人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

雪の皇居東御苑

雪の皇居東御苑_a0169902_734463.jpg
酔狂なことじゃ、雪の日に花見とは。




雪の皇居東御苑_a0169902_73553.jpg
江戸城本丸跡は吹雪いていた。

雪の皇居東御苑_a0169902_7351874.jpg
殿、ご乱心を。
かような日に石垣に登るなぞ、如何なものかと存じまする。

雪の皇居東御苑_a0169902_7353367.jpg
大雪の日に皇居東御苑へ。

雪の皇居東御苑_a0169902_7354633.jpg
ご存じのとおり、この公園は、江戸城の跡地に作られた。

雪の皇居東御苑_a0169902_736063.jpg
二の丸の雑木林入り口で、蝋梅のお出迎えを受ける。

雪の皇居東御苑_a0169902_7361433.jpg
水墨画のような二の丸庭園を抜けると、

雪の皇居東御苑_a0169902_7362317.jpg
本丸へ向かう途中の梅林坂に

雪の皇居東御苑_a0169902_7363888.jpg
早咲きの梅が咲いていた。

雪の皇居東御苑_a0169902_7365076.jpg
「八重寒紅」に

雪の皇居東御苑_a0169902_737263.jpg
白の「長束」

雪の皇居東御苑_a0169902_737135.jpg
生きていたくもなければ、死にたくもない。

雪の皇居東御苑_a0169902_7372416.jpg
ただしんみりと暮れゆく雪の日の空よ。

雪の皇居東御苑_a0169902_7373441.jpg
殿、との~!

(撮影2月8日)

皇居東御苑
東京都千代田区千代田1-1
電話:03-3213-1111
営業:9:00~16:00(季節によって異なる)
休み:月曜日・金曜日
料金:無料
交通:JR「東京」駅・地下鉄「大手町」駅から徒歩10分(大手門)、地下鉄「竹橋」駅から徒歩5分(北桔橋門)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2014-02-19 07:55
雲母舟さん、大雪に花見とはすごいですね、最後は赤い傘の物語で締めましたね、バグースです。
Commented by prado9991 at 2014-02-19 10:35
おはようございます
今回は、東京も大雪だったみたいですね。
でも、流石雲母舟さん きっちり撮影されていますね。
お城と雪、そして彩りを交えて最高のシチュエーションですね。
雪かきは、大丈夫だったのですか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-19 10:43
そこの姫!!
雪の日に散歩とは、これはしたり。
そのほう撮影とあらば、是非に及ばず、大義であった。
苦しゅうない、ちこう寄れ!!
(昔見た時代劇の、怪しげな江戸言葉で締めてみました)
Commented by ei5184 at 2014-02-19 12:09
お江戸は積雪が20センチ前後あったようですね!
そんな中花たちが、とても愛おしい。
Commented by 寅次郎 at 2014-02-19 15:57 x
あやまぁ!大雪の日に皇居東御苑に行かれましたか。
さすがは雲母舟さん、写真のためなら苦労をいとわない。
すべて素敵な映像です。
特に7枚目の墨絵のような透き通った景色。いいなぁ~。
他に雪景色とピンクの対比も洒落ていますね。

この大雪の時、入院中の寅次郎は寒さ知らずでした。(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-02-19 20:11
この吹雪の中、梅見とは洒落ていますね、いや、ちょっと大変そう(^-^)
侍従でなくても「姫!」とお止めするパターンかも(笑)

水墨画調の光景は、長谷川等伯の襖絵みたいですね。
その中に蝋梅、紅白梅の色。寒い中行かれた甲斐がありますね。
Commented by dejikaji at 2014-02-19 21:07
kirafuneさん、こんばんはです。
皇居と言わなければ、何処の雪国かと思ってしまう様な光景ですね。
5枚目の、雪が形を際立たせる石垣と松並木が凄くお気に入りです♪
Commented by deepseasons at 2014-02-19 21:41
こんばんは〜
いいねえ〜
とにかく3枚目が最高です。 梅もほんのりと
ええ色してますわ。
Commented by suzu-clair at 2014-02-20 00:07
なんて風流なのでしょう~☆
さすがに雲母舟さんの雪景色は、美しい・・・☆
本当にうっとりです・・・♪
雪は、植物の本来の姿を引き立ててくれますね☆
水墨画のような池の庭も、
超好みです~。

