人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

さぼうるの赤い電話

さぼうるの赤い電話_a0169902_0594628.jpg
公衆電話の長所は、誰かから掛かってくるのを待たなくてもいいところだ。



さぼうるの赤い電話_a0169902_10955.jpg
世界一の古本街・神田神保町で半世紀。
伝説の喫茶店「さぼうる」に行った。

さぼうるの赤い電話_a0169902_101857.jpg
この暗がりの、やけに居心地のいいことったら。

さぼうるの赤い電話_a0169902_102629.jpg
さぼうるのミックストーストを食べながら、買ってきたばかりの古本の頁をめくる。

さぼうるの赤い電話_a0169902_103244.jpg
何もかも忘れて、本を読み耽る。
帰り際、「またおいでよ。昔のこと、話してあげるから」と、マスターが言った。

さぼうるの赤い電話_a0169902_10397.jpg
店先で赤べこのランプが光っていた。
公衆電話のいい点は、自ら掛けるしかないところかも知れない。
待ってばかりいないで、自分から掛けてみようかな?

さぼうる
東京都千代田区神田神保町1-11
電話:03-3291-8404
営業:9:00~23:00
休み:日曜日・祝日
交通:地下鉄「神保町」駅から徒歩数分
Tracked from Illusion on .. at 2013-08-08 21:56
タイトル : 東京おのぼりさん日記 神保町「さぼうる」
東京の老舗喫茶について語るなら、この店にはぜひ行ったほうがいいという店がいくつかあるという。浅草のアンジェラス、北千住の喫茶室サンローゼ、渋谷の名曲喫茶ライオン、町田のプリンス、谷中のカヤバ珈琲、神保町のミロンガ・ヌオーバ、ラドリオ、そしてここ、さぼうる。 それは過去へのどこでもドアか。(^^) と言うわけで、昭和30年に開業し、50年以上も神田神保町で続く喫茶店「さぼうる」に行ってきました。今更私がご紹介することもない超有名店ですが、ここには数々の作家や文化人が繰り返し訪れ、落ち着いた文...... more
Commented by arak_okano at 2011-09-09 07:07
アラックです。
良いお店ですね。
公衆電話には、私にも想い出がありますね!
心時めく&ほろ苦い いろいろありました。
携帯電話ではないと思います?
Commented by wwmc at 2011-09-09 08:09
どっからでもかかってきなはれ、と、そんな風格漂う懐かしい電話機。
あの受話器のずしんとした重さが右の手によみがえった感が致しました。
実にいい雰囲気の喫茶店、カフェ、じゃなくてね。「東京の下町散歩」
っていうiPadのアプリを購入したのにまだ一度も使えてません(^_^;)
また行きたいなあTYO
Commented by shino at 2011-09-09 09:39 x
ピンクの公衆電話は、まだ時々見かけますが、真っ赤な公衆電話は珍しいですね。

ノスタルジーを感じさせてくれる素敵なお店ですね♪

その昔、恋を語った人に神田の「ラドリオ」へ連れて行ってくれた事を思い出しました(^^

さよならの公衆電話天高し  
Commented by y_merry at 2011-09-09 12:20
とっても雰囲気のある店ですね
静かに本が読めて、自分の時間をゆっくり持てそう。
今は携帯電話があたりまえになって、電源を切らないと何かしら入ってきて
気分的にゆっくりできませんからねぇ~
携帯を持たずに(電源切って)お店に行くのもいいかも!!
Commented by mint at 2011-09-09 18:07 x
こんにちはぁ^^
赤い公衆電話、めっきり見かけなくなりましが
まだこちらでは現役さんなのですね♪
ケータイって便利ではあるけれど、時折ウザいとも思ったり(笑)
一方通行的な感覚は、四六時中連絡が取れる今ではどこか懐かしい想いも・・・^^

こちらのお店は、とても雰囲気のある落ち着いた素敵なお店ですねぇ~
ココにいるとたっぷりと本の世界に入り込めそう!
また、ミックスとーストの厚みがとても美味しそうです♪
Commented by すうすう at 2011-09-09 20:10 x
こんばんは♪

