人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

修善寺の修禅寺

修善寺の修禅寺_a0169902_839564.jpg
あの鐘を鳴らすのは誰?



修善寺の修禅寺_a0169902_8394077.jpg
伊豆の修善寺温泉に

修善寺の修禅寺_a0169902_8395249.jpg
1200年前、弘法大師によって開創された名刹がある。

修善寺の修禅寺_a0169902_8395922.jpg
修善寺温泉の中心に佇む修禅寺の山門を潜った。

修善寺の修禅寺_a0169902_840624.jpg
お地蔵さん、お地蔵さん。
世の中、なかなか、思うようにままなりません。

修善寺の修禅寺_a0169902_8401443.jpg
堂々巡りの連続で。

修善寺の修禅寺_a0169902_8402184.jpg
あんた、遠くばかり見ておるのう。
朝の境内を散歩していると、

修善寺の修禅寺_a0169902_8402876.jpg
パンパカパーン♪
突然、百合のラッパから、お地蔵様が現れた。

修善寺の修禅寺_a0169902_8403562.jpg
幸せというのは、案外自分のすぐそばにあるのかもしれないよ。

修善寺の修禅寺_a0169902_8404164.jpg
ひっそりと咲く花のように。

(撮影8月20日)

修禅寺
静岡県伊豆市修善寺964
電話:0558-72-0053
境内:自由 
交通:伊豆箱根鉄道「修善寺」駅下車、バス修善寺温泉行で約10分、終点下車
Commented by limecafe at 2011-09-03 12:52
またまた、ステキなお話、ありがとうございました。
心に染み入りました。
伊豆にも行かれてたんですね。
うらやましいです!
私も予定あったんですが、台風でキャンセルしてしまいました。(涙)
Commented by たーや at 2011-09-03 13:09 x
こんにちは♪
懐かしい場所です!ひっそりとした素敵なところですよね。
たくさんのお地蔵様。心を見透かされているかのような雰囲気の中での訪問。しかし帰るときは心が洗われてました♪
優しい気持ちと共にね。
Commented by wwmc at 2011-09-03 13:42
いやあ、今回のはいつもに増してキャプションのまとまりがすばらしく、
物語をすぅーっと読みながらPhotoを楽しませて貰えましたよ。
ちっこい観音様(?)がごっつい愛らしくて微笑んでしまいました。

ただ....最初の一行で浮かんできてしもた高身長の某女性のイメージ
振り払うのに必死でしたけど(^^)
Commented by ぴろ at 2011-09-03 14:54 x
こんにちは


ご無沙汰しております。
おお~
教会にお寺と 次はどちらに出没されるのでしょうか?
パワフルな行動力を分けて貰わないとねぇですが 修善寺は通過するだけでしたが メモメモ
次回はまた是非山越して こちらにも出没してくださいね!
Commented by photo0601 at 2011-09-03 20:44
修善寺は 2年前の紅葉の時期に行きました。
懐かしい風景に魅入ってしまいました^^
「百合のラッパから、お地蔵様が現れた」
楽しませて頂きました♪
Kirafuneさんは お写真の才能も文才も
両方とも兼ね備えて 羨ましいです^^
Commented by shino at 2011-09-03 21:19 x
最初のお地蔵様、イケメンですね♪

パンパカパーン♪
のところで、うふふって感じでした(^^

大きな福耳のお地蔵さんから、福を分けていただきました。
Commented by mama-mumin at 2011-09-04 05:58
kirafuneさん、おはようございます。
弘法大師さんもあちらこちらをまわってはったんですね。
落ち着いた雰囲気のお寺ですね。
禅問答でも?と思っていたら、パンパカパーンには笑っちゃいました。
温泉もあるのならぜひとも行ってみたいです(^^)
Commented by kirafune at 2011-09-04 07:15
♪limecafeさん

台風、関東のほうは直撃が免れたものの、
昨日も変なお天気でしたね。
出掛けていたのですが、日傘をさしたり、
ゲリラ豪雨にあったり、忙しかったです。
limecafeさんも伊豆に行かれるご予定だったのですね。
私が行った時も小雨まじりで、お天気が悪かったです。
カラッと晴れた、気持ちのいい秋に、また期待したいですね。
Commented by kirafune at 2011-09-04 07:19
♪たーやさん

おはようございます!
たーやさんも修善寺に行かれていましたね。
静かな温泉町で、癒されました。
こちらのお寺さんは弘法大師の創建。
昨日も東博に「空海」展を見てきたのですが、
弘法さんて、やっぱり凄い人だったなあと思います。
修善寺、また行きたいです。
Commented by kirafune at 2011-09-04 07:24
♪wwmcさん

あはは。
最初の一行で浮かんできてしもた高身長の某女性のイメージ。
そう、きましたか~^^
wwmcさんの反応、いつも面白いです。
いいですね~♪
ちっこい観音様がごっつい愛らしい!
いいな、いいな~^^
私も微笑んでしまいました。
Commented by kirafune at 2011-09-04 07:28
♪ぴろさん

おはようございます!
山越えしたら、ぴろさんの所でしたね。
「天城越え~♪」を歌いながら、次回は・・・。
教会やお寺って、その空間がどこか癒される造りに
なっているのでしょうね~。
つい、訪れてしまいます。
滞在時間は短いのですが・・・^^
Commented by kirafune at 2011-09-04 07:33
♪photo0601 さん

