人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

雪の東照宮 冬牡丹

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6335045.jpg
私はこの冬を忘れない。




雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_634618.jpg
東京に初雪が降った。

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6341733.jpg
そういう時は、上野東照宮のぼたん苑へ。

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6343118.jpg
約40種、600本の牡丹が植えられている。

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6344285.jpg
花の王がその色香を白い雪にくるみ、

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6345444.jpg
健気に咲いていた。

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_63506.jpg
寛永寺の五重塔も見えなくなりそうなほど、

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6351058.jpg
雪が降りしきる中、

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_635211.jpg
蝋梅も彩りを添える。

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6353773.jpg
雪の重みを、この冷たさを、

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6354381.jpg
そして藁帽子の温かさを、

雪の東照宮 冬牡丹_a0169902_6355248.jpg
私はこれから先も、決して忘れない。
忘れないで生きていこう。

(撮影1月14日)

上野東照宮 ぼたん苑
東京都台東区上野公園9-88
電話:03(3822)3575
開苑:午前9:30~午後4:30
料金:大人600円、高校生400円、中学生以下無料
交通:JR上野駅公園口より徒歩3分
<冬ぼたん>開苑期間 :1月1日~2月末日(期間中無休)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from Illusion on .. at 2013-02-17 06:17
タイトル : 東京おのぼりさん日記 上野東照宮の冬牡丹編
魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第7弾は上野東照宮の冬牡丹編です。 その昔、芝の増上寺とともに徳川家の菩提寺として隆盛を誇った東叡山寛永寺。現在の上野公園のほぼ全域が往時の寛永寺の境内であったというからすごいですが、その伽藍の大部分は幕末の彰義隊の戦(上野戦争)で失われ、第二次世界大戦の空襲では当時残っていた徳川家霊廟の建物の大部分も焼失しました。 上野東照宮は東叡山寛永寺の一部でしたが、戦後神仏分離令により寛永寺から独立。この社は戦争や震災などの災厄に一度も倒れることなく、江戸の...... more
Commented by wwmc at 2013-01-15 08:00
手先のしびれるような空気を感じる厳寒の東京。しかしそれでも
それに負けない力強さが伝わってくるいい作品ですね。
雲母舟さんにぴったりです(^^)!絵連休明け、元気が出ました−
ありがと
Commented by susatan at 2013-01-15 10:38
ニュースの画面で眺めてた積雪の東京の映像を浮かべながら拝見しました。
そして…
「藁帽子の温かさ」に はあとがキュン!となりました。
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-15 10:46
上野東照宮さん、しっかり雪化粧しましたね
綺麗!

牡丹えん、みたことがありません・・・
ロウバイも雪化粧・・・
我が家のロウバイも寒そうでしたね~(^_-)-☆
Commented by a_puran at 2013-01-15 11:31
藁帽子のぼたんに雪。
なんだかきゅんとなる光景ですね。
昨日の東京から帰ってこられなかった友人が多数いました。
この雪ですもんね。
雲母舟さんも撮影時、とっても寒かったでしょうね。
でも、とってもあたたかい写真の数々です(*^_^*)
Commented by zuboratarou at 2013-01-15 17:41 x
東京は大雪で大変だったそうですね。
でも、こんな素敵な写真を撮ることが出来て、寒さも吹っ飛びますね。
見事に作品になってますね。
Commented by mint at 2013-01-15 17:49 x
こんにちはぁ^^
東照宮の雪景色、綺麗ですねぇ。
藁帽子を被った牡丹がまた風情があって素敵です。
でも、やはり積雪大変だったので?
大丈夫だったでしょうか。
ニュースで見ていて東京がこんなに白い街になっているなんてっ!とビックリしてました。
撮影はとても寒かったと思いますが
藁帽子の温もりの中、一生懸命咲いている牡丹や蝋梅の花を見て
心はほっこりしましたっ!
素敵なお写真をありがとうございました^^
Commented by zeiss1221 at 2013-01-15 20:13
おっ、雲母舟さん、あの大雪中を行ったんだ♪
そうですねぇ、こういった機会って滅多にありませんから・・・
私も数年前に一度行きました。

昨日はTELで問い合わせたら「雨です」と言われたので行きません
でしたが、行けばよかったかなぁ・・・
まぁ、言えの雪かきもせんといかんし、それよりも億劫になっちゃって(笑)