さぼうる、変わらないですね。
学生の頃、よく行きました♪
神田は大好きな町でした。
(過去形なのがちと切ない)
変わらないで存在している確かなものがありがたいです^^
Commented by fukuyuminia at 2011-09-09 21:18
こんばんは☆
この赤い電話、我が家にもあったんですよ♪
もう24年も前のことです。懐かしい~(^^)
神保町にこんなに落ち着いた素敵なお店があるんですね。
ミックストーストの素朴な感じもいいですねぇ♪
チェーン店のカフェが増える中、こういうお店はいつまでもこのままで
残っていてほしいなぁって思います!
Commented by d12taka at 2011-09-09 21:33
あの近辺では、白十字によく出入りしてました。
ここは行ったことなかったり。。。
ミックストーストの分厚さ、長居の前提に好都合そうですね♪

...電話線引いてないアパートの部屋から大家に呼び出されたり、
公衆電話でかけたりしながら就活したんだ...といって。
今のコは信じてくれますかねぇ?
Commented by しなこじ at 2011-09-09 22:42 x
神田神保町にこんなお店があるのですね、神保町のあたりは
あまり縁のなかった場所でした。
一見入りにくそうなお店ですが、そうではないのですね。
本当に赤い公衆電話が印象的ですね、懐かしいです。
遠い昔、赤い公衆電話からドキドキしながらかけた思い出もあります。
Commented by kirafune at 2011-09-09 22:43
♪アラックさん

こんばんは!
アラックさんの「心時めく」思い出話を
今度聞かせてくださいね^^
ほろ苦いのも、いいですね~。
Commented by kirafune at 2011-09-09 22:47
♪wwmcさん

趣きのある赤い電話が入り口で目立っていました。
ノスタルジーを感じます。
よみがえりますね^^あのずっしりと重い受話器の感触が。
「東京の下町散歩」なんていうiPadのアプリが
あるのですね。
それ、使わなくても、私、ご案内いたしますよ~^^
Commented by kirafune at 2011-09-09 22:51
♪shinoちゃん

さよならの公衆電話天高し

秋ですね~。
高い青空が涙色に染まって・・。
今、夜は虫も鳴いています。
りんりんりん。
真っ赤な公衆電話で、今なら誰に掛けますか?
素敵な俳句をありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-09-09 22:56
♪merryさん

ほんと、そうですね。
携帯の電源は、さぼうるの入り口で切らないと。
ノスタルジーになかなか浸らせてもらえません。
とっても雰囲気のあるお店でした。
こちらのマスターが味のある素敵な紳士なのです。
あの方がいるから、お店が50年続いたのだなあという人。
今の目まぐるしく変わる東京では
貴重な場所かもしれませんね。
オフタイムに電源OFFの店。
Commented by kirafune at 2011-09-09 23:04
♪mintさん

こんばんは!
レトロな中崎町がお好きなmintさんなら、
東京の「さぼうる」もお気に召されると思います^^
本当に赤い公衆電話、めっきり見なくなりましたね。
ケータイって便利なのですが、どこにいても
確かにいつも追いまくられている感はあります。
もういい加減、放っておいてという感じ(笑)
こちらのミックストースト、ボリュームがあって
とっても美味しいのです。
しかも、値段が良心的!
本好き人間たちの心のオアシスなのです。
Commented by kirafune at 2011-09-09 23:08
♪すうすうさん

『学生街の喫茶店』なんて歌がありましたが、
すうすうさんもよく、行かれていたのですね。
昼間でも白熱灯が揺らぐほの暗い店内は
なぜか居心地がいいですよね。
一朝一夕には作り出せない、素敵な空間でした。
また行きたいです^^
Commented by kirafune at 2011-09-09 23:13
♪fukuyuminiaさん

こんばんは!
fukuyuminiaさんのお宅にも
赤電話、ありましたか!
我が家は黒電話でした。
最近、もう見かけないですね。
と、思ったら、先日実家に立ち寄ったとき、
昔の型の黒い電話があったので、驚きました。
母が懐かしくて、つい、買ってしまったそうです。
実際、使えるので、いいなあ~と思いました。
時々つながりにくいそうですが^^
そこがかえってもどかしくて、いいのかも。
そういう感じ、今や懐かしいですね。
Commented by kirafune at 2011-09-09 23:19
♪takaさん

