人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

葛西臨海公園の水仙まつり

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_21535898.jpg
水仙の香りは、貴方にどんな遠い日を呼び覚ますのだろう?



葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_21541365.jpg
葛西臨海公園の芝生広場には

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_21542261.jpg
日本最大の大観覧車がある。

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_21543015.jpg
その下で今、水仙まつりが開催されていた。
その数、20万本。

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_21543892.jpg
花の香りは、翅の生えた音符に似ている。

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_21544621.jpg
次から次へと音が移りゆくように、

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_21545338.jpg
香りもまた、その翼をひろげながら、重なり、高まり、流れゆく。

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_2155127.jpg
香りの記憶。

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_2155975.jpg
それは、

葛西臨海公園の水仙まつり_a0169902_21551799.jpg
心にはっきりと刻まれた遠い日の音楽なのかも知れない。

(撮影1月16日)

葛西臨海公園「水仙まつり」:2011年1月9日(日)~2月13日(日)
葛西臨海公園
東京都江戸川区臨海町6-2-1
電話:03-5696-1331
Tracked from むーみん気まぐれ日記 at 2011-01-23 08:15
タイトル : 水仙の花
畑の水仙の花が咲きました。 さっき撮ってきました。 ... more
Commented by mama-mumin at 2011-01-17 07:46
kirafuneさん、おはようございます。
観覧車と水仙、絵になりますね。
素敵なところ、日差しが柔らかいです。
この週末はとても寒く冬眠してましたので、水仙のお写真見せていただいて暖かくなりました(^^)
Commented by しなこじ at 2011-01-17 10:00 x
寒い、寒いと家に閉じこもりがちです、水仙を見せていただき、
春が近いのか~と思えました、嬉しいです。
冬の青い空も水仙と観覧車に映えますね。
水仙の爽やかさは若い頃の思い出でしょうか。


Commented by ぽん at 2011-01-17 11:00 x
満開ですね~ 週末に行ってみます。 こんな風にお天気がいいといいなあ。
石仏と水仙、観覧車と水仙。 同じ花ですが、違って感じられます。


今年は除夜の鐘聞きたいなあと思って大晦日に窓を開けてみましたが、残念ながら聞くことができませんでした。子供の頃が懐かしいなあ。 あっ 始まったと言いながら姉妹で数を数えていたっけ(=^・^=)
近くに宝蔵院さんがあるkirafeneさんやっぱりいいなあ(^^♪
Commented by desire_san at 2011-01-17 12:18
水仙の花と人工物とのコントラストもおもしろいですね。
私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
Commented by sky-yy at 2011-01-17 14:39
葛西臨海公園のコスモスが咲くのは見たことありますが
水仙が20万本は知りませんでした(+o+)
青空も爽やかで春の香りが一面に広がっていそうです。
大きく口を開けて大合唱してるみたいね。
Commented by 寅次郎 at 2011-01-17 16:27 x
雲母舟さん、こんにちは。
葛西臨海公園の観覧車は日本最大ですか。
私はこの公園に観覧車が出来てからは行った事がありません。
また、20万本の水仙があるとは知りませんでした。
水仙と観覧車の構図が素敵です。
Commented by うさみ at 2011-01-17 21:44 x
おおっ!同じ場所なのにすごい素敵~!!そうそう、こういう風に観覧車と水仙を撮りたかったのです、私も・・・私のテクでは無理でしたけど(^^ゞ。観覧車、乗られましたか?上から見たらもっと素敵かなーと思ったのですが、犬連れだったので諦めました。
Commented by うえっち at 2011-01-17 22:20 x
おーっ、すっかり春のような写真ですね!
ちょっと気分が、あたたかくなりました♪

水仙と観覧車の構図が、なんともステキですね(^-^)
Commented by kirafune at 2011-01-18 07:34
♪むーみんさん

おはようございます!
こちらの観覧車は本当に
大きかったです。
水仙と共演してもらうのに
意外と骨が折れました(汗)
でも、春がちょっぴり
お届できたのなら、
嬉しいです^^
Commented by kirafune at 2011-01-18 07:36
♪しなこじさん

週末、寒かったですね。
でも、水仙の周辺だけは
春の香りがしました。
しなこじさんにとって、
水仙の香は若き日の思い出なのですね。
しなこじさん、美形だから、
もてたでしょうね~^^
Commented by kirafune at 2011-01-18 07:40
♪ぽんさん

こちらの水仙は、今週末が見ごろですよ。
お世話する方がおっしゃっていました。
晴れるといいですね。
ぽんさんはお寺さんの沢山ある
文京育ちだから、除夜の鐘も
にぎやかだったのでは?!
宝蔵院さんの石仏と水仙のコラボも、
大観覧車とのそれとは、また違った魅力でした。
Commented by kirafune at 2011-01-18 07:41
♪desire_sanさん

こちらこそ、コメントありがとうございます!
オフィスビルのお写真、面白かったです。
私も挑戦してみようかな。
Commented by kirafune at 2011-01-18 07:45
♪ sky-yy さん

いつか、skyさんも、葛西臨海公園の
大観覧車とコスモスのお写真を
撮られていましたよね。
とても素敵で憧れていました。
今回は水仙なので、地べたをはいつくばっての撮影です。
最初は曇っていたので、青空が出るまで待ちました。
雲がなくなったと同時にパシャパシャ。
やっぱり、青空がいいですね。
水仙も大口開けて大合唱していました^^
Commented by kirafune at 2011-01-18 07:47
♪寅次郎さん