修禅寺には楓も沢山植わっていて、
秋もきっと素晴らしい眺めだと思いました。
photo0601 さんは2年前の紅葉の時に
行かれていましたか。
静かでいい所ですね。
再訪したいです。
photo0601 さんのセンス溢れる
カメラの腕が私は羨ましいです。
Commented by kirafune at 2011-09-04 07:36
♪shinoさん

イケメンに弱いです^^
パンパカパーン♪
突然、ラッパから飛び出てくるので、
驚きました。
福耳のお地蔵さんって、結構多いですね。
拝んだら、福を分けていただけるような気がしました。
Commented by kirafune at 2011-09-04 07:40
♪むーみんさん

おはようございます!
昨日も「空海」展で弘法大師さんの年譜を見たのですが、
随分ともあちこちをまわってはったようです。
修禅寺、早朝に訪れたこともあるのでしょうが、
静かな落ち着いたお寺でした。
修善寺温泉、いいですよ。
旅館の露天風呂で一緒になったご婦人は
大阪から来たと言っていました。
いらっしゃる時は、おすすめの宿をご紹介しますよ。
Commented by fukuyuminia at 2011-09-04 10:47
おはようございます!
修善寺には子供の頃に行ったことがあるようなないような?
それほどに遠い記憶…。
しっとりと落ち着きのある風景ですね。
雫のついた百合も美しいです♪
↓の軽井沢の旅も素敵!
「軽井沢 万平ホテルのランチ」は写真はもちろん素敵ですが
添えられた言葉にクスッと(笑)
楽しい旅をされた様子が伝わってきました(^^)
Commented by うえっち at 2011-09-04 11:12 x
確かに、世の中、なかなか思うようにままなりませんなぁ(笑)
修善寺は、一度行ってみたいところです。
Commented by y_merry at 2011-09-04 14:05
そうなんですよね
こんな素敵な古刹があるのに、なぜ修善寺温泉へ遊びに行った時、行かなかったのだろう?と今でも謎です。
川辺に見えるは「独鈷の湯」でしたっけ?
こちらは先約(男性客)がいたの入ってきませんでした。
また、改めて行きたいなぁ~
Commented by しなこじ at 2011-09-04 21:22 x
修善寺の修禅寺、町の名前が古刹の名前と同じでは恐れ多いと
町の名前は修善寺としたと聞いたことがあります。
昨年でしたかしら、創設以来はじめて庭園が一般公開されて
出かけました。
広い庭園ではないのですが、趣のある庭で、大勢の人が
訪れていました。
鐘楼の緑がきれいですね。
たしかにじっくり見回したら、幸せはすぐ近くにあるのかも知れませんね。
Commented by りん at 2011-09-04 22:44 x
こんばんは!
修善寺はまだ横浜にいた頃、大阪に引っ越すことが決まってから
訪れた、思い出深い場所です。
赤い橋、川の石垣、見覚えがあります^^
今日のキャプション、すばらしいですね。
身近なところにある、小さな幸せを大切にしたいものです。
グリーン、赤、そして白がとても印象的な写真達ですね〜^^
Commented by kirafune at 2011-09-05 06:00
♪fukuyuminiaさん

おはようございます!
修善寺、私も久しぶりでした。
前線の影響で到着した日は大雨でした。
翌日はしっとりと落ち着きのある風景が広がっていました。
雫のついた百合は、今日もアップしてあります。
竹林がきれいでした。
軽井沢もおすすめですよ。
Commented by kirafune at 2011-09-05 06:05
♪うえっちさん

関西方面からも湯治客が来ていましたよ。
修禅寺いいとこ、一度はおいで^^
Commented by kirafune at 2011-09-05 06:08
♪merryさん

あまりにも、修善寺温泉のど真ん中にあるので、
修禅寺、つい行きそびれてしまったのかしらん。
楓が沢山植わっていたので、
秋もきっと素晴らしい景観になると
想像されます。
川辺に見えるは「独鈷の湯」ですね。
足湯とか、いいかもしれません。
Commented by kirafune at 2011-09-05 06:11
♪しなこじさん

町の名前は修善寺なのにお寺は修禅寺、
紛らわしいなあと思っていたのですが、
そういうわけだったのですね~。
しなこじさんの一昨年の記事を拝見しました。
創設以来はじめての庭園一般公開。
紅葉の時期とあいまって、お庭が美しかったですね。
私もまた、秋に行きたくなりました。
Commented by kirafune at 2011-09-05 06:14
♪りんちゃん

おはようございます!
大阪に引っ越される前の最後の旅行で修善寺に・・・。
いいところを選ばれましたね~^^
静かな温泉町で、ほっこりできますよね。
どこに泊まられたのでしょう?
いい旅館が沢山あります。
りんちゃんにとって、思い出の場所なのですね。
Commented by 都人 at 2011-09-05 23:16 x
堂々巡りのように思えても、よく観察すると少しずつ変わっているもの
あわてないあわてない、ひと休みひと休み
お地蔵様が微笑んでいますよ

Commented by kirafune at 2011-09-06 05:49
♪都人さん

そうですね。
少しずつでも、いい方向に変化しているといいな。
あわてないあわてない、ひと休みひと休み。
お地蔵様が一休さんに見えてきました^^
by kirafune | 2011-09-03 09:06 | きらきら | Trackback | Comments(26)