人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

岡崎のカフェ Rokujian

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_622393.jpg
さて、この乗り物は何でしょう?

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_623299.jpg
葵祭の時に使われる本物の牛車でした。
岡崎の「神宮道」一帯に、 「京都岡崎レッドカーペット」が敷かれていた。
京都のキャラクター「どすえちゃん」も繰り出して、大人気だった。

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_6231790.jpg
地元の事業者や若い人たちが知恵を絞り、「神宮道」と沿道一帯に歩いて楽しい空間を創り出していた。
アートゾーンに出店していたのは、京都でも有名なアンティークステンドグラス&ドア専門店のウェリントンさん。

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_62327100.jpg
1930年代頃の英国のステンドグラスの窓が2万円弱で買えるなんて。
この他にも、sousouや 次代の京都トレンドを担う若手アーティストによる工芸作品などの展示・販売が行われていた。

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_6234280.jpg
「岡崎レッドカーペット」を堪能した後は、ちょっと足が疲れて近くのカフェへ。

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_6235249.jpg
平安神宮から歩いてすぐの「cafe Rokujian」さんに入った。

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_624134.jpg
イベントの賑わいが嘘のような落ち着いた静かな空間が広がっていた。

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_6241082.jpg
カフェの隣りでは、ギャラリーも併設されている。

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_624183.jpg
今は、「インディオの唄 – アンデスの光と影 野口忠行絵画展」が開催中だった。(2012.9.1-11.25)

岡崎のカフェ Rokujian_a0169902_6243882.jpg
岡崎辺りでお茶したくなったら、こんもりとした緑の中の「Rokujian」さんに行こう。
ゆったりとした時間がきっと手に入るから。

Cafe/Gallery Rokujian
京都市左京区岡崎南御所町40-20
電話:075-771-7140
営業:11:30-19:00/ランチ:11:30-16:00/カフェ:15:00-
休み:月曜日
交通:地下鉄:東西線「東山」駅下車徒歩15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by wwmc at 2012-10-03 08:11
でた、雲母さんの必殺技、無人Cafeショット!いいなあ・・・
居心地の良さそうなソファにぽつ、ぽつっと人が増えていく様子が
目に見えるようです。
どすえちゃん、私はまだお目にかかったことがありませんけど(^^)
名前だけで恋してしまいそうです。
Commented by しなこじ at 2012-10-03 20:20 x
平安神宮の近くにこんなに緑の多いカフェがあるのですね。
明るく広い店内、落ち着けそうですね。
こんなカフェでゆったり旅気分を味わいたいものです。
Commented by hitatinotono at 2012-10-03 20:53
tono用かな(爆。
ちと豪勢すぎるかなぁ~
黄門様は質素を旨とした・・・故。
Commented by rollingwest at 2012-10-03 21:50
おお!牛車ですか!六条の御息所と葵の上が牛車の争いをした場所かもしれぬ・・(笑) あっ岡崎でしたか~m(_"_)m
Commented by うえっち at 2012-10-03 22:56 x
どすえちゃん。知りませんでした(^^;)
京都のゆるキャラは、たわわちゃんぐらいかと(笑)

cafe Rokujianは私も行ったことありますけど、こんな看板あったかなぁ?
この周辺は、オシャレなカフェが多いですよね♪
Commented by sky-yy at 2012-10-03 23:00
京都でもいろんなイベントがあるんですね~
ステンドグラスのアンティークの窓、素敵です☆
どすえちゃんの存在、しらなんだわ(^^)
そしてまたひとつ行ってみたいカフェが増えました♪
Commented by kkyk3118 at 2012-10-04 05:37
お?実家の近くです。帰省したとき、よってみます。
Commented by kirafune at 2012-10-04 06:27
♪shuさん

居心地の良さそうなソファに
ぽつ、ぽつっと人が増えていく様子・・・。
正にそんな感じでした。
shuさんには見えてるんですね~^^
お店を出るころには、結構賑わっていました。
どすえちゃん、私も初めて会いましたが
とってもラブリーな子でした^^
ネーミングがいいですね。
Commented by kirafune at 2012-10-04 06:29
♪しなこじさん

穴場のギャラリーカフェで
アートに浸りながら、
かなりのんびりできましたよ。
緑にくるまれたような建物と
中の木の温もりが心地よかったです。
Commented by kirafune at 2012-10-04 06:31
♪hitatinotonoさん

殿、牛車もいいけれど、
やっぱり、駕籠をご用意させて
いただきたいですね^^
Commented by kirafune at 2012-10-04 06:33
♪rollingwestさん

おお!源氏物語ですか!
六条の御息所の生霊、怖いですね。
誰かがそういえば言ってました。
死んじまってる幽霊なんて全然怖くない。
生きてる人間の方がよっぽど怖いと。
Commented by kirafune at 2012-10-04 06:36
♪うえっちさん

