人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

大英博物館 古代ギリシャ展

大英博物館 古代ギリシャ展_a0169902_2183184.jpg
「若さとは何か」と問えば、古代のキューピッド君は何と答えるだろうか?



大英博物館 古代ギリシャ展_a0169902_2185071.jpg
「若さとは、自分が決して死ぬ訳がない!と思っていることだ」
大理石でできた少年は、そう答えるかも知れない。

大英博物館 古代ギリシャ展_a0169902_219997.jpg
上野の国立西洋美術館で開催中の「大英博物館 古代ギリシャ展 - 究極の身体、完全なる美」を見てきた。
大英博物館「ギリシャ・ローマコレクション」からの至宝135点が、今、上野に来ている。

大英博物館 古代ギリシャ展_a0169902_2185769.gif
「はじめは四本足、それから二本足、その後三本足で歩く動物はな~あに?」
スフィンクスによる有名な謎かけの答えは「人間」。
ギリシャ神話のスフィンクスは、ライオンの体に女性の頭、鷲の翼を持った怪物なのに、
尻尾がちょこんと見えて可愛かった。

大英博物館 古代ギリシャ展_a0169902_21131955.jpg
この不透明な時代、「買い」なのは、やっぱり金。
紀元前300年前の金の耳飾りは、いかほど?

大英博物館 古代ギリシャ展_a0169902_21132527.jpg
紀元前2600年から2400年前の大理石の女性像。
こういうシンプルな彫像を眺めていると、無駄のないフォルムにかえって美しさを感じる。
そして、溢れかえる部屋の物を断捨離したくなってくる。

大英博物館 古代ギリシャ展_a0169902_21133127.gif
さすが、オリンピックの発祥の地、ギリシャだ。
長距離を走ってる、はしってる。

大英博物館 古代ギリシャ展_a0169902_21192082.jpg
そして、やっぱり圧巻だったのが、この日本初公開となる傑作「円盤投げ(ディスコボロス)」だった。
人は、赤ん坊の時はハイハイ、成長して立って歩き、年老いて杖を使う。
古代ギリシャ人は、その一生の中の、人間の持つ美の極致を、若さを、大理石やブロンズに封じ込めて表現した。
彼らが作り上げた身体美の世界は、円盤に乗って、宇宙の彼方までもきっと届くだろう。

大英博物館 古代ギリシャ展 THE BODY 究極の身体、完全なる美
会期:2011年7月5日(火)-9月25日(日)
東京都台東区上野公園7-7 国立西洋美術館
電話:03-5777-8600
営業:午前9時30分-午後5時30分(金曜日:午後8時まで)
休み:月曜日
料金:1,500円(一般)
交通:JR上野駅公園口下車 徒歩1分
Commented by wwmc at 2011-09-14 08:18
高校生の時、ひょんなことから同い年の従兄弟と2人で、
Londonの街に10日ほど滞在したんです。ちょうどそのころ
ReaderのTEXTに載っていた"BritishMuseum"。これは絶対、
観に行こう!と行ったのはいいんですが、、、、
何がなにやらようわからん(^^)高校男子2名、ただただ広い館内を
走り回ってました。そういう意味では、ギリシャ人に近かったかも...
Commented by desire_san at 2011-09-14 11:49
こんにちは。

時々訪問させていただいていますが、バラエティーに富んだ写真に挑戦されていますね。

古代ギリシャ展は私も行きましたが、円盤投げの像をあらゆる角度から見らる企画はよかったと思います。どこから見ても完成度の高い美しさは素晴らしいと思いました。

陶器に描かれた絵画も私には新鮮で大変魅力を感じました。

私のブログにもコメントをいだき、ありがとうございました。
Commented by mama-mumin at 2011-09-14 15:32
kirafuneさん、こんにちは。
この作品が、古代ギリシャ時代に作られたのがすばらしい。
完成度の高い作品に感動しますね。
ギリシャ文明は、進んでいたのだなあとつくづく感心します(^^)
Commented by arak_okano at 2011-09-14 21:24
アラックです。
空海に行きたいのに、また凄い情報ですね、
有り難う&困ったな!
Commented by kirafune at 2011-09-15 06:40
♪wwmc さん

高校生の時にLondonに!
10代の多感な頃に体験した
海外の文化は、その後の人生にも
大きな影響を及ぼしたことでしょうね。
大英博物館は1日では回りきれない広さだとか。
広大な館内をギリシャ人のように
走り回るwwmc さんの姿を
想像してみました。
あっ、古代ギリシャのオリンピックでは
選手は皆、裸で競技に出たそうです^^
Commented by kirafune at 2011-09-15 06:45
♪desire_sanさん

古代ギリシャ展、desire_sanさんも
行かれたのですね。
思っていたよりもよかったです。
西洋文化の元になったギリシャの文化に触れ、
あらためて、古代人の凄さを感じました。
コメント、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-09-15 06:48
♪むーみんさん

おはようございます!
古代ギリシャでは、随分文化が
進んでいましたよね~。
完璧なまでの、当時の人間の理想像を前に
溜息の連続でした。
特に円盤投げの像が、インパクトありましたよ。
非の打ちどころがない美しさでした。
Commented by kirafune at 2011-09-15 06:49
♪アラックさん

「空海」さんに行かれるなら、
こちらのギリシャ人さんも
おススメですよ。
ワンセットで^^
Commented by shino at 2011-09-15 23:45 x
明日、観に行こうと思っています。

素敵な情報をありがとうございます♪
気になる展示作品をチェックしながら、実物に触れる楽しみが出来ました(^^
Commented by kirafune at 2011-09-16 06:25
♪しのちゃん

今日、行かれるのですね。
かなり楽しめると思います。
また、感想をお聞かせください。
行ってらっしゃ~い。
Commented by うえっち at 2011-09-17 07:11 x
古代のギリシャやローマ、エジプトとか大好きです。
いつか現地で遺跡等を見に行きたいんですけど、なかなか休みが。。。(^^;)
ふと思うことがあるんですが、当時はこんな肉体美の人ばかりやったんですかねぇ?笑
Commented by kirafune at 2011-09-17 07:22
♪うえっちさん

ローマは行ったことがあるのですが、
ギリシャとエジプトも旅してみたいです。
遺跡のある雄大な景色を見てみたいですよね。
古代ギリシャ人の「肉体美」半端じゃなかったです^^
理想像なので、実際のギリシャ人たちがどうだったのか、
今は知る由もありませんね。
Commented by 都人 at 2011-09-17 20:15 x
何千年も前に造られた物が見れるなんて凄いですね~
大理石の彫刻、細かい加工、質感の表現には目を見張りますよね
壺に描かれた絵からも動きが感じられますね
Commented by kirafune at 2011-09-18 21:20
♪都人さん

悠久の時を感じさせてくれる展覧会でした。
昔のギリシャは文明が進んでいましたね。
もう、びっくりです。
大理石って、長持ちしますね^^
by kirafune | 2011-09-14 06:17 | 展覧会 | Trackback | Comments(14)