人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

浅草寺 合格祈願

浅草寺 合格祈願_a0169902_7435655.jpg
2012年、辰年の初詣は



浅草寺 合格祈願_a0169902_7442267.jpg
金龍山浅草寺へと出かけた。

浅草寺 合格祈願_a0169902_7452756.jpg
「ママ~、おみくじひきたい」
「そうね、今年初めの運試し」

浅草寺 合格祈願_a0169902_7454530.jpg
ひいたところが、「凶」だった。
が~~ん!
これから受験なのに、どうしよう?!
ただでさえ、お尻に火がついているのに・・・。

浅草寺 合格祈願_a0169902_746674.jpg
「大丈夫、だいじょうぶっ」
香炉に駆け寄り、慌てて娘の頭に煙をかぶせた。

浅草寺 合格祈願_a0169902_7502058.jpg
そして、本堂では、一心不乱に祈った。
「どうか、合格しますように」
全ての受験生の母の願いだ。

浅草寺 合格祈願_a0169902_7472388.jpg
凶を転じて吉となし、だるまさんの両目に筆を入れられますように。

浅草寺 合格祈願_a0169902_7474690.jpg
隅田公園の桜が花の蕾を隠し持ち、北風に耐えていた。
春爛漫の桜並木を笑顔で歩く母娘の姿。
目を開けば、枝の鳩がクルルと鳴いた。

浅草寺
東京都台東区浅草2-3-1
電話:03-3842-0181
Tracked from walk with my.. at 2012-01-16 18:16
タイトル : アフロと紋付き
浅草で予定していた観劇の前に、せっかくだからと浅草寺にお参りしてきました。雷門の巨大な提灯や仲見世通りという言葉は見聞きしていても、やっぱり実物は迫力があるし、活気があって楽しい楽しい。とくに気心の知れた知人との散策にはうってつけの街ですね。ことさらに意識して見ているわけじゃありませんが、やっぱり関西の門前町とはなんか違うなあ、、、、こう…きりりとしてますな。そう、今日は成人の日。そのおかげで東京遠征もできたんですが・・・と、茶髪でアフロヘアーの若者が紋付きを着て、母親と思われる婦人に手水をつけてもら...... more
Commented by wwmc at 2012-01-16 08:28
浅草寺、いいところですね。ちょいとカブりますが私もひとつUP予定です。
この裏側の素晴らしい彫り物には気付きませんでした。
春遠からじ、、、と、ご武運お祈りしていますね。
Commented by 寅次郎 at 2012-01-16 11:14 x
受験生の娘とその母親に幸多かれと寅次郎も祈ります。
Commented by limecafe at 2012-01-16 12:41
受験シーズン、大変ですねぇ。
「大丈夫、だいじょうぶっ」という発想、ステキです^^。
願い事が叶い、だるまさんに両目を入れられますよう、お祈りしております!
Commented by arak_okano at 2012-01-16 17:39
雲母舟さんの願いは届きますよ、大丈夫!
万全で受験ができますように、娘さん初めご家族の皆様のご健勝を陰ながら祈らせていただきます。
Commented by Reckless.p at 2012-01-16 22:21 x
雲母舟さん、こんばんは。
だるまさんは只今、大丈夫だよとウインクのしすぎで白目なだけです。
筆を入れたら、大丈夫だっただろ!?と、どや顔されますが、母娘で笑ってあげてください^^
幸多き春になるよう、お祈りしております。
Commented by うえっち at 2012-01-16 22:40 x
そういえば、受験シーズンですね。
そんな時期もあったなぁ。。。
遥か昔ですが(^^;)笑
Commented by photo0601 at 2012-01-16 22:55
雲母舟さんのスナップは 拝見していてほのぼのしてきます♪
冬は必ず春となる 受験生頑張れ!!ですね~
Commented by shino at 2012-01-16 23:28 x
暖かな春は必ずやって来ます。

よき春となることを、お祈りしています。
春の兆しを感じさせてくれる最後の一枚が、素敵です(^^
Commented by たーや at 2012-01-17 01:39 x
こんばんは♪
お受験ですか~
それはそれは祈るばかりで。
でも京都でもたくさん祈られているのできっと大丈夫でしょう。
まさかのwwmcさんとのかぶり。これはお祈り2倍ですぞ。
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:37
♪shuさん

次回は、提灯を下から見てみてください。
龍がいますよ~。
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:37
♪寅次郎さん

ありがとうございます。
娘、やはり寅次郎さんの後輩です。
がんばります。
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:39
♪JINさん

そうなんですよ。
もう、気が気じゃないです。
応援エールをありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:40
♪アラックさん

ありがとうございます。
「桜咲く」になってほしいです。
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:42
♪Reckless.p さん

おはようございます!
「だるまさんがウインクのしすぎで白目」
その発想、面白いです^^
気に入りました。
私も仕事中、時々眠くて白目がちなのですが、
ウインクのしすぎということに
今度からしたいと思います^^
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:44
♪うえっちさん

受験シーズンまっただ中です。
そんなこともあったね~と
将来笑える日がくるといいのですが・・・。
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:44
♪photo0601 さん