雪の日の撮影、大変ではなかったですか?
お風邪などひかれませんように。
素敵なお写真をありがとうございます☆
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:29
♪アラックさん

猛吹雪の中、撮影していると、
そこに赤い傘の女性が現れ、
傘をくるくる回しながら、雪原(?)を
駆け回っていました。
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:31
♪pradoさん

おはようございます!
東京、2週連続の大雪でした。
雪かきで腰をいためた人も多かったみたいです。
私も家の周りを頑張りました!
まだ、日陰には雪が残っていますよ。
これだけの降雪、撮影に出ない手はないです^^
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:34
♪tabi-to-ryokouさん

そこの姫!
と呼ばれると、すぐ振り向いてしまう自分がいます(笑)
雪の日に散歩と、洒落こみました。
苦しゅうない、ちこう寄れ!!って、
望遠なので、即、大ズーミングですよ。
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:37
♪eiさん

そうなのです。
本当に寒い日でしたが、花達は懸命に
いのちの華を咲かせていました。
健気ですね。
きれいだね、と声をかけると、
にっこり微笑んでような
そんな気がしました。
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:39
♪寅次郎さ~ん

今月から入院されているとブログで知り、
心配していました。
病室でもPC見られるのですね。
お元気そうで、本当によかったです。
手術が無事成功するよう、お祈りしています。
ゆっくり養生されて、また戻ってきてください。
冬の花も厳しい寒さのなか、咲いていました。
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:44
♪katsuさん

雪の中、勇ましく出かけました。
ほとんど人はいませんでしたので
白銀の江戸城を我が物顔に
歩き回りました^^
モノトーンの雪景色は、私も
等伯の墨絵が念頭にありながら
シャッターを切りましたよ。
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:46
♪デジ鍛冶さん

大手門を抜けると、そこは雪国だった?!
松と雪って合うのですね。
ここ、東御苑には、有名な「松の廊下」跡も
あります。
5枚目、ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:49
♪deepseasonsさん

おはようございます!
2枚目のdeepさんなのに、
3枚目なのですね~。
ありがとうございます。
帰宅すると、レンズに氷がいっぱい
へばりついていました。
撮影に夢中になるあまり、持参したパンダのタオルも
雪道で落として、なくしてしまいました。
Commented by kirafune at 2014-02-20 08:54
♪すずさん

雪の日の撮影は^大変どころか、
とっても楽しくて、嬉々としています。
強風に傘が飛ばされて、白い雪原に
カラフルな傘が転がってゆくさまを
ぽおっと眺めていたり、足跡のない雪道を
鼻唄まじりに行進したり・・・。
ちょっとした変人なのかもしれませんね^^
Commented by snow3grandma at 2014-02-20 13:27
この景色を撮るのは大変だったでしょう。
カメラ大丈夫だったのかなって、
最初に思いました。

でも、寒梅と雪、春と冬、
対照的ないい画像が撮れて良かったですね。

江戸城だった頃も、こんな風に、
雪が降っていたんだろうなぁ。
想像するだけで、楽しくなります。
Commented by sho-m1228 at 2014-02-20 22:31
雪の日に皇居とは!
さすがkirafuneさん、イケメンすぎますヾ(o´∀`o)ノ
Commented by violet-flow08e at 2014-02-20 23:24
kirafuneさん、こんばんわです。
うわわ、すごい寒そうですね〜。
吹雪の中でこれだけの撮影、お見事です。
でも足元とか悪いと思いますので
僕のようにならないよう気をつけてくださいネ(;^_^A
雪景色のモノトーン世界に花や傘の色がとても素敵ですね。
こんな中でも花はやっぱり暖かく感じますね。
Commented by kirafune at 2014-02-20 23:27
♪ snow3grandma さん

