人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

花園稲荷神社の白木蓮

花園稲荷神社の白木蓮_a0169902_21483189.jpg
「僕は木蓮の花が好きなんだ」
昔、ヨットマンの先輩が飲みに連れていってくれたバーで呟いた言葉を、急に思い出した。




花園稲荷神社の白木蓮_a0169902_21484626.jpg
縁結びの神様で有名な上野の花園稲荷神社。
縁は異なもの乙なもの。

花園稲荷神社の白木蓮_a0169902_21491553.jpg
上を見上げてごらん。
空が高い。
キツネが顎をしゃくって言った。

花園稲荷神社の白木蓮_a0169902_21492196.jpg
少し前まで枯れ木だった枝の上を

花園稲荷神社の白木蓮_a0169902_21492797.jpg
今や大きな白い花が彩っていた。

花園稲荷神社の白木蓮_a0169902_21493225.jpg
失恋した私に
「あいつもイイ奴だったと思うよ」と海の男の先輩が、爽やかに言ってのけた。
その言葉に、何故か救われたことを今でも覚えている。
今年もまた春が来て、白木蓮が大空に向かって、明るく咲いた。

(撮影3月19日)

花園稲荷神社

東京都台東区上野公園4-17
電話:03-3823-2034
交通:上野駅下車徒歩3分


Commented by しなこじ at 2011-03-31 07:03 x
おはようございます。
枯れ枝にいきなり春を告げるごとく咲く白木蓮は
~もうすぐ桜が咲きますよ~と言っているように
私には思えていました。
見事な白木蓮と1輪の椿、季節のバトンタッチのようですね。
Commented by mama-mumin at 2011-03-31 07:58
kirafuneさん、おはようございます。
白木蓮って、華やかで優雅で好きな花です。
突如として現れる白花に驚きますね。
今年はまだ見てないです(^^)
Commented by 寅次郎 at 2011-03-31 16:36 x
雲母舟さん、こんにちは。
機会があったら、失恋話などお聞かせください。
Commented by りん at 2011-03-31 22:19 x
こんばんは!
真っ白なモクレンが大勢で空を仰いでいる姿
とても素敵ですね!
春のパワーを感じます。
そしてニヒルな狐さん・・・
↑寅次郎さんのコメントに思わずニヤリ(笑)
Commented by arak_okano at 2011-04-01 05:09
アラックです。
光と影ですね、バグースですね。
こういう感じに撮ってみたいです。
Commented by kirafune at 2011-04-01 06:30
♪しなこじさん

おはようございます!
輝くように咲く白木蓮が
まるで高らかに春を告ぐ
ベルのようにも見えてきます。
花々の間で季節のバトンタッチが
行われるのも、間もなくですね^^
Commented by kirafune at 2011-04-01 06:34
♪むーみんさん

おはようございます!
遂この間まで何もない
寂しい樹木だったのに
突如として鐘のような白い花が
鈴なりに咲いているのを見て
驚きました。
それと同時に、この白木蓮に
元気をいただきました。
ポジティブに生きたいなと思う
この春です。
Commented by kirafune at 2011-04-01 06:35
♪寅次郎さん

うふふ。
話半分に聞いておいてくださいね。
大風呂敷をいつも抱えているので^^
Commented by kirafune at 2011-04-01 06:40
♪りんちゃん

おはようございます!
なんとなく将来に対して
不安を感じていたのですが
この花を見ているうちに、
爽やかなすっきりとした気分になりました。
また春が来てくれた。
そう、思うと嬉しくなってきます。
生きていれば、なんとかなります。
花を咲かせよう♪
Commented by kirafune at 2011-04-01 06:41
♪アラックさん

影があるから光が映える。
山あり谷あり。
それでも、春が必ずやってきて・・。
花から勇気を与えられました。
Commented by desire_san at 2011-04-01 16:10
こんにちは。

花と樹木の構図がいい写真ですね。
木蓮の白い花が青空に生えて、清々しい気持ちを味あわせていただきました。

私のブログにもコメントいただき、ありがとうございました。
Commented by shino at 2011-04-02 00:55 x
一枚目のお写真の、青空と白木蓮のコントラストが美しいですね~♪

この季節に、ドラマチックに咲き出しますよね。
白木蓮が咲くと、私は多分、白い花のイメージから『若山牧水』のしらとりは~という一節を思い出します。

雲母舟さんのヨットマンの先輩のイメージは、もしかしたらやはり白い花からのイメージなのかもしれませんね^^
Commented by kirafune at 2011-04-02 10:08
♪ desire_san さん

こんにちは!
花と樹木の構図は難しいですね。
白木蓮の花が青空から降ってくるような
感動を自分なりに切り取ってみました。
眺めていると、スカッとした気分になれました。
コメントありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2011-04-02 10:10
♪ shinoちゃん

若山牧水の一節が出てくるのは
shinoちゃんらしいですね。
ヨットマンの先輩は日焼けした顔に
白い歯の目立つの人でした。
「白木蓮が好き」という言葉が
やけに似合ってました。
Commented by 都人 at 2011-04-03 18:05 x
日々、何もないのが一番、つくづくそう思います。

白木蓮の香り、いいですね~
見上げると白い花を咲かせてくれていて
青空に白が映えます。
恋話いいですね♪青春を感じます。(^^♪
Commented by kirafune at 2011-04-04 06:26
♪都人さん

青空に凛と咲く白い花が、
最近沈みがちだった気分を
爽やかにさせてくれました。
春の花はいいですね^^
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-04-14 16:48 x
今は、ハクモクレン、シモクレンが咲き誇っていますねぇ。
庭に植えてあるハクモクレンが一斉に目に付く季節です。
Commented by kirafune at 2011-04-14 22:58
♪徳さん

徳さんの家には、白木蓮が植わっているのですね~。
いいなあ。
春を感じさせてくれる花ですね、木蓮は。
by kirafune | 2011-03-30 23:46 | | Trackback | Comments(18)