人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

仏光寺の一本桜

仏光寺の一本桜_a0169902_22584591.jpg
朝陽を浴びて輝く一本の桜があった。



仏光寺の一本桜_a0169902_225924.jpg
地下鉄四条駅から歩いてすぐの仏光寺通(ぶっこうじどおり)に、その名が通りの由来になったお寺さんがある。

仏光寺の一本桜_a0169902_2259316.jpg
400年以上前に、京都中心部のこの地に移転してきた仏光寺さん。
山門を入ると、すぐ左手に一本の大きな桜の木が立っていた。

仏光寺の一本桜_a0169902_22593832.jpg
それほど広くない境内には、誰もいなかった。

仏光寺の一本桜_a0169902_22594476.jpg
朝の澄んだ空気の中、自分にとって今一番大事なことは何か、考えてみる。
ひとつにだけ絞れない苦しさ。

仏光寺の一本桜_a0169902_22595284.jpg
見上げれば、満開の桜。

仏光寺の一本桜_a0169902_22595935.jpg
ひとつに絞れば、他をすべて捨てることになる。
そんな覚悟が果たしてあるだろうか?

仏光寺の一本桜_a0169902_230459.jpg
迷いながらも、明るい方へ向かって進んでいけばいい。
光射す静かな境内で、桜が教えてくれた。

仏光寺
京都市下京区新開町397
電話:(075)-341-3321
交通:地下鉄四条駅5番出口より徒歩2分

仏光寺の一本桜_a0169902_2338310.jpg
写真展を開催します。
雲母舟と仲間たちが出展します。
よかったら、見に来てください。

仏光寺の一本桜_a0169902_23382196.jpg

東日本大震災チャリティー写真展 「日の光」 君へ、希望と勇気を照らしたい。
会期:2011年5月3日(火・祝)~5月8日(日)11:00~18:00(最終日のみ~16:00)
会場:ギャラリー サロン ド フルール
東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
電話:03-5485-8748  
休み:会期中はなし
交通:地下鉄表参道駅B1出口より徒歩2分
料金:無料



Commented by arak_okano at 2011-05-02 06:52
アラックです。
小さなお寺さんにも素晴らしい桜があるのですね、バグースです。
連休の合間、眠い!
いよいよ写真展ですの、必ず行かせていただきます。
Commented by しなこじ at 2011-05-02 06:59 x
おはようございます。
四条通に平行している、仏光寺通りがありますね、
こんなに大きな桜の木があったのですね。
年を重ねた今も、まだまだ迷いの人生、
迷いながらも光差す方に向かいましょう。

いよいよ明日からですね、準備でお忙しかったでしょう。
楽しみにしています。
Commented by mama-mumin at 2011-05-02 07:43
kirafuneさん、おはようございます。
仏光寺さんの桜、今年も見に行けませんでした。
一本桜、幹の太さに歴史と力強さを感じました。
強く生きて行かなきゃ(^^)
Commented by kirafune at 2011-05-02 09:01
♪アラックさん

誰もいないお寺さんの境内で
桜が1本、静かに佇んでいました。
その堂々たる姿に、いろんなものを感じました。

写真展、いよいよ明日に迫りました。
今日は搬入の日なので、みんなで飾り付けしてきます。
会場でお会いできるの楽しみにしていますね。
私は、3・5・8日の全日、在廊しています。
よろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2011-05-02 09:10
♪しなこじさん

おはようございます!
仏光寺通りは四条通りと並行する
東西の通りですね。
街中なのに、とても静かな朝でした。
通りを挟んで向かいに小学校がありますが
その敷地にも染井吉野が咲いていて、
界隈がピンク色に包まれていました。

写真展、いよいよ明日からになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2011-05-02 09:10
♪むーみんさん