「白十字」も名店と聞いています。
今度はハシゴしちゃおうかな?
そうそう、下宿の部屋から
大家に呼び出されていた友達いましたね。
私は、家の黒電話で電報を打ったことあります。
デートの待ち合わせ、「目白じゃなくて目黒ね」
なんて。
Commented by kirafune at 2011-09-09 23:24
♪しなこじさん

神田のあたりは、一本路地に入ると
いい感じのお店がところどころ残っていて
街歩きも楽しいですよ。
もちろん、古本屋さん巡りも
時間を忘れる面白さですが。
神田の古本街は、世界一というだけありますね。
秋の夜長に読書。
ああ~、また神保町で面白い本を
探したくなってきました。
Commented by たーや at 2011-09-10 00:51 x
こんばんは♪
神田はスキー店が多いので、よく訪れます。
そしてこの店、見た事ありますよ!

これはこれで凄いことですが。
私も気になってましたが、メインがスキーだったので(笑

こんなことになってたのですね。ここで堪能。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-09-10 07:21
♪たーやさん

おはようございます!
たーやさん、スキーは
インストラクターをする程の
腕前でしたね~。
神田になぜあんなにスポーツ用品店が
多いのでしょう?
お近くまで来られたなら、
こちらの「さばうる」さん
寄らないで帰るのは、もったいないですよ^^
他のどこにもない、独特の雰囲気です。
機会があれば、是非に~♪
Commented by mama-mumin at 2011-09-10 08:54
kirafuneさん、おはようございます。
赤い公衆電話、見ませんね~。
この店の雰囲気にとてもマッチしてます。
古本屋街にある喫茶店、いいですね。
本を読みながらコーヒーを、しばし現実逃避。
してみたいです。
ミックストーストにも惹かれました(^^)
Commented by teko-0411 at 2011-09-10 23:53
こういう古き良き時代のお店って本当に素敵!
きっと、お店のマスターも素敵な方なんだろうなぁって!
それにしても・・・赤い公衆電話のエッセイ。
どうして、こんなストーリーが頭に浮かぶのかなぁって。
天性なんでしょうねぇ。羨ましいです。
Commented by 都人 at 2011-09-11 10:13 x
隠家的存在ですね・・・
赤電話、鼻高々の時代もあったのに今ではすっかりレトロなイメージ
そのうち使い方が分からないと言われちゃうのかな~
秘密の場所に出来そうですね(^^♪
Commented by kirafune at 2011-09-11 12:14
♪むーみんさん

こんにちは!
ミックストーストは「さぼうる」の
店自慢の看板メニューだそうです。
これで450円。
ボリューム満点で味も美味しいですよ。
純喫茶である「さぼうる」のお隣りには
食事メニュー中心の「さぼうる2」もあり、
こちらは、ナポリタンがが名物となっています。
隣り合わせの2店舗とも、大人気のお店なのです。
Commented by kirafune at 2011-09-11 12:23
♪tekoちゃん

そうなんです。
「さぼうる」のマスターは22歳で友達と店を始めて
かれこれ50年以上。
神保町とくれば、「さぼうる」
といわれる程の伝説の喫茶店です。
噂通りの素敵なお店でした。

天性の天然ボケらしく、日常生活も頓珍漢なことに・・・(汗)
私はなんてことないのですが、周囲が大変みたいです^^
Commented by kirafune at 2011-09-11 12:27
♪都人さん

入り口のトーテンポールも木が朽ちて
いい感じになっていました。
店内は山小屋風で落ち着いた雰囲気でよかったです。
私おすすめの「さぼうるミックストースト」は
野菜・ハムなど6種類あるトッピングの中から2
種類を選べますよ。
次行ったときは、どれにしようかな?
by kirafune | 2011-09-08 23:40 | カフェ | Trackback(1) | Comments(26)