人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

ダンディーな元興寺

ダンディーな元興寺_a0169902_0422035.jpg
天平の甍はダンディズムの極致だった。
ダンディーな元興寺_a0169902_23172789.png





ダンディーな元興寺_a0169902_0423452.jpg
奈良・元興寺さんの屋根瓦には、大和1400年の歴史が乗っている。

ダンディーな元興寺_a0169902_0424739.jpg
あの蘇我馬子もきっと眺めただろう、極楽堂の甍は威風堂々の男前だ。

ダンディーな元興寺_a0169902_0425814.jpg
奈良で歴史とくれば、振り返ればそこにある、過去なのかも知れない。

ダンディーな元興寺_a0169902_04396.jpg
世界遺産なのに、なんの気負いもない元興寺さんの佇まいは

ダンディーな元興寺_a0169902_0432464.jpg
どこまでもおっとりと落ち着いていて

ダンディーな元興寺_a0169902_0433772.jpg
爽やか。

ダンディーな元興寺_a0169902_0435319.jpg
しかも、渋い。

ダンディーな元興寺_a0169902_0441037.jpg
気の遠くなるような時を経ても

ダンディーな元興寺_a0169902_0442244.jpg
なお、訪れる者を惹きつけてやまない

ダンディーな元興寺_a0169902_0443369.jpg
凛とした美と骨っぽい芯の強さがある。

ダンディーな元興寺_a0169902_0444336.jpg
そのダンディズムに拍手を送るかのように、赤い曼珠沙華が境内で咲いていた。

(撮影9月22日)

元興寺
奈良市中院町11番地
電話:0742-23-1377
拝観:AM9:00~PM5:00(ただし 入門は、PM4:30まで)
料金:400円
交通:近鉄「奈良」駅から徒歩15分

ダンディーな元興寺_a0169902_23172789.png


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by ei5184 at 2014-11-14 05:23
初秋の元興寺は花盛りでしたか!
私は夏の桔梗の時しか訪ねていなかったので、これは新発見!
桔梗が咲く処に彼岸花、さらにシュウメイキクまで・・・
来年はこの時季にも訪ねてみます。
Commented by arak_okano at 2014-11-14 06:59
屋根が古いお寺さんですね、地図を見ながら訪ねた事があります。彼岸花の光と影にバグースです。紅葉、悩みます。
Commented by susatan at 2014-11-14 09:59
おはようございます♪
最後まで拝見して びっくり^^!
元興寺さんでは ここを絶対~という 甍の写真をアップされずに
これだけ 物語ってしまわれたことに 感激しました!
Commented by WWMC at 2014-11-14 21:23
皆さんも書いてられますが、いつもながらの
切れ味のフォトローグ素晴らしい〜(*^_^*)

カットも皆素敵です。
Commented by borderlines at 2014-11-15 06:26
確かに男前。
調べてみましたら元興寺の前身は飛鳥寺なんですね。
本堂と禅堂の屋根に葺かれた行基葺は1300年前の天平の甍。
一度ちゃんと撮りに行かねばと思っています。
それにしてもやはり奈良は古都ですなー。(^^;)
Commented by kirafune at 2014-11-15 08:16
♪eiさん

渋くてダンディーな元興寺さんを
季節の花々が彩って
男前がさらに際立っていました^^
こちらは萩の寺という印象があったのですが
季節ごとにいろいろな花が咲く花の寺でした。
桔梗も夏に涼しげでいいですね。
Commented by kirafune at 2014-11-15 08:18
♪アラックさん

なんといっても、元興寺さんの魅力は
屋根の上の瓦でした。
素晴らしかったです。
世界遺産にしてくれた人、さすがだなあと
思いました。
Commented by kirafune at 2014-11-15 08:36
♪susatanさん

おはようございます!
元興寺さん、さすがの世界遺産と思いました。
渋くてめちゃ男前でした。
もう惚れ惚れです。
特に天平の甍が素晴らしく、
周囲に群れ咲く季節の花々が
引き立て役に見えました。
Commented by kirafune at 2014-11-15 08:39
♪shuさん

ありがとうございます^^
初めて訪れた元興寺さんは
ほんとかっこいいお寺の佇まいでした。
昔は伽藍が建ち並んでいたそうですが
その当時の面影を残す甍の迫力に
圧倒されました。
Commented by kirafune at 2014-11-15 08:43
♪魔術師さん

天平の甍を背負った屋根が威風堂々の元興寺さん。
めちゃめちゃ男前でした~。
1300年前のものを使っているって
すごいことですね。
屋根の上に整然と並んで見事でした。
一見の価値ありです。
by kirafune | 2014-11-14 00:53 | | Trackback | Comments(10)