人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

天得院 夏のsensation

天得院 夏のsensation_a0169902_753555.jpg
夏の青い黄昏時に

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




天得院 夏のsensation_a0169902_7532157.jpg
俺は小道を歩いていこう

天得院 夏のsensation_a0169902_7533588.jpg
草を踏んで 麦の穂に刺されながら 足で味わう道の感触 夢見るようだ

天得院 夏のsensation_a0169902_2318102.jpg
そよ風を額に受け止め 歩いていこう

天得院 夏のsensation_a0169902_7534788.jpg
一言も発せず 何物をも思わず
無限の愛が沸き起こるのを感じとろう

天得院 夏のsensation_a0169902_7535950.jpg
遠くへ 更に遠くへ ジプシーのように
まるで女が一緒みたいに

天得院 夏のsensation_a0169902_7541149.jpg
心弾ませ歩いていこう (アルチュール・ランボー 「センセーション」より)

1か月の長きにわたって書き綴った雲母舟の「夏の京都2013」は、これにておしまいです。
記事を読んでくださったみなさん、ご一緒したブロガーのみなさん、
ありがとうございました。

(撮影7月15日)

東福寺塔頭 天得院
京都市東山区本町15丁目802番地
電話:075-561-5239
公開:2013年6月22日(土)~7月15日(月祝)10:00~20:30(秋の特別公開:11月中旬~12月上旬)
交通:JR、京阪電車、市バス「東福寺」下車徒歩約8分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by kwc_photo at 2013-08-13 18:12
天得院の桔梗も見に行かれましたか。
ガラス面を使った鏡面写真、いいですね。
来年は真似しようっと(笑)

しかし、短期間の間に、本当に旬のところをばっちり回っておられるのでビックリです。
しかも行動範囲が広い~!
花もグルメもちゃんと押さえて、かつ祇園祭も。お見事でした。
Commented by limecafe at 2013-08-13 18:30
あれ、もしかしてパート2は・・・(笑)
Commented by dejikaji at 2013-08-13 19:08
kirafuneさん、こんばんはです。
桔梗の花は苦手なんですが、ここのお寺の雰囲気は好いですよね~。
他のみなさんも見てて、来年は行ってみようかな?と思ってます。
夏の京都は終わりましたが、次は真夏バージョンが始まるんですよね?(笑
Commented by suzu-clair at 2013-08-13 19:35
素敵なお写真、本当にありがとうございます。
桔梗が星のまたたきのようで、本当に美しいですね。
心洗われる世界、
京都の美しさを堪能させていただきました☆
またいろんなお写真、楽しみにしていますね。
Commented by うえっち at 2013-08-13 21:51 x
毎年楽しみしてます♪
来年も楽しみにしています(^-^)
Commented by deepseasons at 2013-08-14 00:28
こんばんは~
けっして広くない寺院ですが、なんか入った時の空気感みたい
のがいいですね。 和傘の演出もいいなあと思いました。
お好み焼きパーティを楽しみにしています(笑)
Commented by alpinism2 at 2013-08-14 04:53
京都に近い私は京都をあまり知らず・・・(^^ゞ
たくさんの場所を美しく切り取ってられて、ホントに素晴らしいです♪
Commented by kirafune at 2013-08-14 08:27
♪katsuさん

ガラスに映った2枚の華頭窓の存在は
巨匠に教えてもらいました。
毎回、気づきの旅になっています^^
教えていただくばかりで・・・。
今年も思い出に残る、素敵な京都の夏でした。
Commented by kirafune at 2013-08-14 08:28
♪JINさん

パート2は、今年はさっちゃんにお任せしました^^
JINさんも神出鬼没では?!
Commented by kirafune at 2013-08-14 08:31
♪dejikajiさん

いえいえ。
真夏バージョンは、今年はなしです。
暑すぎて・・・。
dejikajiさんの真夏の京都を
楽しみに待ってます。
Commented by kirafune at 2013-08-14 08:33
♪suzu-clair さん

