人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

銀座の夜

銀座の夜_a0169902_211954.jpg
光と闇が交差する、銀座の夜は曲者だ。




銀座の夜_a0169902_2113141.jpg
街に夜の帳が下りると、

銀座の夜_a0169902_2114072.jpg
ショウウィンドウが輝き始める。

銀座の夜_a0169902_2114732.jpg
昼間とは別の妖しい光の渦が散らばる。

銀座の夜_a0169902_2115354.jpg
名も知らぬ大勢の人々が光射す方角へ

銀座の夜_a0169902_2122100.jpg
次々と吸い込まれていった。
明るい方、明るい方へ。

銀座の夜_a0169902_2121118.jpg
でも、ご用心。
私たちは見られている。

銀座の夜_a0169902_2121935.jpg
狙われている。
乾いた都会の夜に紛らわす孤独と無意識の安堵感を。

銀座の夜_a0169902_2122862.jpg
有楽町ガード下の扉から、哀調を帯びた隙間風が飛び出し、銀座の夜へと消えていった。
誰かを追いかけるようにして。

(撮影11月25日)
Commented by prado9991 at 2011-11-27 21:18
こんばんは
銀座は京都人にはなんか程遠いように感じる街です。
光と闇が混在している怪しい雰囲気を感じます。
保守的な京都人には怖い街です。
Commented by kirafune at 2011-11-27 21:32
♪prado9991 さん

こんばんは!
昼間の銀座は好きで、よく行くのですが、
夜は深みにハマると怖いような気がしています。
実際、夜中に銀座の裏通りを歩いてみると、
黒づくめのスーツの男たちがたむろしていたりと
なかなかスリリングな世界が展開しているようです。
夜の先斗町で白熱灯の灯りは、ほっこりできますね。
銀座のネオン街とは、明らかに違います。
Commented by ケロ at 2011-11-27 22:04 x
最後のガード下の写真・・・・いいね~~~
銀座の華やかさと対比してあって。。とても生きています
Commented by 寅次郎 at 2011-11-27 22:14 x
雲母舟さん、こんばんは。
一枚目の写真がいいねぇ~。銀座の夜は妖艶だ。
夜の帳(とばり)。ウーン・・・。
帳は「チョウ」とも読むからね。
ここだけの話。寅次郎は夜の蝶に弱いんだ。
あっ!これ、誰にも内緒だよ。
Commented by うえっち at 2011-11-27 23:22 x
夜の銀座、妖しいですねぇ。
私もキューピットに狙われたいです(笑)
Commented by しずこ at 2011-11-27 23:27 x
こんばんは。
今日は鎌倉泊です。
ほぼ半日、鎌倉散策しましたが、半日じゃあ時間が足りませんね
紅葉は期待はずれでしたが、
風格のある建物に感動しました。
またの機会にゆっくり散策したいと思いました。
ところで、
銀座はお洒落ですね~。
田舎では見れない光景です。
雲母舟さんの写真を拝見して、明日の銀座がますます楽しみになりました
よろしくデス。
Commented by たーや at 2011-11-28 01:47 x
こんばんは♪雲母舟さん
1枚目の構図に惹きつけられました。
銀座は大人の街だな。京都とは違う意味でドキドキしますね。
ライトアップもお洒落です!
Commented by kirafune at 2011-11-28 06:24
♪ケロさん

銀座はいろいろな顔を持っていますね。
そこが魅力なのかもしれません。
コメントありがとうございました。
Commented by kirafune at 2011-11-28 06:28
♪寅次郎さん

おはようございます!
銀座に夜の帳が降りれば、がらっと
雰囲気が昼間と一変しますね。
ちょっとぞくぞくするような。
寅次郎さんの夜の蝶の話、
大丈夫ですよ~。
口は堅い方ですから^^
ご安心ください。
Commented by kirafune at 2011-11-28 06:30
♪うえっちさん

