人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森_a0169902_1205355.jpg
湖畔に佇む貴族の館を訪れた。



河口湖オルゴールの森_a0169902_1211355.jpg
河口湖オルゴールの森の美術館は、まるで中世貴族の館のようだ。
広大な敷地の中には池や庭園、美術館やレストラン、ショップが点在している。

河口湖オルゴールの森_a0169902_1212241.jpg
美術館棟には貴重なオルゴールのコレクションが並んでいた。
中でも、海に沈んだタイタニック号のサロンに置かれる予定だったオーケストリオン、
世界最大規模の自動ダンスオルガンの巨大さには圧倒される。
2階のホールでは、自動演奏楽器による演奏会も行われていた。

河口湖オルゴールの森_a0169902_1213265.jpg
演奏会の後は、薔薇庭園へ。

河口湖オルゴールの森_a0169902_1214018.jpg
庭園内ローズショップの円窓から、外の薔薇が庭に手招きしていた。

河口湖オルゴールの森_a0169902_1214998.jpg
オールドローズの庭園には、百種類以上の薔薇が咲き、訪れる者を魅了する。

河口湖オルゴールの森_a0169902_1215776.jpg
真夏なのにまだ薔薇が咲いているのは、ここが高原だからだろうか。

河口湖オルゴールの森_a0169902_122433.jpg
うっとりとした気分で散策していると、

河口湖オルゴールの森_a0169902_122159.jpg
ガーデンの中にある小屋から金髪の少女が顔を覗かせていた。

河口湖オルゴールの森_a0169902_1222369.jpg
彼女の視線の先で、シックな薔薇が微笑んでいた。

(撮影7月31日)

河口湖オルゴールの森
山梨県南都留郡河口湖町河口3077-20
電話:0555-20-4111
営業:午前9時~午後5時30分
休み:なし
料金:大人1,300円/大高生1,100円/小中生800円
交通:富士急河口湖駅から富士急レトロバスで22分、オルゴールの森美術館前下車すぐ
Commented by photo0601 at 2011-08-18 01:50
バラの誘引が見事ですね^^
四季咲きのバラなんでしょうか~
爽やかな風を感じるお写真ですね♪
オルゴールの音色が こちらまで聞こえてきそうです。
Commented by しなこじ at 2011-08-18 07:56 x
本当に中世貴族の館のようですね、それで薔薇も映えるのでしょうか。
暑い都会の喧噪を離れてこんな場所で過ごせたらいいですね。
”小屋から顔をのぞかせる金髪の少女”おとぎ話の世界のようですね。

Commented by ミニミニ放送局 at 2011-08-18 09:18 x
ここは八王子の料亭「うかい」の経営によるもので箱根のガラスの森美術館と共に6回くらい行っていますがリピーターになるほどロケーションが良くおしゃれな夢のある快適空間です。
始めの写真がとてもメルヘンチックですね。
ホールで行われる生演奏のコンサートはいつも楽しみにしています。
この時期でもバラが咲いているんですね。
カフェレストランでのティータイムも心を豊かにしてくれます。
Commented by ぽん at 2011-08-18 14:46 x
雲母舟さんご無沙汰いたしました。
う~ん やっぱり素敵な写真がいっぱい・・・そう思いながら拝見しています。
富士山界隈は本当に楽しいスポットがたくさんありますよね。

これから過去にさかのぼって雲母舟さんのブログを見せていただく旅に出ます(^^♪
Commented by mint at 2011-08-18 15:45 x
こんにちはぁ^^
河口湖に、こんな素敵な場所があるんですねぇ~
一瞬ココはヨーロッパ!?って思っちゃいました。
長い年月を感じる重厚で格式高そうなオルゴールは
とても美しい音色を奏でてくれたのでしょうねぇ~
真夏に綺麗な薔薇を見られて、得した気分♪
Commented by kirafune at 2011-08-18 18:36
♪photo0601 さん

バラの庭園は手入れが行き届いていて、美しかったです^^
四季咲きのバラがあるのですね~。
夏にバラが咲いているって、新鮮でした。
100年前のオルゴールの音色は
オーケストラの演奏もでき、
びっくりのいい音色でしたよ。
Commented by kirafune at 2011-08-18 18:37
♪しなこじさん

正におとぎの国に迷い込んだかのようでした。
豆腐屋うかいさん、やりますね~。
ロマンティックな場所でした。
Commented by kirafune at 2011-08-18 18:42
♪ミニミニさん

「うかい」の経営と聞き、納得です。
箱根のガラスの森美術館もここと似た雰囲気なので
あれっと思いました。
東京タワーのそばにも「豆腐屋うかい」があります。
行ったことはないのですが、かなり素敵なお店らしいです。
八王子にもあるのですね。
ミニミニさん、美術館に6回も
行かれていらっしゃるなんて
もう通ですね~
ホールの生演奏コンサートは素敵でした。
次回は、私もカフェレストランでの
ティータイムを楽しみたいと思います。
Commented by kirafune at 2011-08-18 18:44
♪ぽんさん

ご無沙汰しています。
ブログ、やめてしまわれて、
残念に思っていました。
でも、健康が一番です。
目の方は大丈夫ですか?
PCもほどほどがいいですね。
私も気をつけます。
あまり無理されませんように・・・。
これからもどうかお元気でいてくださいね。
Commented by kirafune at 2011-08-18 18:48
♪mintさん

こんばんは!
ドイツ製のオルゴールは巨大で
管弦楽の音も出せるので、
その精巧さにびっくりしてしまいました。
ドイツ、恐るべしです。
昔のヨーロッパの王侯貴族のお金持ちぶりには
どんだけ~?!という印象でした。
真夏にバラが咲いているなんて、
これまた驚きました~。
Commented by shino at 2011-08-18 22:51 x
こちらに、すごいオルゴールがあるのですね!

私も観光地にオルゴール館があれば、たいてい寄ってしまうくらいオルゴール好きです♪

それにしてもこの季節に、バラがこんなにきれいに咲いているなんて~。
高原は、やはり涼しいのでしょうね。
Commented by 都人 at 2011-08-19 07:09 x
オルゴールの音色にバラの香り♪
素敵な空間を発見されましたね~
富士のパワーはすごいです
Commented by しずこ at 2011-08-19 09:01 x
貴族の館とオルゴール、薔薇のある庭園、素敵ですね。
あの花公園がある久住高原にも以前、小さなオルゴール館がありました。
そこで世界最大級といわれるオルゴールの生演奏を聴いて感激したことを思い出しました。
残念ながら、今は閉館していて聴くことができませんが…。
Commented by kirafune at 2011-08-21 07:13
♪shinoちゃん

オルゴールって、ロマンがありますね♪
ドイツ製の精巧な機械が
素敵なオーケストラの音を
奏でていました。
バラの花園にも驚きました。
Commented by kirafune at 2011-08-21 07:14
♪都人さん

富士山の麓というロケーションが
さらにここの魅力を増していました。
素敵なところでしたよ。
Commented by kirafune at 2011-08-21 07:16
♪しずこさん

今は閉館してしまった小さなオルゴール館
というのに、メルヘンを感じました。
最後の音はどんなだったのでしょう?
切ないけれど、美しい音だったのでしょうね。
by kirafune | 2011-08-17 21:48 | | Trackback | Comments(16)