人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

そうだ、湯布院へ行こう!

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_14114462.jpg
思い立ったが吉日。



そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_14115979.jpg
大分県のほぼ中央に位置し、豊後富士と称えられる由布岳。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_1412409.jpg
その裾野に広がる憧れの温泉地・湯布院に行ってきた。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_141259100.jpg
中心部の由布院盆地は、あちこちで温泉が湧く。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_14135070.jpg
訪れた時は新緑が眩しかった。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_14142890.jpg
高原の爽やかな風が頬にあたる。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_14164880.jpg
その昔、竜が住んでいたという伝説のある金鱗湖へ。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_1418174.jpg
湖底から温泉が湧き出している湖には、都会とは別世界の朝があった。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_14212273.jpg
少年たちが湖で釣りをしていた。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_1422686.jpg
彼らが大人になって子供時代を思う時、目をつむればこの景色が見えるのかも知れない。

そうだ、湯布院へ行こう!_a0169902_14242468.jpg
ふるさとを持つ者は、幸いなるかな。

(撮影4月29日)

由布院温泉観光協会
大分県由布市湯布院町川上2863
電話:0977-85-4464

exciteの「今週のピックアップブロガー」のコーナーで雲母舟が紹介されました。
Commented by chisa_pie at 2011-05-22 17:54 x
九州の景色は雄大ですね~!!
ひとつ前の滝のお写真も!!
日本にもあんなに大きな滝があることを初めて知りました。
滝の気持ちの文章が素晴らしかったです。

湯布院も風情がありますね♪
日本に居ても知らない場所ばかりと思います。

雲母舟さんの動きの軽さで、
素敵な場所のご紹介を
これからも楽しみにしています♪
Commented by d12taka at 2011-05-22 20:32
まずいっこ前から。
「原尻の滝」あんな風景が日本にあったとはおどろきました。

金鱗湖、湯煙も立つほどなんですね。
これもおどろきます。。。

まぁそれ以上に雲母舟さんの足取りにおどろいたのは、
秘密ということで。
次に訪ねたい温泉がどこか、なんか気になりました。
Commented by arak_okano at 2011-05-22 20:34
アラックです。
赤・青・黄+@、日本の良いところを
有り難うございます、バグース!!
行ってみたいですね。
Commented by りん at 2011-05-22 21:19 x
こんばんは!
本当に雲母舟さんのフットワークの良さには感服です(笑)
湯布院、数年前に友人と旅行に行きました。
ちょうど初雪が降った日で、由布岳が白化粧をした姿を見ながら
温泉につかりました。
初夏はこんなに色鮮やかなのですね!
金鱗湖がまたいいですね〜
カモさんや子供達のショットがかわいいです^^
Commented by しずこ at 2011-05-23 00:45 x
由布院は私にとっては近くて遠い存在、
宿泊してゆっくり散策したのは、二十数年振りでした。
あの頃に比べてさすがに趣はかわっていましたが、
あらためて由布院の魅力を感じることができました。
雲母舟さんの写真には由布院の魅力が満載です!
人力車のお兄ちゃん、ばっちり撮れててよかった(笑)
散策から宿に帰る途中、
1枚目の撮影スポットを発見した時は感動ものでしたね。
露天風呂も気持ち良かった~極楽!極楽!!
写真を拝見していたら、また由布院に行きたくなりました。





Commented by しなこじ at 2011-05-23 07:31 x
まさに吉日でしたね。
藁葺き屋根の家と金鱗湖は、タイムスリップしたような景色ですね。
由布岳そっけない山と思っていましたが、裾に広がる川や花畑と
一緒の景色だと映えますね~ 素敵です!
Commented by mint at 2011-05-23 18:53 x
こんばんはぁ^^
由布院、私も一度行ってみたいと思っている場所なんですぅ~
タイムスリップしたような長閑で素敵な風景ですよねぇ。
じぃーっと見入ってしまいました。
人力車のお兄ちゃんの逞しい太股にも(笑)

日本の古き良き時代が今も残ってるんですね。
震災と原発事故以来、このような光景を目にすると胸が熱くなります。
Commented by えみりん at 2011-05-23 19:53 x
こんばんは~。
九州で行ってみたい温泉、湯布院です。
またパンフレットでしか見たことがないですが、いい景色、いい温泉だった事でしょう。
ふるさとがあるっていいでしょうね。
Commented by うえっち at 2011-05-23 21:08 x
まさに、思い立ったが吉日ですね♪