銀座の夜には魔物が住んでいる?!
キューピッドの顔、真剣そのものでした。
私もうえっちさんが来たら、狙わせたいです^^
Commented by kirafune at 2011-11-28 06:33
♪しずこさん

鎌倉の紅葉、そんなにだめ?
東慶寺や円覚寺も行かれましたか?
いつだったか、に秋に半日行ったとき
素晴らしい錦繍でした。
今年はどこも、あまりいい話を聞きませんね。
本当はいいところなんです、鎌倉。
また来てください。
それより、銀座の夜、楽しみにしていますね~^^
Commented by kirafune at 2011-11-28 06:38
♪たーやさん

おはようございます!
京都の夜も、銀座とはまた違った意味で
かなりドキドキしますよね^^
何か、歴史の闇から出てきそうな妖しさを感じます。
京都に比べれば、銀座の歴史はまだひよっこですからね。
でも、日本一の繁華街の誇りと意地があります。
ショウウィンドウはどこも洗練されています。
表通りの華やかさと裏通りの仄暗さに
どきっとしました。
Commented by むーみん at 2011-11-28 07:19 x
kirafuneさん、おはようございます。
銀座といえば、老舗のイメージが。
一度は行ってみたい街です。
夜の銀座なんてもっと魅力的です。
洗練されたウインドー、見て歩くだけでも楽しそう。
銀座のとある百貨店に私のパッチワークのベッドカバーは行ったことがあるんですけどね・・・・(^^)

↓のろうけつ染めの着物、モダン。
こんなのがあるのと驚きです(@@)
Commented by mint at 2011-11-28 17:10 x
こんにちはぁ^^
東京の今頃の時期は
それはそれは眩い幻想的な光で溢れてるのでしょうねぇ~
どのショウウィンドウも、華やかでキラキラしてますね^^
その一方で、ガード下の写真、とっても対照的で良い〆方だなぁと思いました。
それにしても、SONOKOさん!!!
思わず「懐かしいぃー」と思ってしまいました^^;
Commented by 都人 at 2011-11-28 22:24 x
今夜も銀座の蝶は舞っていたのかな・・・
師走が近づいて来ましたね~
なんだか気忙しい日々
Commented by photo0601 at 2011-11-29 21:17
銀座のイルミは 洗練されてオサレですね^^
お写真を拝見していると 吸い込まれてしまいそう♪
とても魅力的です。
Commented by arak_okano at 2011-11-29 21:25
アラックです。
作品にもうなります。
でも、雲母舟さんの湧き上がる文章にバグースです!
Commented by fukuyuminia at 2011-11-29 21:28
こんばんは☆
銀座もイルミがきれいですね♪
お店は高級なイメージがあってもっぱらウィンドーを眺めるだけですけど(^^ゞ
街のいろんな風景もkirafuneさんの素敵な視点で切り取られてますね(^^)
Commented by kirafune at 2011-11-30 06:24
♪むーみん さん

おはようございます!
銀座には老舗のイメージがありましたが、
今や、目抜き通りには、外国のブランドショップが
軒を連ねています。
老舗も頑張ってほしいですね。
夜の銀座、妖しい光と影に
満ちていました。
銀座の百貨店にむーみんさんの作品が
展示されたのですね~。
凄いなあ!
どんなベッドカバーだったのでしょう?
Commented by kirafune at 2011-11-30 06:27
♪mintさん

白塗りの女王が上から見ていたので
一瞬、ぎょっとなりました。
SONOKOさん!!!懐かしいぃーですよね?^^
あの白さで銀座にビルを建ててしまったのですね~。
有楽町のガード下は暗くて、人通りも少なく、
華やかな銀座の目抜き通りからすぐなのに、
対象的に見えました。
Commented by kirafune at 2011-11-30 06:29
♪都人さん

一昨日の夜も銀座に遊びましたが
夜の蝶を見かけましたよ。
銀座の夜は月曜から賑やかでした。
Commented by kirafune at 2011-11-30 06:30
♪ photo0601 さん