親父は炬燵で丸くなる♪(爆)
Commented by zeiss1221 at 2013-01-15 20:14
「言え」じゃない・・・「家」でありんした。
落ち着いて入力と変換をっしなくっちゃねぇ。
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-01-15 20:29 x
雪を被った藁ボッチに守られたボタンの花。
いいですね~
雪を狙って行きましたね。
なかなか無いチャンスです。
雲母舟さんの行動力に脱帽です。
予想以上に大雪になりました。それにしても東京の雪に弱いこと
Commented by dejikaji at 2013-01-15 21:15
kirafuneさん、こんばんはです。
雪の中の牡丹は画になりますね~!
わら屋根にも雪が積もって、まるで雪ん子みたいで可愛いです(●^o^●)
この雪の中出掛けたkirafuneさん、天晴れです~!
Commented by deepseasons at 2013-01-15 22:32
こんばんは~。
思わぬ「天からの贈り物」になりましたね。 都会は積雪にマヒ
したようですが、この風景があるのなら私も迷わずに行ったで
しょう。 冬牡丹の淡色の花弁に積もる雪がなんとも風情があ
りますね。 そういえば、奈良にも同じようなニュアンスに出会
える場所があるのですが、雪のタイミングだけはどうする事も
できませんね。
Commented by prado9991 at 2013-01-15 23:25
こんばんは
東京は凄い雪でしたね。
交通網も寸断され、折角の雪景色も撮りに行くのが困難でしょうね。
でも流石にキッチリ雪景色おさめておられますね。
雪景色に赤いコートのお嬢さん、画になりますね。
傘をかぶった牡丹も良い色で可愛いです。
Commented by うえっち at 2013-01-16 00:09 x
雪の中に凛と咲いてる花、いいですねぇ。
私も雪景色を撮りたいですが、なかなか雪が降らないです。。。(^^;)
Commented by kwc_photo at 2013-01-16 00:14
おお~!
関東のドカ雪、どんな光景を見せてくれるかと思っていましたが、
寒牡丹ときましたね~♪
東京都は思えない光景に息を呑みましたよ。
寛永寺がこんなふうになるなんて~!すごすぎます。
藁の笠に守られながらも、雪化粧する寒牡丹。
そして、真っ白の中、灯火というかライトのように黄色が可愛い蝋梅。
ファンタジックですね。いいものを見せてもらいました。
Commented by kirafune at 2013-01-16 06:58
♪shuさん

朝起きて、ぼんやりと雨戸を開ければ
そこは銀世界でした。
てっきり雨だと思っていたので、
びっくりです。
慌てて着替え、気が付けば、
カメラ片手に外へ飛び出していました^^
Commented by kirafune at 2013-01-16 06:59
♪susatanさん

藁帽子をかぶった
可憐な花の姿に
私も胸きゅんとなりました^^
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:01
♪jiroemon0310さん

都内で冬牡丹を見られる
貴重な東照宮さんなのです。
ちょうど見頃でした。
蝋梅もいい香りがしていました♪
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:04
♪a_puranさん

3連休を東京で過ごされたお友達が
いたのですね。
帰れなかったと思います。
私もいつもはバスで5分のところを
往復1時間かけて、雪道を歩きました。
雪の東京で車は全くだめです。
ましてや飛行機は・・・・。
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:06
♪zuboratarouさん

ありがとうございます!
雪の東京、新鮮でした。
たまにしか降らないので。
寒さは全く感じず、
嬉々として撮りました。
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:09
♪mintさん

ありがとうございます^^
東京に大雪が降るというのは
滅多にないことなので、
沢山着込んですぐ外へ飛び出しました。
雪の撮影、楽しかったです♪
子どものように逸る心を抑えつつ
撮影しましたよ。
カメラマンが沢山訪れているぼたん苑でした。
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:13
♪zeissさん

zeissさんの東照宮の牡丹のお写真を
先に拝見していたので、
見頃なのはわかっていました。
前日は晴れていましたが、
敢えて翌日の雪を狙って行きましたよ。
zeissさんのおかげで雪景色の中の
冬牡丹を見ることができました。
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:35
♪ミニミニさん

滅多にない雪の日のチャンスだったので
出かけない訳に行きませんでした^^
雪道をそろりそろりを歩くのも
楽しい程でした。
もっと降れ降れと思いました~^^
大勢の写真愛好家が
牡丹苑を訪れていましたよ。
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:40
♪dejikajiさん

おはようございます!
久々に大雪の東京でした。
家の玄関前の道を雪かきする道具も
久しぶりに使ったので、鉄が錆びていて
折れてしまいました。
関西は東京よりも雪が降るから
雪景色が沢山撮れて羨ましいです。
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:45
♪deepseasonsさん

おはようございます!
正に空からの雪が
「天からの贈り物」となりました。 
都会は積雪に弱いです。
でも、撮影する者にとって
それは大好物なんですね^^
奈良だと、長谷寺ですか?
関西でも積雪があるといいですね。
deepseasonsさんの冬牡丹の撮影も
今年の寒さ厳しい冬には
ありそうな予感がします。
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:50
♪pradoさん

