人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

Café 1894 でピアニッシモ

Café 1894 でピアニッシモ_a0169902_6212630.jpg
「夢を失ったものは完全な近代的奴隷だ」
極北の詩人と呼ばれた吉田一穂(いっすい)は、かつて言った。




Café 1894 でピアニッシモ_a0169902_621455.jpg
日本が近代化を推し進めた明治時代。
丸の内のこの地に、初の洋風建築ビル・三菱一号館が竣工したのが、1894年だった。
230万個のレンガを使用したという総レンガ造りの外観は、当時の人々を驚かせたに違いない。

Café 1894 でピアニッシモ_a0169902_622613.jpg
一度は解体されたものの、同じ場所に忠実に復元された元銀行の建物が、

Café 1894 でピアニッシモ_a0169902_6222499.jpg
今はミュージアムカフェになっている。
天井が高い。
西洋文化に追いつけ、追い越せ。

Café 1894 でピアニッシモ_a0169902_6223764.jpg
その当時、夢を実現させるために、ここにお金を借りに来たり、預金しに来た人々がいただろう。
高い天井を眺めながら待っていると、「Café 1894 煮込みプレートランチ」の前菜が出てきた。

Café 1894 でピアニッシモ_a0169902_6225120.jpg
明治の人々には、一体どんなホットな夢があったのだろうか?

Café 1894 でピアニッシモ_a0169902_623814.jpg
若い人が夢を持てなくなったと聞いて、久しい。
近代化を推進した挙句の果てが、奴隷になることだったとしたら・・・。

Café 1894 でピアニッシモ_a0169902_6232538.jpg
「そこそこに生活できれば、それで十分。俺たちに夢はない」
おいおい、息子よ。そんな哀しいこと言わないで。
おいしいお酒でも飲みながら、夢を語れる大人になっておくれ。
2012年の母は小声で呟いた。

「母」
ああ麗はしい距離(ディスタンス)、
つねに遠のいてゆく風景・・・・・・
悲しみの彼方、母への、
捜り打つ夜半の最弱音(ピアニッシモ)
By 吉田一穂

Café 1894
東京都千代田区丸の内2-6-2
電話:03-3212-7156
時間:11:00~23:00(金のみ(祝日を除く)~26:00 ※23:00以降はバータイム)
休み:1月1日、臨時休業あり
交通:「二重橋前」駅(1番出口)・「東京」駅(丸の内南口)・「有楽町」駅(国際フォーラム口)から徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by wwmc at 2012-07-09 07:54
こういう時代は、和洋の文化が入り交じり なんともいえない
不思議な感覚があります。だれでもがノスタルジーを覚えるような...
そのあたりの描写がこころにくいです。

朝のピアニッシモ、で楽しませて戴きました。
Commented by しなこじ at 2012-07-09 08:24 x
丸の内ブルックスクエア、大好きな場所です。
丸の内は東京駅と共に赤レンガが似合うところですね。
「夢を語れる大人」素敵ですね。
Commented by prado9991 at 2012-07-09 22:04
こんばんは
京都でもレンガ造りの元銀行や会社の建物がブティックやカフェになっています。
雰囲気も良いのでランチも美味しくいただけたのじゃないでしょうか。
私はコジャレた雰囲気は苦手なので、なかなかこういうお店には足が向きません。
Commented by うえっち at 2012-07-09 22:32 x
今でも、十分見応えのある建物ですね(^-^)

私はすでに、近代的奴隷になりつつあるかも(^^;)
Commented by foto_k at 2012-07-09 22:45
雲母舟さん、こんばんは。

おぉー、めっちゃ撮りたい!!
あんなカメラやこんなカメラで、こんなにしてあんなにして撮りたいなぁ。
こりゃぁアルバム作ってしまう級の美しさです。
レンガをお昼ご飯にしたいほど大好きなレンガ館。
内側から想像かき立てるシックなつくりにメロメロですわー。

(上)右から6本目の背の低い瓶
(中)左から1本目の国産
(下)右から6本目のラム酒

あ、すいません、大好物を選んじゃいました。
銘柄の並べ方、ニクイなぁ(^^)

