人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

椿山荘「錦水」

椿山荘「錦水」_a0169902_7152445.jpg
夕陽が椿の花を照らしていた。



椿山荘「錦水」_a0169902_7154215.jpg
ホテル椿山荘東京の冠木門より、2万坪の庭園に入る。

椿山荘「錦水」_a0169902_7155460.jpg
古来より椿の自生する景勝地だったこの辺りは、「つばきやま」と呼ばれた。
朱塗りの弁慶橋を渡り、

椿山荘「錦水」_a0169902_716641.jpg
ほたる沢を眺めると、水面が早春の陽に煌めいていた。

椿山荘「錦水」_a0169902_7162068.jpg
沢の向こうには、数寄屋造りの料亭「錦水」がある。

椿山荘「錦水」_a0169902_7163079.jpg
中へ入ると、ガラス窓にまで、椿の花が咲いていた。

椿山荘「錦水」_a0169902_7163760.jpg
料亭のカフェで一休み。

椿山荘「錦水」_a0169902_7165054.jpg
眼下でも、椿の花がこちらを向いて咲いていた。

椿山荘「錦水」_a0169902_717011.jpg
椿山の夕時は穏やかに暮れゆく。

椿山荘「錦水」_a0169902_717931.jpg
「錦水」を出る時、視線を感じ、振り返った。
もうすぐ雛祭り。
お内裏様とお雛様がすまし顔でこちらを見ていた。

(撮影2月11日)

料亭 錦水
東京都文京区関口 2-10-8 ホテル椿山荘東京の庭園内
電話:03-3943-5489
営業:11:30~ L.O.20:00
交通:JR「目白駅」から「新宿西口行き」バス約10分・地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」徒歩10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by wwmc at 2013-02-27 18:09
一枚目のマクロ、いいですね。それとガラスの椿も(^^)いい色です!
さすが、椿と命名してあるだけありますね。
ことしはこんな赤い花があちこちでとても元気よく咲いている気がします。
椿と山茶花の見分け方、なんべん読んでも、街角で「さてどっち?」
となると一向に判別できません(^^ゞ
Commented by うえっち at 2013-02-27 22:12 x
カフェのスイーツがいいですねぇ♪
またガラスに映っているスイーツもステキです(笑)
椿と言えば、今年は法然院に見に行きたいです(^-^)
Commented by deepseasons at 2013-02-27 22:47
こんばんは~
八重の赤い椿、朝日を浴びて一段と色鮮やかに発色していますね。
やはり、椿は赤が一番キレイだと思います。
少しお高そうですが、落ち着いたいい所ですね~
Commented by prado9991 at 2013-02-27 23:37
こんばんは
お写真からここは多くの椿があるみたいですね。
盛りの時は見事な風景が見られそうですね。
スイーツ、美味しそうですね~和洋折衷なのかな。
我京都の法然院は改修中なので今年はダメそうです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-28 00:09
椿山荘、本当に椿の山だったのですね。
ホテル名は聞いたことがありましたが、椿のお庭がちゃんとあるのですね。納得!
そして、スイーツに雛人形と、甘く温かいいい色見が登場。
春らしさも感じられます。うーん、早く春が来ないかな。
雪ももう一度ぐらいふらないかな~(贅沢)
Commented by たーや at 2013-02-28 01:34 x
おや、久し振りに食べ歩きが始まりました。
早く食べてあげて!
スイーツがおされですね(笑
雲母舟ワールド炸裂!いいですよ!
Commented by jiroemon0310 at 2013-02-28 20:07
椿山荘・・・
その昔、ユーハイムでバイトしていた時にバームクーヘンのお届けに通っていました・・・
とっても広い庭でしたねw

お茶うけのsweetsがめっちゃ美味しそう~♪(^_-)-☆

★2P
Commented by rollingwest at 2013-02-28 21:37
早稲田や目白の椿山荘、懐かしの風景です。小生、大学1・2年は目白駅から通っていました。でもこちらの高級エリアではなく新宿区下落合の賄い下宿でしたが・・
もう春ですね・・!山陰松江の記事を公開しておりますので息抜きに覗いてみてください。
Commented by kirafune at 2013-03-02 10:03
♪shuさん

椿と山茶花の見分け方、遠目からでは
どっちがどっちなのか、わからないですね。
近くに寄って、花びらの散り方で
やっとそれとわかります。
♪山茶花、さざんか、咲いた道~♪と歌いながら歩いていたら、
椿が花ごと、ぼとっと地面に落ちました(汗)
Commented by kirafune at 2013-03-02 10:05
♪うえっちさん

うえっちさん、法然院は改修中だそうですよ!
春の特別公開中の椿、
東山界隈のお寺さんのお庭は見事ですよね。
Commented by kirafune at 2013-03-02 10:06
♪deepseasonsさん

白の椿は清楚、赤は好きな色なので、
やはり惹かれてしまいます。
こちらは料亭なのですが、
カフェもあったので、ついふらりと
入ってしまいました~^^
Commented by kirafune at 2013-03-02 10:09
♪pradoさん

こちら椿山荘のお庭のある台地は
南北朝の頃より、椿山といわれるほど
椿の木が自生していたところだったそうです。
今年の法然院は改修中なのですね。
やっぱり、行こう!と思ったときに行かないと、
行きそびれるものですね。
Commented by kirafune at 2013-03-02 10:13
♪katsuさん

もうすぐ雛祭り。
女の子のいるkatsuさん家にも、
お雛様が飾られているのでしょうね。
三寒四温といいますが、昨日の暖かさとは打ってかわり、
今日はまた寒さが戻りましたね。
京都に雪、まだ降りそうではないですか。
東京も今日は風が強く、寒い1日となりそうです。
Commented by kirafune at 2013-03-02 10:15
♪たーやさん

ちょっと食べ過ぎました(笑)
慌ててジムに行っています。
撮影は体力勝負ですものね。
食べて飲んで撮って。
写真ライフを満喫しましょ♪
Commented by kirafune at 2013-03-02 10:19
♪jiroemonさん

ユーハイムでバイト、いいなあ。
有名ケーキ店でバイトしていた先輩が、
そのお店のケーキ全種類を
食べたと言っていました。
出来立てのバウムクーヘンておいしそうですね。
Commented by kirafune at 2013-03-02 10:23
♪rollingwestさん

早稲田や目白の風景、懐かしいですよね。
下落合ですと、目白駅からになりますね。
下落合の界隈は、今も静かな住宅街で
緑も多く、素敵な街並みですね。
私はあの界隈は、狭い路地裏まで
かなり歩き回りましたよ。
by kirafune | 2013-02-27 07:20 | カフェ | Trackback | Comments(16)