湯布院って、こんな風景があるんですね。
凄く行きたくなってきました(^^;)
Commented by 寅次郎 at 2011-05-23 21:19 x
雲母舟さん、今度の映像は大分県ですか。

この地は私も訪れましたが温泉も含めて、とても熱い土地柄です。
「ガガガァ~と進むブルドーザー」の貴女に似合います。ウフフ。
Commented by kirafune at 2011-05-24 07:40
♪chisa_pieさん

20年ぶりに大分を訪れました。
九州の雄大さをあらためて感じた次第です。
今回は友人が車で案内してくれたので
あちこち行けました。
あと少しお付き合いください。
Commented by kirafune at 2011-05-24 07:44
♪ d12taka さん

「岩崎邸」当たって嬉しいです。
あの素晴らしい天井には
見覚えがありました。

「原尻の滝」の記事も
見てくださったのですね。
ありがとうございます。
大きくて、日本ではないみたいでした。
九州の景色はダイナミックですね。
私もおどろきました。

金鱗湖は冬に行くと、もっと湯煙が立って、
それはそれは、幻想的らしいです。
また行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2011-05-24 07:46
♪アラックさん

あら、ほんと。
赤・青・黄に、はからずも
なっていますね。
晴れて気持ちがよかったです。
Commented by kirafune at 2011-05-24 07:49
♪りんちゃん

おはようございます!
湯布院に、りんちゃんも
行かれたことがありましたか。
いいところですね。
初雪が降った日になんて、
ロマンティック♪
由布岳の雪化粧をした姿も
見てみたいな。
そんな中での温泉はこれまた
いい湯だな^^
Commented by kirafune at 2011-05-24 07:52
♪しずこさん

地元の方はいつでも行けると思うと
案外、行かないものなのですね~。
20年ぶりとは、びっくり。
今回はお天気にもめぐまれて
新緑が美しかったですね。
しずこさんおすすめのカフェ、
素晴らしかったです。
ご案内、ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2011-05-24 07:56
♪しなこじさん

由布岳は見た目が特長のある山で
花や周囲の景色と合わせると
存在感がさらに増して見えました。
朝のうちの湖の湯煙は、寒い時期ですと
もっと上がるそうです。
紅葉の時期も素晴らしいとか。
想像すると、また行ってみたくなりました。
Commented by kirafune at 2011-05-24 08:00
♪ mintさん

おはようございます!
湯布院、私も憧れの地だったのですが
ついに行ってきました。
長閑な風景が広がっていましたよ。
私も人力車のお兄ちゃんの逞しい太股に
じぃーっと見入ってしまいました(笑)
震災と原発事故以来、テレビや新聞の映像に
とても傷ついていたので、湯布院の風景に
心癒されました。
大阪から大分まで飛行機で1時間です。
mintさんもいつか是非!
Commented by kirafune at 2011-05-24 08:02
♪えみりんさん

古きよき日本の風景に
心が和みました。
遠いと思っていた九州ですが、
意外と行ってみれば近かったです。
温泉もいいですよ。
Commented by kirafune at 2011-05-24 08:03
♪うえっちさん

関西からの方が近いですね。
ぜひ行かれてください。
そして、湖の映り込みの写真
撮ってくださ~い^^
Commented by kirafune at 2011-05-24 08:07
♪寅次郎さん

あはは。
そんなあ^^大分県に悪いですよ(笑)
でも、熱い土地柄ですね。
風景や人の端々に、情熱を感じました。
熱いって、悪くないですね^^
Commented by ログの大好きな徳さん at 2011-06-01 11:06 x
夕闇迫る頃 近隣湖の辺の麦藁屋根の温泉に入りました。
観光客も少なくなった頃、数人のお客さんと長湯を愉しみました。
あれは、若かりし頃。 懐かしい友人との旅の途中でしたよ。
Commented by kirafune at 2011-06-04 07:09
♪徳さん

湯布院は、昔はひなびた温泉地で
観光客も少なかったそうですね。
湖のそばに温泉ありました。
いいお湯ですね。
長湯したくなるのも、わかります。
そういえば、混浴の温泉に
徳さんに似た人の影が・・・。
by kirafune | 2011-05-22 13:27 | きらきら | Trackback | Comments(22)