見てくださり、ありがとうございました。
毎日暑いので、これからは
できるだけ、涼しげな写真を
載せたいと思います。
また、よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-08-14 08:41
♪うえっちさん

戌の日に安産祈願てひょっとして
奥様おめでたですか?
やった~。
よかったですね。
楽しみです♪うえっちさんのパパぶりが^^
Commented by kirafune at 2013-08-14 08:44
♪deepseasonsさん

そうですね。
こちらのお寺さん、とっても雰囲気があって、好きです。
今年は和傘も置いといてくれて、いい感じでした。
お好み焼きパーティーでお会いできるのを
私も楽しみにしています^^
Commented by kirafune at 2013-08-14 08:46
♪alpinismさん

京都近くていいなあ、alpinismさん。
見てくださり、ありがとうございました。
これからあとは涼しいところを選んで
歩きたいと思っています。
Commented by snow3grandma at 2013-08-14 17:12
またまた、涼しげな桔梗の花で、
ひんやりしました♪
素敵な京都の画像をありがとうございます(≧▽≦)
夏の京都のいいとこ、覗かせてもらって
得した気分です。

今度は東京のどこかな?
Commented by ei at 2013-08-14 19:08 x
成る程一日違いでしたね(笑)
又今度お訪ねの予定がありましたら早めにご連絡下さい。
ちかの字もよし、ふみの字もよし、ですがあやの字は難しい(笑)
Commented by kirafune at 2013-08-15 08:08
♪snow3grandmaさん

残暑が厳しいですね。
少しでも涼しげな写真をと
最後は青にしました。
実際、天得院さんのお庭には、
外の暑さにもかかわらず、
涼しい風が吹き渡っていました。
次は何を載せましょう?
思案中です^^
Commented by kirafune at 2013-08-15 08:11
♪eiさん

ほんとに一日違いでしたね(笑)
eiさんの行かれたときは雨上がりで
しっとりと濡れたお庭の桔梗が
美しく輝いていましたね。
それに、なにより彩乃さんがいらしたし^^
eiさんにかかると、ちかの字も、ふみの字も、
あやの字さえも、みんなやさしくなるような
そんな気がします♪
Commented by lecouple at 2013-08-15 08:14 x
おはようございます。
京都シリーズ、楽しませて貰いました。
次はいつ来られるのでしょうか?
次回こそ、どこかの旬な京都でお会いできそうな気がしています。 ^^
Commented by kirafune at 2013-08-16 07:03
♪ lecoupleさん

おはようございます!
京都シリーズ、見てくださり、
ありがとうございました^^
次は秋です。
lecouple さん、目印つけておいてくれたら
ずぐわかりますのに~^^
合言葉キメテおきますか(笑)
私が「山!」って声かけますので、
「鴨川!」って答えてくださいませ。
Commented by しなこじ at 2013-08-18 04:18 x
雲母舟さん  おはようございます。
天得院の桔梗の花は、古都の猛暑をひと時
忘れさせてくれますね、素敵な写真です。
秋の京都も楽しみにしています。

Commented by kirafune at 2013-08-18 09:49
♪しなこじさん

おはようございます!
古都の夏、8月は今年も
かなりの猛暑だったようです。
天得院さんの桔梗の庭は
入った瞬間に爽やかな風が吹き抜けてゆく
そんな印象のお庭でした。
8月もお盆を過ぎれば、季節は秋へ。
涼しい京都に行きたいです^^
Commented by Jun at 2013-08-19 20:10 x
こんばんは!
京都はいつ行っても魅力に溢れていますね。
夏の京を楽しませて頂き感謝です。
次は彼岸花の季節かしら?^^
Commented by kirafune at 2013-08-20 06:55
♪Junくん

おはようございます!
夏の京、暑いけど魅力的です。
次は彼岸花?
そう言われると、また京都病発症してまう^^
by kirafune | 2013-08-13 07:58 | 京都 | Trackback | Comments(24)