人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

大正ロマン「五龍閣カフェ」

大正ロマン「五龍閣カフェ」_a0169902_21522479.jpg
喧騒を離れた大正ロマンの館で、ほっこりしませんか?




大正ロマン「五龍閣カフェ」_a0169902_21524026.jpg
円山公園の方から三年坂をのぼってくると、途中で桜が咲いていた。

大正ロマン「五龍閣カフェ」_a0169902_21532882.jpg
坂を上がり、松原通りから路地を少し入った奥にそのカフェはあった。
湯豆腐の「順正」が経営している「五龍閣カフェ」。

大正ロマン「五龍閣カフェ」_a0169902_21534182.jpg
この五龍閣は、京大建築学科創始者・武田五一により建築された。
小鳥の舞い飛ぶステンドグラスから、春の陽射しが入ってくる。

大正ロマン「五龍閣カフェ」_a0169902_21535554.jpg
大理石の腰壁に囲まれた明るいサンルームで、話も弾んだ。

大正ロマン「五龍閣カフェ」_a0169902_21594054.jpg
中庭の噴水が見え隠れする。
少し通りより奥まった場所にあるので、意外と静かだ。

大正ロマン「五龍閣カフェ」_a0169902_21542636.jpg
ゆったりとした時間を過ごし大正ロマンの館を出ると、三年坂に西日があたり始めていた。

五龍閣カフェ
京都市東山区清水寺門前清水2
電話:075-541-7111
営業:10:30~17:00
休み:不定休
交通:市バス206「五条坂」停留所から徒歩8分
Commented by しなこじ at 2012-04-29 22:12 x
落ち着けそうなカフェですね、歩きつかれてこんなカフェに
入れたら幸せですね。
「順正」の経営なのですか~  意外でした。
立ち寄りたい場所です。
Commented by prado9991 at 2012-04-29 22:25
こんばんは
今回の京都はグルメ満載ですね。
花より団子優先に感じます~。
京都に住んでいるとなかなかこういうところには行かないもので、ある意味新鮮です。
Commented by kirafune at 2012-04-29 22:34
♪しなこじさん

こちらの建物は和洋折衷で
一見の価値ありですよ。
観光客で賑わう清水寺からすぐなのに、
奥まっているせいか、意外に空いていて
ゆったりと過ごせました。
おすすめです。
Commented by kirafune at 2012-04-29 22:37
♪prado9991さん

こんばんは!
はっきり言えば、いつでも
花より団子です^^
京都には素晴らしい洋館が
沢山ありますね。
惚れ惚れしました。
Commented by photo0601 at 2012-04-29 22:56
こんばんは。
1枚目の見上げるアングルと
最後の横からの柔らかい光が良いですね♪
五龍閣カフェ 知らなかったです。
サンルームでお茶優雅ですね♪
Commented by mama-mumin at 2012-04-30 08:52
kirafuneさん、おはようございます。
建物がすごく落ち着いていて素敵です。
大正ロマンを感じます。
こちらでお茶したら、しばしタイムトリップ。
京都には素敵なカフェがあるんですね~。
メモメモ・・・・(^^)
↓の長楽館も、前を通るたびに行きたいなと思いながら行けてないところ。次回は是非行きたいな・・・・(^^)
Commented by kirafune at 2012-04-30 12:42
♪アンジュさん

こんにちは!
以前から行きたかった五龍閣に、
辰年の今年、行けてよかったです。
途中に咲いていた三年坂の枝垂れ桜も綺麗でした。
Commented by kirafune at 2012-04-30 12:45
♪むーみんさん

こんにちは!
ここは昔、実業家の迎賓館として
使われていたそうです。
使用されている木材や大理石が立派で
重厚感がありました。
奥まっているので、静かでのんびりできましたよ。
おすすめのカフェです。
Commented by 都人 at 2012-05-01 06:57 x
順正では湯豆腐を頂いたことがあるのですが、
こちらのカフェは拝見するばかりで入ったことがなかったです。
噴水の向こう側テラスからも建物が眺められますね
三年坂の桜も綺麗ですね~
Commented by kirafune at 2012-05-02 07:32
♪都人さん

今回は夜ご飯も南禅寺順正さんで頂きました。
お豆腐おいしかったです。
三年坂の桜も絵にないますね~。
その下は人でごった返していました。
by kirafune | 2012-04-29 22:02 | 京都 | Trackback | Comments(10)