人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

五條天神の花咲か爺さん

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_17212264.jpg
空を見よ!



五條天神の花咲か爺さん_a0169902_17213749.jpg
おれは鳥だ。

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_17214535.jpg
あれは鳥居だ。

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_17215273.jpg
上野公園の五條天神で早咲きの桜が咲き始めていた。

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_172159100.jpg
染井吉野はまだ固い蕾なのに、だれがこんなにこの桜を咲かせたのか?

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_172274.jpg
五條天神に通じる花園稲荷の赤い鳥居をくぐると、

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_17222253.jpg
知る人ぞ知るパワースポットのお穴様に到る。

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_17221423.jpg
シーッ!静かに。

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_1722282.jpg
一心に祈るあの方が、花咲か爺さんに違いない。

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_20542573.jpg
お穴様から出ると、境内を一陣の風が吹き、

五條天神の花咲か爺さん_a0169902_20545076.jpg
桜が一層輝いた。

(撮影3月19日)

五條天神社
東京都台東区上野公園4-17
電話:03-3821-4306
交通:上野駅下車徒歩3分


Commented by desire_san at 2011-03-27 12:27
五條天神は早咲きの桜がこんなに綺麗に咲いているとは知りませんでした。大空ピンク色の花の色がさえて大変見ていて気持ちの良い写真ですね。
東北関東大震災で被災した方のニュースなどで心が痛むことが多い毎日ですが。このような写真を拝見すると、少し救われた気持ちになります。

私もブログに美しい五重塔のある山口の瑠璃光寺の写真を載せましたので、よろしかったら覗いてください。
ブログにコメントなどいただけると感謝いたします。

Commented by りん at 2011-03-27 14:41 x
こんにちは!
「おれは鳥だ」「あれは鳥居だ」に笑ってしまいました^^
雲母舟さんおちゃめですね〜
それにしても美しい桜!
青空に元気いっぱい咲き誇ってますね。
なんという種類なのでしょうか。
赤い鳥居のアングルカッコいいですね!
Commented by うえっち at 2011-03-27 17:56 x
おっ、もう桜が咲いてるんですね!
いいですねぇ♪

パワースポットのお穴様、なんとも神秘的なところですね。
Commented by chisa_pie at 2011-03-27 18:57 x
上野公園の五條天神は行ったことがありませんが
早咲き桜がこんなに見事に咲いているのですね♪
パワースポットのお穴さま、いってみたいな~!
今日は「さくらの日」だそうです。
そめいよしのの開花も間も無くですね。
素敵な場所を素敵にご紹介有難うございます♪
Commented by kirafune at 2011-03-27 20:02
♪desire_sanさん

五條天神は、いつも早咲きの桜で
春の訪れを喜ばしいものしてくれます。
まだ寒い日がつづいていますが
上野のお山が桜色に染まる日も近いですね。

desire_sanさんのブログに
お邪魔しました。
山口の瑠璃光寺のお写真
素晴らしかったです。
眼福をありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-03-27 20:16
♪りんちゃん

こんばんは!
笑ってないとやっていられない
今日この頃なんです^^
ダジャレですみません。
早咲きの桜、私の調べではおそらく
「大寒桜」かと思います。
染井吉野より早く咲く桜ですね。
薄く淡いピンクのこちらの桜は
陽光に輝いて美しく
皆さん感嘆の声をあげて
見入っていました。
Commented by kirafune at 2011-03-27 20:19
♪うえっちさん

関西でもそろそろ枝垂れなどが
咲き始めたのではないですか?
桜が咲くと、心が華やぎますね♪
パワースポットのお穴様、
表からはなかなかわからない場所にあります。
上野にいらしたら、探してみてくださいね。
Commented by kirafune at 2011-03-27 20:23
♪chisa_pieさん

上野公園の五條天神は梅の季節から
桜までしばらく花の楽しめる
静かな神社ですよ。
パワースポットのお穴さま、
探してみてくださいね~!
今日は「さくらの日」だったのですか。
上野公園には、50品種1000本の桜が
毎年花開きます。
2月初旬から4月下旬まで
お花見が楽しめる、大好きな桜の名所です。
chisa_pieさんも機会があれば是非
いらしてくださいね♪
Commented by しなこじ at 2011-03-27 21:05 x
大寒桜がきれいですね~
春はやっぱり桜ですね、上野公園にこんなに寒桜が咲くのですか~
染井吉野は有名ですが、寒桜は意外でした。
上野公園は本当に桜の名所ですね。
Commented by mama-mumin at 2011-03-27 21:43
kirafuneさん、こんばんは。
こんなパワースポットがあるんですね。
いろいろ大変な東京で、桜は確実に咲いて、自然の力は凄いなって思います。
お写真を見せていただいて、ホッとしました(^^)
で、五條天神のお穴さまの中は、なぜか神妙な気分になってしまいますね。あのお方が花咲か爺さんなんですね?
なんだか不思議な世界ですね。
五條というと奈良県にもあり、親近感持ちました。
Commented by shino at 2011-03-27 21:44 x
寒桜、きれいですね~。