いつもありがとうございます。
観覧車、首が吊るほど、大きかったです。
日本一だとか。
出来た当初は60分待ちで乗りましたが
今は0分待ちで、すいすいでした。
Commented by kirafune at 2011-01-18 07:50
♪うさみさん

王子と水仙のコラボも素敵でしたよ。
わんこ連れの方、たくさん散歩していました。
娘が観覧車に乗ったのですが、
スカイツリーた東京タワー、東京湾に冨士山と
何でも見えたそうです。
私はその頃、下の水仙畑で撮影に夢中で・・・。
今度は乗ってみたいです。
Commented by kirafune at 2011-01-18 07:51
♪うえっちさん

ありがとうございます。
寒い日だったのですが、
水仙の香りで、気分も
リフレッシュです^^
Commented by りん at 2011-01-18 11:43 x
1枚目のお写真、すっごく好きです!
観覧車との構図がすばらしいです〜!
ここの水族館は昔行ったことがあるのですが、
こんなに水仙が咲くとは知りませんでした!
いい香りがパソコンから漂って来そうです〜^^
Commented by chisa_pie at 2011-01-18 11:48 x
日本最大の観覧車に20万本の水仙!!
お写真もダイナミックかつ繊細に撮影されて
素敵です♪
花や植物から音の無き音楽を感じる事が、
私もしばしばあります♪
水仙の群生はまさにシンフォニーのようですね♪

寒い中にも春が感じられるようになりました!
私もテラスの花達とおしゃべりする事が出来る
季節がきて楽しくなりました♪
Commented by shino at 2011-01-19 00:11 x
>花の香りは、翅の生えた音符に似ている。
さすが、kirafuneさん♪
素敵な感覚をお持ちだなぁと感心しました。

空の色が、ほんとうにきれい!
観覧車、ぜひとも乗ってみたくなりました。
素敵なお写真を撮るのには、人知れぬ苦労をされているのですね。


Commented by kirafune at 2011-01-19 06:32
♪りんちゃん

わあ、ありがとうございます^^
センスのいいりんちゃんに
そう言っていただけると
嬉しいな、嬉しいな^^
水仙の香りでリフレッシュできました。
Commented by kirafune at 2011-01-19 06:37
♪ chisa_pieさん

ありがとうございます^^
20万本の水仙、今週末あたり、
見ごろを迎えそうです。
花や植物と対話できる chisa_pieさんの
お宅のテラスも、これから早春の花々が
咲いて、美しさを増しますね。
植物から元気を与えられています。
水仙の音のないシンフォニーも
胸の奥で高らかに鳴り響いていました。
Commented by kirafune at 2011-01-19 06:40
♪ shinoちゃん

水仙の立ち姿がなんだか音符に見えたのです。
陽気な音楽が聴こえました。
地面に膝をつき、大観覧車も入れようと
凄いかっこうで撮っていました。
今日あたり、まだ筋肉痛です^^
でも、水仙畑のお散歩は、楽しかったです。
Commented by miyabiko at 2011-01-19 09:03 x
水仙と観覧車のコラボ、お洒落ですね。お写真も素敵!!
水仙の香りがふわふわと漂ってきそう。。。
雲母舟さんのお写真を拝見していたら、私も水仙の群生を見たくなりました。
こちらでは水仙は1月下旬から2月中旬が見頃とか。
今、一番行きたいと思うのは山口県の日本海側、角島です。灯台と水仙のコラボが見れるそうです。
でもちょっと遠すぎ…(>_<)
Commented by y_and_r_d at 2011-01-20 00:12
こんばんわ。
観覧車と水仙、なんとなく春を連想させてくれる組み合わせですね!
Commented by kirafune at 2011-01-20 06:32
♪ miyabikoさん

水仙の香りは、寒さの中でも
春を感じさせてくれますよね。
山口県の日本海側に、
水仙の群生を見られるところが
あるのですね。
知りませんでした、角島。
灯台と水仙のコラボは
確かに絵になりますね~。
いいなあ。
私も機会があったら、
いつか行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2011-01-20 06:33
♪ y_and_r_dさん

北風の吹く、とても寒い日でしたが
観覧車の周りには、春がありました^^
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-01-31 10:43 x
目の前に広がる水仙の手入れの良さがわかりますねぇ。
ピアノの上に置かれて もう2週間経っている さわやかな
花瓶の水仙で我慢しています ♪ 
Commented by kirafune at 2011-01-31 23:09
♪徳さん

手入れをしないと、こんなにきれいには
咲かないのですね。
お世話をされている方々に頭が下がります。
徳さんのお宅にはピアノがあるのですね。
素敵な音楽と水仙の香り。
心が和みますね^^
Commented by momiji at 2011-02-12 20:28 x
葛西臨海公園には、私も行っています。
雲母舟さんと、同じ所を行っているような気がします。
嬉しいです。
いつかどこかでお会いするかも・・・?もう、お会いしてるかな?

http://23726223.at.webry.info/201101/article_4.html
Commented by kirafune at 2011-02-12 23:23
♪momijiさん

コメントありがとうございます。
momijiさんと行きたいところが似ていますね。
もう、お会いしているかもです。
今度、もみじマークの腕章、つけて行ってください。
お声をかけさせていただきますね^^
by kirafune | 2011-01-17 07:14 | | Trackback(1) | Comments(30)