Commented by smile-at at 2012-07-09 22:49
あぁ~ここのカフェ
入りたいんだけど、いつも満席でまだ叶ってないんですよね~
なんだか、人少ないですね・・・いいな~
丸の内には、意外と古い建造物多いですよね
Commented by y_merry at 2012-07-09 23:16
丸の内ブリックスクエア、三菱が再開発して素敵な空間になりましたよね。
cafeも素敵ですが、私としては復元された銀行の方が興味ありますね
周囲は散策したことあるけど、中に入った事はないので
今度はゆっくり中に入ってみようかしら?
小さくても大きくても夢は持っていたいですよね!!
さて、私の夢は.....
Commented by oraora-oraora at 2012-07-09 23:56
こんばんは(^^)
レンガ造りの洋館、本当に美しいですね~!
そしてお料理も美味しそう(*^^*)
こういう場所で、古き良き昔に思いを馳せてみたいです♪
Commented by youpv at 2012-07-10 05:42
おはようございます~。
ちょうど弟が東京にいる関係で
家に東京の本があって、こちらのお店が
載っていて凄く気になっていました。

建物自身も素晴らしいですが、料理も美味しそうですね。
色々と眺めながら、ゆっくりしたい空間ですね。
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:20
♪shuさん

おはようございます!
朝のピアニッシモっていう
柄ではないのですが・・・^^
どちらかっていうと、フォルテッシモ!!
建物の持つノスタルジーが
私を追憶の彼方へと
つれていってくれました。
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:22
♪しなこじさん

丸の内ブルックスクエア、
東京駅の近くに行くと
行きたくなる場所です。
赤レンガの東京駅も
工事中の幕がとられて
美しい姿を見せてくれていました。
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:25
♪pradoさん

京都にも重厚な洋風建築
沢山ありますよね。
春に行った五龍閣も
素敵でした。
京都の赤レンガも撮ってみたいです。
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:27
♪うえっちさん

近代的奴隷というより、
今、うえっちさんは
愛の奴隷?!
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:30
♪Kさん

ふふ。
相変わらず、Kさんおもろい^^
ウィスキーが~お好きでしょ♪
ラム酒~もお好きでしょ♪
レンガ~もお好きでしょ♪
なんだか、酔っぱらってきた~^^
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:33
♪smile-atさん

そうですね。
ここのカフェ、いつも人気です。
この日も少しだけ、待ちました。
でも、待ってる間も天井を撮ったり、
外観を撮ったりと、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:38
♪merryさん

明治の銀行って、重厚感ありありでしたね。
神殿みたいな雰囲気で、庶民は気安く
入りにくかったのではという気もします。
でも、いつかはと夢を持って
前を通り過ぎたりして。
merryさんの夢はなんでしょう?
今度聞かせてね。
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:40
♪oraora-oraoraさん

夢多き時代の建物は
雄々しく聳え立っていました~。
明治の人々の意気込みが感じられる
凄い建物でした。
Commented by kirafune at 2012-07-10 06:42
♪youpvさん

おはようございます!
youpvさん、こちらのカフェのこと、
ご存じだったのですね~。
youpvさん、お兄さんだったのですね~。
弟さんによろしくです^^
Commented by d12taka at 2012-07-10 21:02
いつぶりかっていうくらいごぶさたしてます^^;

東京駅も復元されたし、レンガ造りの建物をよくぞ...と思います。
現代の人間はさしずめ¥の奴隷なんでしょうなぁ。
あるいは€というか$というか(文字化けしませんように)
Commented by kirafune at 2012-07-11 08:01
♪takaさん

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
お金の奴隷、さみしいですね。
でも、そんな人ばっかりじゃないから
まだまだ日本も捨てたもんではないです。
復元された東京駅の威風、素晴らしいですね。
夢見るように生きたいなあ。
Commented by しずこ at 2012-07-11 08:20 x
三菱一号館は昨年初めて行きましたが、時間が限られていて、ロートレック展を見るので精一杯でした。
こんな素敵なカフェがあるのですね。
雲母舟さんの写真も素敵!!
娘はこの前まで将来の夢を楽しそうに語っていましたが、
最近はお金がないと何も出来ないことがわかったとトーンダウンしています^^;
Commented by kirafune at 2012-07-12 06:48
♪しずこさん

去年、美術館の方に行かれたのですね。
中でつながっていて、カフェもあります。
展覧会帰りの方も寄っていかれるようですよ。

お嬢さんに、お金は全く無視できないけれど、
全てではないと言ってあげたいなあ。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2012-07-15 12:41 x
息子と将来について語り 飲んでみたい場所ですねぇ。
でもついてくるのかが・・・ 心配です。(笑)
Commented by kirafune at 2012-07-17 07:06
♪徳さん

最近、大学生になった息子とは
やっと、落ち着いて会話できるように
なってきました。
思春期の娘たちとは、まだまだです。
時が経てば、いずれ、ついてきてくれますよね?^^
by kirafune | 2012-07-09 06:37 | 東京グルメ | Trackback | Comments(24)