今年は、まだ花便りを聞いていません。
穴稲荷でお祈りする花咲か爺さんを登場させたところが愉快です^^
桜が咲くのが待たれますね♪
Commented by たーや at 2011-03-27 22:07 x
こんばんは♪
素敵なところですね。
桜も梅も白木蓮も賑やかで楽しくなります。

個人的には8枚目の子稲荷さん(こいなり)が好き。
青空も気持ちがいいですね。
Commented by すうすう at 2011-03-27 22:17 x
こんばんは♪

五條天神、お気に入りスポットです。
たくさんのお花が天を覆いつくすように咲きますよね。
春の花々の美しさに感謝です。
Commented by kirafune at 2011-03-28 07:58
♪しなこじさん

寒桜は一早く春を教えてくれました。
それにしても、花冷えといいますか、
寒いですね~。
春はやっぱり、それでも桜。
上野のお山がピンク色に染まる日も
もうすぐですね。
Commented by kirafune at 2011-03-28 08:02
♪むーみんさん

五條という地名、奈良県にもありましたね。
上野の五條天神も歴史はかなり古いそうですが、
もともとは大和の国と関係していそうですね。
つながっている感じがします。
パワースポット流行りですが
こちらのお穴様はとてもインパクトがありました。
独特のムードがある、不思議な空間でした。
Commented by kirafune at 2011-03-28 08:05
♪shinoちゃん

寒桜、寒い時期から咲くから
寒桜だったのですね~。
納得!
京都では、糸桜が咲き始めたそうです。
各地の花便りが待ち遠しいですね。
早く暖かくならないかなあ。
Commented by kirafune at 2011-03-28 08:08
♪たーやさん

おはようございます!
早咲きの桜の後ろに白木蓮も咲いていて
青空にすっくと立っていました。
気持ちのスカッとする春の風景でした。
子稲荷さん、不思議なスポットに、
すいと引き込まれてしまいました。
たーやさんなら、何が見えるでしょうか?
Commented by kirafune at 2011-03-28 08:10
♪すうすうさん

五條天神は、すうすうさんも
お気に入りの場所でしたね。
私も上野に行くと必ず
寄りたくなってしまいます。
心が動揺する日々ですが、
この景色を見られて幸せだったと
しみじみ思いました。
Commented by sky-yy at 2011-03-29 00:00
今朝、東京で桜の開花宣言が出ましたね。
間もなく都内のあちこちが桜色のベールに包まれることでしょう。
楽しみです☆
上野の寒桜はひと足早く春を楽しませてくれてるんですね。
伏見稲荷を思わせるような鳥居のトンネル~
パワースポットは神秘的でゾクッとしました。

遅くなりましたがメールさせて頂きましたので宜しくお願いします♪
Commented by kirafune at 2011-03-29 08:40
♪skyさん

東京の桜も終に開花ですね。
重いコートを脱いで、桜咲く春の園へ出かけたいです。
ご連絡をありがとうございました。
私もお返事をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-03-29 11:13 x
今週は、佐世保でもソメイヨシノも満開になるようです。
2日前の公園では、早咲きの桜の下で花見をやっている人を
見かけました。
桜を愉しむどころではない大地震・津波の被災者の気持ちを
思うと・・・今年の花見は中止かなぁ。。。
Commented by きり at 2011-03-29 11:26 x
パワフルで、その上、笑っちゃいました。
有難うございました。

奈良県五條市は夫の実家があり、私たちの本籍地です。
電車の本数が少なく、不便です。それゆえ静かな街です。

柿の産地で、あちこちに柿の葉寿司屋さんがありますよ。

五條天神、行かなくっちゃ!
Commented by kirafune at 2011-03-30 06:49
♪徳さん

九州の桜はやはり早いですね。
東京は先日開花宣言があったものの
まだほとんどのソメイヨシノは
蕾のままです。
でも、膨らんできたかな?
私は元気をいただきに、桜を見に行くつもりです。
徳さんの日記も楽しみにしていますよ。
Commented by kirafune at 2011-03-30 06:57
♪きりさん

五條市はきりさんの本籍地でしたか!
五條市=柿の葉寿司で
私の中にはインプットされました。
京都にも五條天神宮という
お宮さんがあるそうですね。
「天使の宮」と古くはいわれていたとか。
秀吉時代に境内の森の中に道が造られて
今でもそれが地名として残っているとのこと。
「天使突抜1丁目」という本で
マリンバ奏者の通崎さんが書いていました。
素敵な地名ですね。
京都は面白いです。

Commented by ミニミニ放送局 at 2011-03-30 09:51 x
今年は開花が遅いですがここは一足先に春がやって来ましたね。
被災者の心も明るく照らしてくれればいいなと思います。
良く考えられた構図、味のあるエッセイが素敵です。
Commented by kirafune at 2011-03-30 23:32
♪ミニミニさん

ほんと、今年の桜は開花がのんびりしていますね~。
でも、染井吉野の蕾もだいぶ膨らんできました。
今日も暖かい1日でした。
被災地にもいつか桜の木を植えてほしいです。
東北はきっと生まれ変わります。
コメントをありがとうございました^^
by kirafune | 2011-03-27 08:26 | | Trackback | Comments(26)