東京、大雪でした。
急に沢山降ってきて、あっという間に銀世界です。
交通網も寸断される前に、
なんとか現地に辿り着き、1時間程撮って
またどこも寄らずにさっさと帰りました。
本当だと、あったかいお汁粉くらい
食べて帰りたかったのですが。
いつもは行列の甘味処も
さすがにがらがらでした。
雪景色に赤いコートのお嬢さんは
突然目の前にひょいと現れたので
かぶりつきました^^
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:52
♪うえっちさん

関西も今年の冬は寒いので
春までに何度か積雪が
あるのではないでしょうか。
チャンスがあるといいですね。
雪の中で凛と咲く冬牡丹、美しかったです。
Commented by kirafune at 2013-01-16 07:57
♪katsuさん

雪の東京は交通網が寸断されます。
大雪の一昨日、用事で都心に車で来ていた
職場の後輩は、15時間かかって翌日の夜中の3時に
郊外の自宅に帰りついたそうです。
雪の日、東京で車の運転はアウトなのですね。
何も考えずに、カメラだけ持って外に飛び出した私が
早めに帰れたのは、奇跡のようでした。
それでも雪が降れば、また同じように
撮影に出てしまうでしょうね、きっと^^
Commented by arak_okano at 2013-01-16 08:01
雲母舟さん、おはようございます、アラックです。雪に牡丹合いますね、ろう梅の黄色もバグースです!アラックは野沢温泉でスキーのはずが、インフルエンザ対策でスキーはお預け、しおしおのパー!
Commented by kirafune at 2013-01-16 08:04
♪アラックさん

おはようございます!
あれ、アラックさん、
温泉とスキー三昧のはずが・・・。
でも、家の近所の坂道で
スキーができそうな程、
今回降りましたね。
びっくりでした。
Commented by hitatinotono at 2013-01-16 20:32
ステキ!!
カミサンは友達と待ち合わせで上京・・・。
常磐線で夜中に何とか御帰還でした(やれやれ。
Commented by rollingwest at 2013-01-16 22:01
こんな雪の日によく日光まで・・尊敬!
花が藁帽子をかぶって雪ん子童みたいですね(笑)
Commented by kirafune at 2013-01-17 07:28
♪hitatinotonoさん

奥様、たいへんな思いをされて
無事帰宅されましたね。
私の後輩も常磐線沿線でしたが、
都心からの帰宅に15時間、かかったそうです。
やれやれですね。
Commented by kirafune at 2013-01-17 07:30
♪rollingwestさん

日光ではなくて、
上野東照宮ですよ~!
日光にも行ってみたいですけどね^^
Commented by youpv at 2013-01-17 08:07
おはようございます。
関東の雪、凄かったみたいですね。
その中でも美しい雪風景を撮られて
いるのは流石でごさいます(^^)

京都も低気圧の影響で雪降るかなと
出かけていましたが、雨の1日でした。
Commented by rollingwest at 2013-01-17 21:59
失礼いたしました~!朝の慌ただしい時間だったので1枚目しか見ておりませんでした。
あらためてゆっくり2枚目以降を見たら確かに上野の風景でした。小生のブログコメントに小石さん(柏崎の中学時代同級生)からkirafuneさんのHPを見て感激したので伝えてくれとありましたので転送いたします。
    ↓
>KIRAさんのブログも見てみたよ。
美しいわね~  いいお友達をRWさんは持っていらっしゃるわね。時々拝見させていただくわね。KIRAさんに宜しくね。
Commented by kirafune at 2013-01-18 06:49
♪youpvさん

おはようございます!
東京が久々の銀世界になりました。
youpvさんは雪が降るかもと、
雨の中、出かけられている
その心意気が凄いですね。
私も見習わないと・・・。
でも、なかなかできそうにありません。
Commented by kirafune at 2013-01-18 06:53
♪rollingwestさん

いえいえ、私もしょっちゅうです^^
中学時代のご学友・小石さんのお言葉、
本当にありがとうございます!
拙ブログを見てくださり、感激です。
どうかくれぐれも
よろしくお伝えください。
Commented by shino at 2013-01-27 10:53 x
今回の東京の雪には驚きましたね。

雲母舟さんはカメラマンとしての視点で、そんなチャンスを逃さず牡丹苑へ行かれたとは、さすがです(^^

東京では見られない雪の牡丹苑の、なんとも趣のあるお写真を見せていただけて感激しました。
Commented by kirafune at 2013-01-28 07:00
♪shinoちゃん

この間の東京の大雪には
ほんと驚きましたね~。
何も考えず、気が付くとカメラを持って
家を飛び出していました。
雪の中の撮影はとっても楽しくて
子どものようにはしゃぐ心を抑えつつ
撮影に臨みました。
見てくださり、ありがとうございます^^
by kirafune | 2013-01-15 06:49 | | Trackback(1) | Comments(39)