人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

堀切菖蒲園の小さな画伯

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_748720.jpg
梅雨の休日、一心不乱に花を描く一人の小さな画家と出会った。




堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_7482159.jpg
葛飾の堀切菖蒲園では、

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_7483347.jpg
江戸系を中心に200種、6,000株の花菖蒲が

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_7484676.jpg
梅雨時になると、競い合って咲く。

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_7485837.jpg
堀切の花菖蒲は昔から「江戸百景」に数えられ、

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_749958.jpg
歌川広重・鈴木春信など著名な絵師による浮世絵にも描かれてきた。

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_7491981.jpg
一体、この手で花の美しさをどこまで表現できるのか。

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_7492719.jpg
少年が白い画用紙に食らいつくように、絵筆を走らせていた。

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_7494212.jpg
「おにいちゃん、まだあ?ボクもう、待ちくたびれちゃった」

堀切菖蒲園の小さな画伯_a0169902_7495416.jpg
「ああ、もうちょい待ってろよ。これでひと雨くれば、完成だ」

「葛飾菖蒲まつり」:平成26年6月1日(日)~6月25日(水)
堀切菖蒲園
東京都葛飾区堀切2-19-1
電話:03-3697-5237
開園:9:00~17:00(6月1日~25日は 8:00~18:00)
休園:年末年始   
料金:無料
交通:京成線「堀切菖蒲園」駅下車徒歩15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2014-06-24 08:00
見事な菖蒲と紫陽花物語りですね、額縁もありましたか、バグースです。日曜日はやっと恵みの雨が降りましたね。アラックは庭の滴を撮っていました、次回に載せます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-24 08:13
こんにちは
例年、見頃になると園内は大混雑ですが、絵が描けるくらいなら、
それほど混んでは無かったんですね。
どんな絵ができあがったんでしょうね。
Commented by ei5184 at 2014-06-24 10:24
菖蒲には和服が似合いますね~(笑)

紫陽花と同時に楽しめる場所なんですか?
私の処では紫陽花は菖蒲がほぼ終わった頃です!
Commented by suzu-clair at 2014-06-24 17:59
本当に絵になる美しい場所ですね。
初夏らしいさわやかな色彩の紫陽花や菖蒲が、
本当に美しく咲いていますね☆
これほどまでに絵になる風景とするためには、
行き届いたお手入れがあるのだろうなと感じました。

小さな画伯くん、
なかなか見どころがありそうですね^^
絵にしたくなる気持ち、わかります^^

そして絵のように美しさを見事に表現される雲母舟さんのお写真にも、
いつもながら感激です☆
最後のお写真の青い色、うっとりです・・・☆
Commented by kwc_photo at 2014-06-24 23:07
葛飾ですか~。
東京も花菖蒲の名所が色々ありますね。
私はやっぱり小石川後楽園のが好きですが、ここもまた絵になるなぁ。
紫陽花も一緒に楽しめるっていうのがいいですね。
Commented by kirafune at 2014-06-25 07:30
♪アラックさん

空梅雨でしたのに、日本サッカーが敗れた今日、
土砂降りの涙雨が降っています。
ああ~、脱力。
また4年後です。
Commented by kirafune at 2014-06-25 07:33
♪tabi-to-ryokouさん

休暇をとった平日の夕方
閉園間際に行きました。
土日はかなり混んでいますが、
見頃の時でも平日なら
それほどでもないですよ。
Commented by kirafune at 2014-06-25 07:34
♪eiさん

eiさんにいわれて今、気づきました。
花菖蒲に和服は合いますね。
eiさんなら舞妓さんを連れて行かれるのでしょうね。
いいなあ。
絵になりますね。
Commented by kirafune at 2014-06-25 07:37
♪すずさん

昔からここ0メートル地帯の葛飾堀切には
菖蒲園がたくさんあって、平成の今でも
その名残で菖蒲園が残っています。
葛飾区が管理しているので、
お手入れがきちんとされています。
入園料が無料なのもいいです。
区民の憩いの庭になっています。
最後の写真は竹の柵を額縁に見立ててみました^^
Commented by kirafune at 2014-06-25 07:41
♪katsuさん

葛飾の句の花は花菖蒲なのです。
寅さんが好きになるのは、
花菖蒲のようなすっとした和服美人^^

小石川後楽園の花菖蒲もいいですよね。
私も今季行きました。
空梅雨で今年の花はいまいちでしたが
近々、記事をアップしたいと思います。
Commented by desire_san at 2014-06-25 18:39
こんにちは。
堀切堀切菖蒲園は何度か行きましたが、人が多くて思うように写真が撮れなかった思い出があります。
和服の女性や写生画を描いているらしい子供を上手に入れて、菖蒲園の雰囲気を損なわず、生活感も感じさせる写真にしているのはさすがですね。
雲母舟さんの写真を見ると、いろいろ勉強になるので、時々拝見していますが、私の場合人物をうまく写真の構図に入れられないので、つい人のいない場所を狙って撮ってしまいます。
最近撮ったアジサイの花の写真を載せましたので、ご笑覧いただければ幸いです。
Commented by chisa_pie at 2014-06-25 19:22 x
菖蒲が見事に咲き揃って、まさに見頃ですね。
小さな少年がこのような花を題材に描くって
何か、すごいですね!
菖蒲の花って、中々上手に写せないのですが、
雲母舟さんのお写真は、ダイナミックで、
本当にお見事で、楽しませて頂きました。
サッカー・ジャパン、本当に残念でしたね。
今日の雨は涙雨だったのですね(涙)



Commented by deepseasons at 2014-06-25 20:48
こんばんは。
元祖というか、花しょうぶ園発祥の地に相応しい場ですね。
お江戸で作出された華やかな花しょうぶが見事に咲き誇っています。
浮世絵師とあわせて、最後は「雨待ち」ですか。
渋いなあ〜
Commented by kirafune at 2014-06-25 21:49
♪desire_sanさん

こんばんは!
堀切に何度かいらしたことがあるのですね。
下町の住宅街の中にある菖蒲園ですので
花と花の間から、風に揺れるご近所の洗濯物が見えたり、
赤ん坊の泣き声が聴こえてきたりと、
生活感が感じられます庶民の庭です。
土日は人出も多いですが、
平日はそれほどでもありません。
desire_sanさんも紫陽花を撮りに行かれたのですね。
後程、お邪魔します。
Commented by kirafune at 2014-06-25 22:02
♪chisa_pieさん

今朝の日本対コロンビア戦は残念でした。
いつもより早起きして応援しながら
テレビを見ていたのですが、
後半はつらかったです。
もっと日本代表は泥臭くてもいいのになあと思いました。
Are you hungry?
選手にちょっと聞いてみたいような気もしました。
試合が終わった途端、外は激しい雨になりました。
人々のがっかり感が雨雲になって、かなしい雨を
たくさん降らせたのかもしれないですね。
Commented by kirafune at 2014-06-25 22:07
♪deepseasonsさん

こんばんは!
花菖蒲に「江戸系」というのがあるということは
「浪速系」とか、「関西系」とかもあるのでしょうか?
「お笑い系」などがあると楽しいなあと思います^^
江戸時代の有名な浮世絵師もきっと
小さなころから絵を描くのが好きで
もしかしたら、この堀切菖蒲園で写生をしていたかもしれない。
そんな想像をしながら、菖蒲園を巡りました。
by kirafune | 2014-06-24 07:54 | | Trackback | Comments(16)