人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「染の小道」 川のギャラリー

「染の小道」 川のギャラリー_a0169902_209174.jpg
東京の黒々とした川が、色鮮やかな布のギャラリーと化していた。



「染の小道」 川のギャラリー_a0169902_19485033.jpg
かつて東京の神田川やその支流の妙正寺川流域は、京都、金沢と並ぶ染色の三大産地だった。

「染の小道」 川のギャラリー_a0169902_19485655.jpg
昭和30年代頃まで、この妙正寺川でも、江戸染め物が水洗いされていたそうだ。

「染の小道」 川のギャラリー_a0169902_1949460.jpg
当時の町の記憶を甦らせようと、伝統の後継者たちが立ち上がった。

「染の小道」 川のギャラリー_a0169902_19491111.jpg
人生を川の流れにたとえるのなら、その川面は様々な色で彩られていた方が楽しい。
風が吹き、繊細な染めの布地が宙を舞った。
江戸の染め職人の心意気が、かつての川の輝きを甦らせていた。

(撮影2月20日)

染の小道
場所:東京都新宿区 都営大江戸線・西武新宿線「中井」駅周辺
期間:2011年2月18日(金)~20日(日)
Commented by しなこじ at 2011-02-23 08:36 x
美しい布の数々、粋な催しでしたね、
布好きとしましては見たい光景でした。
東京の川がきれいになったとはいえもう水洗いは
無理なのでしょうね。
Commented by 寅次郎 at 2011-02-23 14:57 x
江戸染物の復活いいですねえ。
私が子供の頃、上平井にも染物屋さんがありましたよ。
中川で洗っていたのかな・・・。
Commented by merry at 2011-02-23 18:00 x
へぇ〜東京でこんな風景が見られなんて
東京スカイツリーの建設で新旧の街並が活気づいたりして、下町が元気ですよね。
こうして、日本の伝統文化が守られたり、復活している姿をみると、
私も元気を頂く様でうれしく思います。
Commented by うえっち at 2011-02-23 21:46 x
昔の川がキレイだった時代は、もっと鮮やかでキレイに見えたんでしょうね。

日本の美ですね♪
Commented by shino at 2011-02-23 23:20 x
素敵な光景ですね~♪

下落合は、染めの町といわれ友禅、更紗、小紋などの工房やアトリエが、数少ないながらもまだ健在ですよね。

以前、江戸小紋の工房を訪ねるツアーに参加したことがあります。
とても興味深く面白かったです^^
kirafuneさんのおかげで珍しい光景を見せていただけて、わくわくしました。
Commented by たーや at 2011-02-24 01:10 x
こんばんは♪
東京では、こういうイベントは無縁だと思ってましたが
いやいやさすが下町気質があるのか、素敵ですね。
どこに居ても職人は、パワー溢れてますよね。
こういう風景、大事にしたいし、伝えていきたいですね。
Commented by kirafune at 2011-02-24 06:02
♪しなこじさん

昔は美しい布に負けないくらい
川もきれいな水の色を
していたのでしょうね。
そんなことを想像しながら
川辺を歩きました。
沢山の人がイベントを
見に来ていました。
また来年も、開催するかも
しれませんね。
Commented by kirafune at 2011-02-24 06:06
♪寅次郎さん

江戸染物、粋でした。
そういえば、以前、職場で
一緒だった方の実家が
青砥の方で染物屋さんをしていて
昔は中川で布を水洗いしていたと
伺ったことがあります。
中川もむ菓子はきれいな水
だったのでしょうね。
Commented by kirafune at 2011-02-24 06:09
♪merryさん

へぇ〜って私も思いました。
東京も染め物の産地だったなんて!
川面で布のはためく光景、
信じられない気持ちで
眺めていました。
着物姿の方を何人も見かけましたよ。
ポーズお願いすれば、よかったなと^^
Commented by kirafune at 2011-02-24 06:11
♪うえっちさん

日本は美しの国ですね。
いやな事件とか多い世の中ですが
もっといいところに目をやって
国が元気になれたら、いいですね^^
Commented by kirafune at 2011-02-24 06:18
♪shino ちゃん

珍しい光景を目にしました♪
shino ちゃんは落合・中井の辺りは
庭ですものね~。
林芙美子や赤塚不二夫など、
多くの文化人が住んでいた町ですね。
時代とともに染色産業は
下火になってしまいましたが、
まだ、染めの町で着物の
工房やアトリエが、
残っているみたいです。
職人さんたちが頑張っていました。
Commented by kirafune at 2011-02-24 06:20
♪たーやさん