京都に行かれていたのですね。
小町祭、素敵でした。
拝見できて嬉しいです。
Commented by kirafune at 2011-11-30 06:32
♪アラックさん

ありがとうございます!
アラックさんの海に対する想いと同じくらい
私の文章も沸々と湧き上がってきます^^
Commented by kirafune at 2011-11-30 06:35
♪fukuyuminia さん

銀座もクリスマスイルミになっていました♪
高級店のウィンドーを、私も専ら眺めるだけです。
写真を撮っている方、多かったですよ。
fukuyuminiaさんが銀座を撮られたら
優しい感じのお写真になるのでしょうね。
見てみたいです。
Commented by limecafe at 2011-11-30 08:22
おはようございます!
いつもkirafuneさんの写真を見ると、そこに行きたくなります。
いいコンセプトで素敵な写真を公開されているからだと思います。
すぐに実現したのは、スカイツリーだけですが・・・。
それから、今回のストーリーにも引き込まれました^^!
Commented by サンゴ at 2011-11-30 21:24 x
銀座は、落ち着いた華やかさがありますね。
ハイカラさを感じました。
Commented by ワンちゃん at 2011-11-30 23:05 x
♪~♪夜の銀座の街角で♪~♪
小生も東京に行けば、必ずって言うぐらい銀座に足を運んでおりますけど、
他の繁華街とは一線を画す、素敵な街ですもんね。
そんな街の雰囲気やショーウィンドーを、kirafuneさんならでは視線でムーディに捉えられましたね ♪~
Commented by kirafune at 2011-12-01 07:56
♪JINさん

おはようございます!
今日から師走ですね。
銀座の夜の撮影は、おススメですよ~♪
カルティエのビルが赤い巨大なリボンで
結ばれているのも、きれいでした。
その他、どこもかしこも被写体だらけです。
JINさんのスカイツリー行きには
あまりの早さに驚きましたが・・・^^。
Commented by kirafune at 2011-12-01 07:57
♪サンゴさん

銀座は今も昔も
ハイカラですね。
サンゴさん、鷹峰に行かれたのですね。
狙い目です。
Commented by kirafune at 2011-12-01 08:00
♪ワンちゃん

ムーディー雲母舟と
呼んでください^^
ワンちゃんも銀座がお好きなのですね~。
他のところとは何かが違う、
素敵な魅惑の街ですね。
Commented by りん at 2011-12-02 00:24 x
こんばんは!
1枚目の切り取り方にぐぐっと来ました!
夜の銀座の街、オシャレで鮮やかな彩りですね〜!
ショーウインドウもとてもステキ。
まるでテーマパークにでも行ったような気分になりますね。
このキューピット実際見たことがあります!
懐かしい〜^^
来週末、原宿に来てくださるんですね!
ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています^^
Commented by kirafune at 2011-12-02 08:26
♪りんちゃん

あのキューピッド、ご存じでしたか~。
やるなあ。
銀座は被写体の宝庫ですね。
1210展、来週にいよいよ迫りましたね。
準備は万端?
りんちゃんに会いに行きますよ。
楽しみにしています。
Commented by shino at 2011-12-02 17:32 x
寒くなりましたね。

昨日、午前中から銀座へ出かけ、午後から夕方になるまでちょっと長めのお茶を終えて外へ出ましたら、kirafuneさんのお写真のようなイルミネーションが灯り始めていました♪
銀座は、まさに夜からが楽しそうな大人の街という風情でした。
それでも、きれいな灯を見て満足して帰路につきました^^
Commented by kirafune at 2011-12-04 23:25
♪shinoちゃん

12月に入り、街にイルミネーションが灯る
季節になってきました。
今年もあと3週間とちょっと。
何かと気忙しい時期ですが、そんな時こそ
のんびりとお茶を飲み、明日への活力にしたいですね。
by kirafune | 2011-11-27 21:12 | 東京の街 | Trackback | Comments(34)