おはようございます!
仏光寺さんの桜、私は初めて見ました。
むーみんさんはご存じだったのですね~。
静かなお花見ができる、素敵なスポットでした。
力強く生きたいものですね、人間も。
Commented by ぽん at 2011-05-02 18:32 x
近所の桜はあとかたもなく消え、咲いていたこと自体がまぼろしのように思えます。そこが又桜のいいところ。来年はどんな気持ちで桜を見ることになるのでしょうね。やっぱり京都で桜を見たいなあ。


写真展いよいよですね。 本当に楽しみです。
Commented by mint at 2011-05-02 20:27 x
こんばんはぁ^^

四条駅のすぐ近くにこんなに素敵な一本桜のあるお寺があったとは全然知りませんでした。
綺麗ですねぇ~
桜以外のお写真も、素敵です!!
写真展、いよいよですね♪
ご成功お祈りしております・・・ペコリ(o_ _)o))
Commented by kirafune at 2011-05-02 23:45
♪ぽんさん

昨日、ちょっと京都に行っていましたが、
八重桜がまだ咲いていました。

写真展、いよいよ明日からです。
準備も万端整いました。
お越しをお待ちしています。
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2011-05-02 23:49
♪mintさん

こんばんは!
こちらのお寺さんの桜は
静かなお花見ができますよ。
写真展、今日、搬入をみんなでしました。
いよいよ明日と思うと、なんだかワクワク♪
沢山の方々に会えるのが今から楽しみです。
応援エールをありがとうございました。
がんばります!!
Commented by shino at 2011-05-03 20:42 x
皆さんの思いがひとつになった写真展、素晴らしかったです!!

明るくてお洒落なギャラリーでしたね♪
初日、ご盛会のようで何よりでした(^^

ご準備も大変だったことでしょう。
お疲れがでませんように。
Commented by kirafune at 2011-05-04 08:06
♪shino ちゃん

昨日は私たちの写真展「日の光」初日に
お越しくださり、ありがとうございました。
skyさんもりんちゃんも喜んでいました。
夢中で準備に明け暮れた1か月でした。
と言っても、私が暢気に構えているうちに
ほとんど、仲間が動いてくれて
いつの間にやら開催の段取りが
出来上がっていたのです。
仲間うちでも、「この写真展の開催は奇跡だね~」
と言っていました。
shinoちゃんの応援エールに、いつも励まされました。
ありがとうございました。
Commented by Panda at 2011-05-09 02:55 x
東側の門の横の桜は4月12日に行った時に満開だったので、
これは南側の高辻通りに面した門の横の桜でしょうか?
他にも遅咲きの桜があったとは知らなかったです。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/195778152.html
Commented by kirafune at 2011-05-10 08:00
♪Pandaさん

はじめまして!
Pandaさんのブログ、大人気ですよね。
お越しいただき、光栄です。
精力的に京都のいろいろなところに行かれていて
いつも参考になります。
私が仏光寺さんに行ったのは、4月10日です。
南の高辻通りに面した門の方ではなく
洛央小学校の前の北側の門です。
表の方に立派な伽藍があったのですね~。
私も知りませんでした。
日本ブログ村「京都旅行」の方から、
いつも拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Panda at 2011-05-11 07:57 x
kirafune さん、こんにちわ

それなら行った時期はほぼ同じですね。
なるほど、北側というと仏光寺通り沿いですね。

後で確認したら「お店の紹介+梅が見頃の京都御苑にお散歩」の
ページもトラックバックしていましたね。
今度、京都御苑に来る時はお店の方にも立ち寄ってみて下さい。
Commented by kirafune at 2011-05-14 19:38
♪ Pandaさん

こんばんは!
そうですね。
ほぼ同時期に仏光寺に行っていたのですね~。
蹴上のつつじでもTBさせていただきました。
毎年思いますが、開花の最盛期に
どうして一般公開にしてくれないのでしょうね。
Pandaさんのお店は御苑のお近くですか?
毎回、京都御苑にはなんだかんだで行くので
今度寄らせていただきますよ。
また、教えてくださいね。
by kirafune | 2011-05-01 22:38 | 京都 | Trackback | Comments(16)