おはようございます!
そうなのです。
私も驚きました。
数は少なくはなったものの、
伝統を引き継ぎ頑張っている
職人さんたちの心意気を
感じました。
これからもその技と伝統を
次世代へ引き継いで守って
いってほしいものですね。
Commented at 2011-02-24 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2011-02-24 22:07
♪鍵コメさん

こんばんは!
お久しぶりです。
お元気でしたか?
エイサイトへようこそ!
私もこれからお邪魔しますね。
お引っ越し先での食べ物記事も
また楽しみにしていますね^^
今後ともよろしくお願いしま~す。
Commented by chisa_pie at 2011-02-24 23:11 x
素敵な催しものですね♪
現代の東京でこんな光景を見る事が出来るなんて!
江戸の染め物、とてもきれい!
こうした伝統ある文化を大切にしながら
この国が元気になれたらいいですね。
Commented by りん at 2011-02-24 23:24 x
1枚目、構図がとても素敵ですね。
写真そのものがデザインされた一枚の絵に見えました^^
色とりどりで鮮やかで、素敵な絵が描かれている布地ですね。
川沿いの様子を拝見しても昔ながらの家屋が並ぶ場所なのですね。
いつまでも引き継がれていってほしいですね。
Commented by kirafune at 2011-02-25 07:17
♪chisa_pieさん

おはようございます!
かつての東京の川は水がきれいで、色とりどりの染め物の布が洗われ、春には土手沿いの桜の花びらが散り、秋には紅葉した木々の葉が流れ、それはそれは美しかったのでしょうね。
そんなことを想像しながら、川辺を歩きました。
Commented by kirafune at 2011-02-25 07:25
♪りんちゃん

手描き友禅って、美しいものですね。
江戸染色の伝統は確かに息づいていました。
りんちゃんなら、このイベントをどう撮ったでしょうか?
考えるとまた楽しくなりました。
Commented by mama-mumin at 2011-02-25 08:03
kirafuneさん、おはようございます。
東京の川で、こんな風景が見られるとは?
驚きです。
あっても不思議はないですよね。
色とりどりの反物、見てるだでうきうきしてきました(^^)
Commented by arak_okano at 2011-02-25 22:16
アラックです。
ここが東京なんですか!!
凄い凄い、驚きました、バグース!!
Commented by kirafune at 2011-02-26 07:10
♪むーみんさん

おはようございます!
今、京都に来ているのですが、染め物のお店を沢山目にしました。
伝統が守られ、継承されていますね。
江戸っ子も負けていられません^^
頑張れ~d(@^∇゚)/♪
私も着物着ようかな。
応援したくなりました。
Commented by kirafune at 2011-02-26 07:15
♪アラックさん

そうなのです。
私も驚きました。
江戸の職人さんも頑張っています。
バグースでした☆
Commented by うさみ at 2011-02-26 21:36 x
うわー、素敵な光景ですね!私も見たかった~。
着物が売れなくなっているので、手染めの職人さんは大変ですよね。でも江戸小紋ってとても素敵なので、引きついでいってほしいです。
Commented by kirafune at 2011-02-27 23:55
♪うさみさん

江戸の染め物も素敵でした。
このイベントは今回初めてなのだそうですが
来年も継続して開催してほしいものです。
昨日までちょっと京都に行ってきましたが
着物姿の舞妓さんたち、やはり美しかったです。
日本の伝統、着物文化は、素晴らしいですね。
Commented by sky-yy at 2011-02-28 00:05
そうそう!薬王院の近くですね。
昔、この辺りの工房で実際に染色されている職人さんを取材させて頂いたことがあります。
今、イベントとしてこういう風景が見られるんですか~
素晴らしい!!
デジタル化の進む中、アナログの良さが見直されていますよね。
Commented by kirafune at 2011-02-28 06:56
♪ sky-yy さん

江戸職人さんの仕事を
リポートされたことが
ありましたか^^
skyさんのリポーター姿を
見てみたかったです。
妙正寺川の両岸は
新旧対照的な家並みが
並んでいました。
職人さんたちや商店街の人たちも
頑張っている様子でした。
また度々、こうしたイベントが
行われるといいなと思いました。
by kirafune | 2011-02-23 05:50 | 東京の街 | Trackback | Comments(26)