思います。
これも江戸っ子好みのすっきりした美しさです。

Commented by スネーク at 2011-01-07 17:15 x
俺の元麗しき生息地です☆
マンションの一階にも、玉子焼き屋さんがありました。
オーナーはいつでも部屋は空けていると言ってくれてます☆

Commented by すうすう at 2011-01-07 23:16 x
こんばんは♪

いつも賑やかな築地は良いですね。
卵焼きもお店によってお味が違うだろうしから、
どこにしようか迷うのもま楽しみ^^
いや、わたし優柔不断だからぱっと決断できないのが辛いけど(^^ゞ
最後のお写真、しんとしたたたずまいが素敵です。
お花は白侘助だと思います。
Commented by kirafune at 2011-01-08 00:09
♪都人さん

今夜も、冷え冷えですね~。
本格的な冬になってきました。
築地で初競りがあり、2011年も始動です。
こだわりの玉子焼、甘くておいしいですよ。
Commented by kirafune at 2011-01-08 00:12
♪えみりんさん

こんばんは!
築地で歩けば玉子焼きのお店に当たる。
多いですね。
迷ってしまうので、今回はここで!と
的を絞って出かけました。
並んでいましたが、せっかちな江戸っ子の行列です。
すぐ買えました。
1個600円です。
Commented by kirafune at 2011-01-08 00:16
♪しなこじさん

今夜は特に冷え込んでいますね。
築地の威勢のよい声で北風も退散しそうです。
「松露」の前に一台の黒塗りの車が止まり、
中から仕立てのいい背広を着た紳士が
お付きのひとと一緒に「松露」の卵焼を
沢山買って行かれたのを目撃しました。
こちらのも湯気がたっていて、おいしそうでした。
Commented by kirafune at 2011-01-08 00:17
♪アラックさん

築地はアラックさんにとって
今は亡きお父上との
思い出の場所なのですね。
何か、じいんときました。
Commented by kirafune at 2011-01-08 00:19
♪ 寅次郎さん

こんばんは!
圓正寺の白い椿は、やはり「侘助」ですか?
自信を持って、「わびすけ」と呼びましょう。
清楚さがかえって目を引きました。
Commented by kirafune at 2011-01-08 00:20
♪スネーク

玉子焼き屋のオーナー
ではありませんが、
帰っておいでよ~、築地に!
Commented by kirafune at 2011-01-08 00:24
♪すうすうさん

こんばんは!
いつでも活気のある築地はいいものですね。
働いている方々の交わす江戸弁が
耳に心地よいです。
ほんものの江戸っ子はチャキチャキしていますね。
白い花はやっぱり「侘助」ですか。
自信を持ちました。
ありがとうございます。
こちらのお寺さんは、建物もあまり見たことがない形で
しいんとしていて、印象に残りました。
Commented by shino at 2011-01-08 09:29 x
蛸の足が、本当に8本あるのかどうか思わず数えてしまいました(^^
茹で上げた色が鮮やかで、被写体として面白いですね。
まるで南国の花が咲いたようです。

築地は、父が商売をしていた頃、取引があった場所なので懐かしいです。

山長さんの玉子焼き、お値段もお手頃で美味しそう~♪
私は、浅草から深川の玉子焼きを持ち帰りました^^

Commented by chisa_pie at 2011-01-08 12:46 x
年の初めの賑わいが伝わってきました!
マグロの初競り、すごいお値段でしたね!!
美味しそうな玉子焼き、お出しが鰹だけというのも
いいですね。昆布の食べられない人にも安心。

私も、遠い昔商売をしていた父と母のおともで、
青山から都電に乗り、築地に買い出しにお付き合いでした。
遠い記憶なのですが、歌舞伎座の前を通って築地まで
懐かしい・・・♪

玉子焼は、いつも自分で焼いていたのですが、
ここ数年市販の伊達巻にとって代わってしまいました。
築地まで行けば美味しいものは沢山ありますね♪
Commented by kirafune at 2011-01-08 19:46
♪shinoちゃん

タコの足、確かに8本ありました!
茹でダコの隣りにもっと真っ赤な
酢ダコもありましたが色がどぎついので、
撮るのはやめておきました。
関西では酢ダコはたべないらしいよと
道行く人が話していたのが耳に残っています。

そうでしたね。
shinoちゃんのお父様は、海産物の卸しを
されていたのですものね。
私も、利尻昆布などが置いてある店で、
shinoちゃんのこと、思い出しました。

築地、浅草、深川には、威勢のいい
東京の下町っ子が沢山いそうです。
玉子焼きはシンプルでおいしい庶民の味ですね。
Commented by kirafune at 2011-01-08 19:54
♪chisa_pie さん

マグロの競りの様子、一度この目で見てみたいものです。
外国の方に、築地の競りの見学は人気らしいですね。
chisa_pie さんのご両親様も、昔ご商売をされていたのですか。
銀座から築地まで割と近いですね。
築地は昭和10年に日本橋から移転してきたそうですが、
80年近く経った今、今度は築地から豊洲に移転話が出ています。
当時も築地移転には反対派がいたそうです。
歴史は繰り返すのでしょうか。
今は豊洲の土壌汚染問題がどうも気になります。
石原さん、強気ですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
築地は東京の、いえ、日本の台所。
食の安全が心配されます。
Commented by ひろ at 2011-01-08 21:03 x
こんばんは^^
玉子焼き、食べたいなぁ。。
こちらではだし巻きになってしまうので、興味津々です^^
Commented by miyabiko at 2011-01-09 07:29 x
雲母舟さん、おはようございます。
色よく茹で上がったタコも美味しそうですね。
実家の方でもタコは結構捕れるみたいで、茹でダコはよく父の酒の肴になっていました。
それをつまみ食いしていた私^^;
玉子焼きも美味しそう!
いつもの料理屋さんの大将は、10個の玉子でひと巻き作るそうです。
焼くときは3回しか返さないと聞いてビックリしました。
かなり熟練がいるとか。
Commented by kirafune at 2011-01-09 09:37
♪ひろさん

おはようございます!
京都の玉子焼きは出汁巻きで
きっと上品な味なのでしょうね。
江戸前寿司用の玉子焼きなので、
こちらのはしっかり味がついていて
甘いです。
また違ったおいしさですよ。
Commented by kirafune at 2011-01-09 09:37
♪miyabiko さん

九州のタコ、おいしいのでしょうね。
特につまみ食いの味はサイコー♪
卵10個を3回返しで?!
プロの技ですね。
大将の玉子焼きも、いつか食べてみたいな。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-01-12 15:08 x
いつもは、スパーの刺身パック。。。
でも正月は、鰤や鯛の一尾買いで愉しみたいですね。
Commented by kirafune at 2011-01-13 06:26
♪徳さん

築地で買い出しすると、
お正月気分も、一気に
盛り上がります。
どんなに世の中が不景気でも、
築地には活気があって、いいです。
by kirafune | 2011-01-06 23:53 | 東京グルメ | Trackback | Comments(24)