こんばんは!
カメラは雪でぐっしょりでしたが、
何日かかけて、乾かしたので
もう大丈夫です。
今のこところ、故障していません^^

私も、おなじこと思いました。
皇居が昔江戸城だったときも
こんなふうに、城内の松に
雪が積もったのかなあなんて。
想像すると、殿さまがぶつぶつ
言うのが聴こえてきました。
Commented by kirafune at 2014-02-20 23:30
♪SHOさん

だはは。
毎年、雪がふれば、きっと違うところに出没します。
本当は同じところに通うのがいいのでしょうが・・・。
あと、もう1回くらい、大雪が降らないかなあ。
Commented by kirafune at 2014-02-20 23:35
♪violet-flow08e さん

多分、寒かったのかもしれないですが、
撮影に夢中になるあまり、
不思議とそれは感じなかったです。
でも、都内でもたくさんの人が転んで骨折していました。
私はそそっかしいのに、奇跡的に大丈夫でした。
でも、まだ雪が道路のあちこちに残っています。
油断しないように気をつけます。
violet-flow08e さんはひび?もう大丈夫ですか?
どうかお大事になさってくださいね。
Commented by きり at 2014-02-21 09:31 x
姫さま、ご無沙汰しています。
こんな雪の日に、お庭にお出ましなさって!!!
うっとりしました。
ありがとうございます。きれいなものをたくさん見せてくださって、感謝感謝です。

最近、拙者、ブログをさぼっておりまする。
ついつい、同級生とのFBにかまけて・・・・
Commented by youpv at 2014-02-21 10:51
おはようございます~。
物凄い雪でしたね。
足元が非常に悪かったと思いますが
大丈夫でしたでしょうか?

雪の中の蝋梅の写真がいいですね(^^)
Commented by limecafe at 2014-02-21 19:34
大雪の中、皇居とは!
やっぱり気合いが違いますねぇ^^。
水墨画のような写真、いいですね~!
Commented by うえっち at 2014-02-22 01:31 x
雪の日の梅、メッチャいいですね!
でもこれを撮るのは、寒くて大変だったでしょう(^^;)
でもこれだけ降って。無事に帰れましたか?
Commented by kirafune at 2014-02-22 08:49
♪きりさん

きりさんこそ、京都の姫さまですよん。
ご無沙汰しています。
フェイスブック、おもしろいですか?
いろんなツールがあって、楽しめますね。
雪の日の皇居はがらがらで空いていました^^
殿さま気分でのっしのっし
雪道を歩きましたよ(笑)
Commented by kirafune at 2014-02-22 08:53
♪youpvさん

おはようございます!
ほんと、物凄い雪でしたね。
慣れていないので、雪道を歩くのは危ないです。
youpvさんは大丈夫でしたか?
まさか、チャリで雪の京都に行かないですよね?
周囲でけが人も続出でした。
お互い、雪の日のさんぽは、気を付けましょうね(笑)
Commented by kirafune at 2014-02-22 08:57
♪うえっちさん

うちの方からだと、東京駅まで
電車で15分ほどなので、
電車の止まる前に帰れました。
皇居さんぽの後、日本橋まで歩いて
京都・秦家のお嬢様の講演を聴きに行きました。
京の町家住宅に興味がある方、たくさんいらっしゃるのですね。
大雪にもかかわらず、会場は満席でした。
Commented by kirafune at 2014-02-22 09:19
♪JINさん

水墨画習っていたので、筆を持つ感覚で
今回はシャッターをきりました。
雪にまみれながら、レンズも伸びたり縮んだり
がんばってくれました~^^
Commented by tossyk at 2014-02-22 22:42
いちばん下の写真 一目惚れしちゃいました。。
Commented by kirafune at 2014-02-23 09:25
♪tossyk さん

ありがとうございます!
そう言っていただけると、
寒い中行った甲斐がありました^^
by kirafune | 2014-02-19 07:40 | 公園 | Trackback | Comments(34)