どすえちゃん、人気者でした。
京都のゆるキャラには、
たわわちゃんもいましたね(笑)

cafe Rokujianに、うえっちさんも
行かれたことありましたか~。
ちょっと通りを奥に入ったところにあって
静かでいいですね。
看板はお店の前に立っていましたよ。
この周辺は、他にもオシャレなカフェが
けっこうありますね。
朝、散歩していて思いました。
Commented by kirafune at 2012-10-04 06:39
♪skyさん

この界隈は静かで一軒家カフェが
割と多いですね。
他にもまだ行きたいところがあります。
どすえちゃん、特に外国の方に
人気がありました。
みなさん、並んで記念写真を
撮っていましたよ。
レッドカーペットは今年初開催のイベントでしたが、
企画力がよく、盛況でした。
Commented by kirafune at 2012-10-04 06:41
♪きよさん

ご実家は岡崎の辺りですか~。
あの界隈、静かでいい環境ですね。
住宅街の中にもぽつぽつっと
よさげなカフェが他にもいくつかありました。
きよさんのご実家もあったのですね~^^
Commented by kwc_photo at 2012-10-04 12:15
どすえちゃん・・・京都に住みながら、聞いたことがなかったです(^.^;
たわわちゃんに続き、また違うのが出てきたのですね。

レッドカーペット、葵祭の牛車が展示されていたのですか。
なかなか拝めるものではないので、いい機会ですね~。
おしゃれカフェ、まったく縁がないもので、こんな場所が京都に
あったのか~という感じです(笑)
ステンドグラスの窓が売っているのですか。面白いなぁ。
Commented by mint at 2012-10-04 12:38 x
こんにちはぁ^^
雅な牛車ですねっ!!
乗ってみたい(笑)

平安神宮近くに、こんなにお洒落なカフェがあったなんて全然知りませんでしたぁ~
色んなテーブルと椅子があって、何処に座ろうか悩んじゃいますねぇ^^
ウェリントンさんのステンドグラス、憧れです♪
いつか自分の家を建てたなら・・・と妄想してるだけでも楽しいです(笑)
Commented by deepseasons at 2012-10-04 22:58
こんばんは~
平安神宮のレッドカーペット、京都でポスターを見かけましたが
読むと終わった後のイベントでした~ どっちにしても仕事に励んで
いた週末でしたが・・・
それにしても、あたかも京に住んでいるようなイベントやお店の
情報ですね^^!
Commented by alpinism2 at 2012-10-04 23:03
毎日京都には行ってますが・・・仕事ですが(爆)
どすえちゃんは知らんかったです(^^ゞ

こんなに広くて緑も沢山のカフェがあるんですね♪
Commented by kirafune at 2012-10-05 06:03
♪katsuさん

「どすえちゃん」は、花街の舞妓さんをイメージして
つくられた京都観光PRアイドルキャラクターだそうです。
京都の呉服卸問屋の一人娘で17歳という設定。
週に1回ほど清水寺周辺を歩いて、
観光客らと写真撮影する活動をしているとか。
ぽっちゃりしていて、かわいかったです。
レッドカーペットでも、すでにアイドルになっていました^^
Commented by kirafune at 2012-10-05 06:07
♪mintさん

おはようございます!
雅な牛車には、葵祭の時、藤の花が飾られます。
乗ってみたいですか(笑)
mintさんの牛車行列を妄想しています^^
平安神宮の近くには、オシャレなカフェが
多いように思いました。
緑が多く、静かな環境で、散歩も気持ちがいいですね。
Commented by kirafune at 2012-10-05 06:13
♪deepseasonsさん

平安神宮のレッドカーペットのポスターが
結構、市内のあちこちに貼ってありましたね。
2日間だけのイベントでした。
盛況だったので、また来年も開催されると思います。
次回、是非に^^
京都在住の京都学の師匠からいろいろな旬の
京都情報をいつも頂いています。
京都は楽し。
私もいつか京都に住みたいなあ♪
Commented by kirafune at 2012-10-05 06:16
♪alpinismさん

お仕事で、毎日京都に行ってはるのですか・・・。
毎日、いいなあ^^
どすえちゃんは、京都の方が考えてつくったゆるキャラで
人気者でした。
清水寺界隈に週1でいるそうですよ。
Commented by youpv at 2012-10-05 06:39
おはようございます~。
こちらのお店は前はよく通っているのですが
中には入った事がありませんでした。
今度近くに行った時には訪れたいと思います。

どすえちゃん、会いたいです(^^)
Commented by kirafune at 2012-10-06 07:56
♪youpvさん

おはようございます!
京都の町を縦横無尽に動き回られている
youpvさんなら、きっと、どすえちゃんに
会えますよ。
あっ、でもあんまり早朝だと、いないかな^^
by kirafune | 2012-10-03 06:41 | 京都 | Trackback | Comments(24)