応援をありがとうございます!
親も面接があるのです。
がんばりまっす。
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:46
♪shinoちゃん

ありがとうございます^^
桜の木がちゃんと蕾を
隠し持っているのを見て
勇気を与えられました。
Commented by kirafune at 2012-01-17 07:49
♪たーやさん

みなさんからお祈りを
沢山いただいて、百人力です。
去年、何度、京都でお守りを買ったことでしょう。
上洛の度に北野さんに詣でました。
京都の神様もついててくれる。
大丈夫と信じたいです。
Commented by しなこじ at 2012-01-17 07:56 x
受験シーズンですね、いろいろ思い出します親心を・・・
春爛漫の桜並木を母娘で歩く姿想像できました!
きっと叶います!
応援していますよ。
Commented by しずこ at 2012-01-17 08:00 x
私も去年行った浅草寺で凶を引きました。
その前日は鶴岡八幡で人生初めての凶が出て、二日連続の凶。
さすがにいい気持ちはしませんでしたが、
これも戒めかと、我が身を振り返ってみました^^;
浅草寺は凶が出やすいとか。

ところで、先日のことですが、
我が家の受験生が突然
「受験に失敗したらどうしよう。怖くなってきた~。」
と言い出しました。
「何があっても大丈夫、どうにかなるって!」
と言うと少し落ち着いたようです。
お互い明るい春が迎えられますように。
Commented by mint at 2012-01-17 16:13 x
こんにちはぁ^^
娘さん、お受験なのですねぇ。
ワタクシも遠き大阪の空の下
無事合格される事を祈っております( _人_)
桜も蕾を大切に守り
”その時”が来るのを待ってくれていると思いますっ!
Commented by borderlines at 2012-01-17 21:36
おみくじですか。凶を引こうが大吉を引こうが、それに心乱されず我が
道をいく覚悟がないと引いちゃいけません。ま、人生悲しいことが起こっ
ても、うれしいことが起こってもそれらの全てを丸ごと引き受けて味わい
ながら生きるしたたかさ。そんな生き方ができたらいいなあ。(^^;)
Commented by prado9991 at 2012-01-17 21:50
こんばんは
受験、大丈夫ですよ、きっと願いは叶えられますよ。
私はおみくじは信用していません、それよりお参りしたことが一番ですよ。
わが地元、天神さんからもお祈りしています。
Commented by kirafune at 2012-01-18 07:27
♪しなこじさん

応援ありがとうございます^^
親って、みんなこういう経験するのですね~。
自分が試験を受けた方がよっぽど楽です。
そういえば、昔替え玉受験てありましたね。
父親がお下げ髪の少女に化けてって・・・。
それはドラマか何かの記憶でしょうか?
その気持ち、なんだか分かる気がします。
Commented by kirafune at 2012-01-18 07:31
♪しずこさん

しずこさんも浅草寺で凶ですか!
確かにあのお寺さんは
凶のおみくじが多いので
有名みたいですね。
でも、不安な時だと、
さすがにちょっとへこみます。
親は、ど~んと構えていれば
いいのですね~。
試されていますね(汗)
Commented by kirafune at 2012-01-18 07:33
♪mintさん

わあ、ありがとうございます!
いい報告ができるといいのですが・・。
だんだん試験が近付いてきました。
私は風邪をひかせないように
するくらいなのですが、
がんばりまっす!!
Commented by kirafune at 2012-01-18 07:37
♪魔術師さん

人生たとえ、何が起こっても
全てを丸ごと引き受けて味わいながら
生きるしたたかさを、身につける
今はそのチャンスの時なのかも知れないですね。
いいことおっしゃってくれますね~^^
子だけでなく、親も試されています。
ああ~、今はなりを潜めていますが、
春以降は大暴れしたいです^^
Commented by kirafune at 2012-01-18 07:39
♪ prado9991さん

天神さんがついててくれる!
こんな強い味方はないですね。
信じて前に進みたいと思います。
ありがとうございます^^
Commented by mama-mumin at 2012-01-18 08:35
kirafuneさん、おはようございます。
浅草寺には、龍がいたのですね。
知らなかったです。
合格祈願、行きました。
娘の高校と大学受験の時。
大学は一本勝負で不安だったのでしょう、二つの神社に行ってくれと言われ連れて行きましたよ。
親は、何もできないのでただひたすら神頼みするだけです。
お嬢さん、健康に気をつけて、力が発揮できますように・・・・(^^)
Commented by kirafune at 2012-01-19 07:50
♪むーみんさん

金龍山なので、龍があちこちにいます。
いらした時は探してみてくださいね。
浅草は日本で一番観光客が多い街なんですよ。
いつも人々で賑わっていて、楽しい雰囲気があります。
むーみんさんのお嬢さん、無事数々の難関を突破されて
春には就職。
むーみんさんも一安心ですね。
いいなあ~~。
私はまだまだかかりそうです。
がんばります!
by kirafune | 2012-01-16 07:52 | 東京の街 | Trackback(1) | Comments(30)