人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

等持院 雨の山桜

等持院 雨の山桜_a0169902_2313238.jpg
願わくば 屋根の下にて 花を見ん その雨の日の弥生の頃

等持院 雨の山桜_a0169902_231364.jpg
今年もGWに写真展を開催します。よかったら、遊びにいらしてください。↑↑↑バナーをクリックすると
写真展の公式ブログに飛びます。




等持院 雨の山桜_a0169902_23133734.jpg
等持院は通りに面した山門から、

等持院 雨の山桜_a0169902_23135241.jpg
庫裏の前にある中門まで距離がある。

等持院 雨の山桜_a0169902_2314387.jpg
その間、参道に咲く春の花を眺めつつ、庫裏へと向かった。

等持院 雨の山桜_a0169902_23141723.jpg
雨降りの日は、達磨さんも頭上が気になると見える。
鶯張りの廊下をきいきいいわせて、庫裏から方丈に入れば、

等持院 雨の山桜_a0169902_23143029.jpg
芙蓉池に雨粒が波紋を描いていた。

等持院 雨の山桜_a0169902_23144344.jpg
霊光殿の裏庭にミツバツツジとモクレンがひっそりと咲いている。

等持院 雨の山桜_a0169902_23145943.jpg
等持院は雨の日がいい。

等持院 雨の山桜_a0169902_23151220.jpg
だあれもいない夢想国師の庭で、山桜が黙って雨を受けとめていた。

(撮影4月3日)

等持院
京都市北区等持院北町63
電話:075-461-5786
拝観:9:00~17:00
料金:500円(お抹茶500円)
交通:京福「等持院」駅から徒歩10分/市バス「立命館大学前」「白梅町」から徒歩約15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by ei5184 at 2015-04-27 08:14
此処は有楽椿の後は見逃しています(笑)
何時も候補には入れていますが、今年もパスでした!
楽しめる春の新たな発見です。
Commented by arak_okano at 2015-04-27 16:49
雨の等持院さんも、おつですね、達磨さんに
また会いに行きたいですね。
春の花たちにバグースです。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-27 20:04
こんばんは。

等持院も行きましたよ~、真夏に・・・(笑)
何で暑い中を京都へ行ったかなぁ。
今となっては不思議です。

トップ画像とラスト画像を何度も見比べました。
なるほどねと思いましたよ。
で、何で雲母舟さんがトップ画像に据えたのかも。
Commented by kirafune at 2015-04-28 07:00
♪eiさん

ここは有楽椿が有名ですね。
個人的には、芙蓉池に咲く芙蓉も大好きです。
桜の木はあまりありませんが、
雨の日には静かな時が過ごせます^^
Commented by kirafune at 2015-04-28 07:01
♪arakさん

雨の等持院さん、乙でした。
達磨さんの目線がいつも強烈ですね。
参道の春の花も楽しめましたよ。
Commented by kirafune at 2015-04-28 07:02
♪zeissさん

おはようございます!
等持院も行かれましたか~。
それも、真夏に・・・。
渋いですね^^
きっと夏の京都の大魔王に
呼ばれたのですね。
何度も記事をスクロールしてくださり、
ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
正直なところ、あまり深くは考えていません。
本能の赴くままに^^
by kirafune | 2015-04-26 23:22 | 京都 | Trackback | Comments(6)