人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_23443051.jpg
目をつむれば見えてくる。

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_231364.jpg
印彩都写真展の公式ブログを更新しました。↑↑↑バナーをクリックすると、写真展の公式ブログに飛びます。




仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_23444656.jpg
パリの思い出。

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_23445740.jpg
シャンゼリゼ通りの

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_2345951.jpg
華やかな喧騒。

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_23451972.jpg
美しきパリジェンヌに

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_23452956.jpg
陽気なパリジャン。
夕方近くにカフェで珈琲を飲んでいると、

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_23454438.jpg
交替の時間なのか、パリの神様が足早に前を横切っていった。

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_23455677.jpg
アデュー。
気が付けば私も、パリを抱きしめていた。

(撮影12月22日)

4か月にわたって綴ってきた雲母舟のフランス紀行も、ここで筆を置かせていただきます。
永らくのお付き合いをありがとうございました。
今日からちょうど2週間後に、印彩都写真展2015が開幕です。
今、仲間たちで準備を進めています。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますね。
ゴールデン・ウィークに、日本のプチパリ・神楽坂で、貴方をお待ちしています。

仏蘭西しりとり旅エセー19「パリの神様」_a0169902_231364.jpg
写真展の公式ブログを更新しました。よかったら、バナーをクリックしてみてください。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by suzu-clair at 2015-04-17 00:53
素敵なフランス紀行、
楽しませていただきました☆
いつも本当に感動の連続で、
雲母舟さんの綴られた美しい世界に
うっとりと酔いしれました。

パリの神様の横顔も見られて嬉しい^^
雲母舟さんのパリへの愛しい思いが伝わってくるようなお写真、
本当に素敵でした☆

写真展、もうすぐですね。
残念ながら、GW期間中は東京へ行けなくて
とても残念な気持ちでいっぱいですが、
ご成功を心からお祈り申し上げております。
素敵なお写真がいっぱいなのでしょうね・・・☆
Commented by ei5184 at 2015-04-17 05:16
長期間に亘り楽しませて頂いたフランス旅行記、
私の知らない処が大半でしたが、フランス嫌いな私でも、
少しだけですが、機会があれば再訪してみてもいいかな・・・(笑)
写真展、こちらも楽しみですね!
Commented by うえっち at 2015-04-17 07:32 x
フランス紀行、思い出の地もあり楽しかったです。
また行きたくなりましたが(^_^;)
ありがとうございました♪
Commented by アンジュ at 2015-04-17 16:31 x
きらちゃんが切り取ったフランス、素晴らしかったです。
一緒に旅行をさせて頂いた気分♪
ありがとうございました。
写真展も 頑張りましょう^^
Commented by zeiss1221 at 2015-04-17 20:36
>目をつむれば見えてくる。
私は目をつむれば寝てしまいます(爆)
今日はブログの更新をしようとしたら、マウスを持ったまま・・・(-_-)zzz
ヤバイであります。

ラストカットは映画のワンシーンのようですね。
私には撮れないなぁ。

印彩都写真展2015拝見しようかな?
行っても石を投げないでくださいね。
Commented by kirafune at 2015-04-17 22:17
♪すずさん

いつも温かい目で見てくださり
ありがとうございました。
行き当たりばったりのしりとりでしたが
なんとか着地しました。

写真展の準備が着々と進んでいます。
準備段階からわくわくしています。
頑張ります!!
Commented by kirafune at 2015-04-17 22:21
♪eiさん

フランス人にもいろんな人がいますね。
つんけんした人もいれば、
心のあったかい人も。
eiさんにいったい何があったのでしょうね~。
私はまた行きたくて仕方がありません。
写真展、楽しみながら準備しています。
Commented by kirafune at 2015-04-17 22:25
♪うえっちさん

思い出の地に今度は親子3人で^^
我が家の娘たちも
また行きたいと言っています。
3人部屋というのはなかなかないですが
お子さんの小さなうちは大丈夫ですね。
Commented by kirafune at 2015-04-17 22:30
♪アンジュさん

フランス旅行の先達・アンジュさんに
いろいろ事前にお話をうかがっておいて
とてもためになりました。
ありがとうございました。
フランスにまた行きたいです。
大好きな街になりました^^
写真展、どうぞよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2015-04-17 22:35
♪zeissさん

マウスを持ったまま、おねむに・・・。
それはよっぽど眠かったのですね。
私もよく仕事帰りの電車で
意識を失っていることあります。
ひと眠りすると、頭がすっきりしますね。

写真展、大歓迎です。
仲間の一人は以前から zeissさんのブログで
カメラやレンズのことを勉強させていただいていたと
話していました。
できればご紹介したいです。
一同、お待ちしていますね。
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by doitsuwine at 2015-04-18 18:03
巴里紀行、楽しく拝見させていただきました。
私は欧州に年二回行きますが、そのうち一回は完全プライベートの一人旅です。だからモンマルトルに一週間なんていう無謀な作戦を実行できるのだと思います。多分普通の人はセーヌに近い町中の大きなロビーを設えたビルディングホテルを選ぶと思いますが、私は小さなアパートのようなプチホテルの方がずっと好きです。私のブログで紹介しているモンマルトルのレストンらは全部オススメです。BAR BRASSERIEは
一人の私には大きすぎて、パスしてしまいました。日本の「食堂」のようなレストランか好きです。もちろん『地球の歩き方』に掲載されているレストランはノーです。
Commented by kirafune at 2015-04-18 21:23
♪doitsuwine さん

ヨーロッパの一人旅、最高ですね。
プチホテルって「アメリ」の世界なのでしょうか?
今日また、映画のDVDを借りてきました。
doitsuwineさんの記事で勉強してから
今度は行きたいです。
京都に行くときは、ガイドブックに載ってるようなところは
行かないで、地元の方の行くようなお店にばかりでかけています。
今回のパリ行きもガイドブックの類は読まないで行ってしまいました。
ぶっつけ本番で入ったお店は面白かったです。
自由な旅がいいですね。
また、教えてください。
Commented by doitsuwine at 2015-04-20 11:56
ご存じのとおり、モンマルトルには高層ホテルはないので、一見すると通り過ぎてしまうようなホテルばかりです。アメリのカフェはもちろん、八百屋・運河・・・、あの映画に登場する場所は完璧に制覇しました(^_^)v もちろん画家が描いた場所もすべてクリアしました。一つの丘に1週間もいれば、当然ですよね。目を閉じても歩けます。
Commented by kirafune at 2015-04-20 22:26
♪doitsuwine さん

こんばんは!
今、また借りてきた「アメリ」の映画を
観ていました。
映画に出てきたところ、みんな行ってみたくなる気持ち
わかります!
映画の舞台となった場所を完璧に制覇したって
すごいですね。
あの運河に行ってみたいです。
「アメリ」の世界、今観てもとても惹きつけられますね。
モンマルトルのことは、doitsuwine さんに聞け!
ですね^^
by kirafune | 2015-04-16 23:58 | | Trackback | Comments(14)