人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

紫陽花咲く夢の芝浜

紫陽花咲く夢の芝浜_a0169902_13251336.jpg
ねぇ~、お前さん、起きておくれよ。
きれいな紫陽花が咲いてるよ。



紫陽花咲く夢の芝浜_a0169902_13253832.jpg
都心のオアシス、旧芝離宮恩賜庭園を訪れた。

紫陽花咲く夢の芝浜_a0169902_13254893.jpg
この地は江戸時代、「芝浜」と呼ばれる海浜だった。
庭園のどこかに、大金の入った革財布が落ちているかも知れない。

紫陽花咲く夢の芝浜_a0169902_13255979.jpg
時の老中大久保忠朝が下屋敷として賜ってから、潮入りの回遊式江戸庭園を造ったのが芝離宮の始まり。

紫陽花咲く夢の芝浜_a0169902_13261049.jpg
今は石組みや州浜などを配した往時をしのぶことができる都立の名園になっている。

紫陽花咲く夢の芝浜_a0169902_13262174.jpg
「早起きは三文の徳と言うがほんとだね、お前さん」
「芝浜」というと、落語の人情噺を思い出す。

紫陽花咲く夢の芝浜_a0169902_13263092.jpg
野の花「かわらなでしこ」に庶民のつましい長屋生活を想像してみる。
「もうお前さんも大丈夫だから呑んどくれ」女房は勝五郎に酒を出した。

紫陽花咲く夢の芝浜_a0169902_13265188.jpg
勝はそっと口に運んで、言った
「よそう。……また夢になるといけねえ」

(撮影6月20日)

旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)
東京都港区海岸1-4-1
電話:03-3434-4029
開園:午前9時~午後5時
休園:年末年始
料金:150円
交通:JR山手線・京浜東北線「浜松町」下車北口徒歩1分/都営地下鉄大江戸線・浅草線「大門」駅下車徒歩3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by arak_okano at 2015-06-21 13:45
雲母舟さんの紫陽花物語りに感謝します、バグースです。良いな良いな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 14:25
こんにちは

「芝浜」は大好きな演目です。
そりゃあ、誰がなんと言っても、談志の「芝浜」が一番でした。
談志は歯に衣を着せもせずモノを語り続けた落語家ですが、晩年は「芝浜」の
勝さん的生き方に、あこがれがあったのかもしれません。
最後の映像は自宅で演じた「芝浜」だったと、「NHK秘蔵映像」にもありました。

ところで、さっちゃんから、日記にコメントをいただきました。
繋いでくれてありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2015-06-21 16:13
此方の 朱傘とアジサイ もいいですね~(笑)
Commented by suzu-clair at 2015-06-21 20:47
粋なあじさい、かっこいいですね☆
あじさいには、
こんな表情もあったんだ、
と、思い起こさせていただいた気がします。

こちらの公園も素敵ですね。
一度訪れてみたいです。

かっこいい紫陽花や、
きらめくほどの美しい緑、
清楚なインドハマユウやなでしこなど、
すべてとても美しいお写真で、
気持ちがやすらぎます。

都心に、こんな素敵な庭園があるなんて、
本当に都会のオアシスですね☆
Commented by kirafune at 2015-06-21 21:26
♪アラックさん

箱根の紫陽花はいかがでしたか?
良いな良いな。
箱根登山鉄道と旬の紫陽花物語^^
Commented by kirafune at 2015-06-21 21:34
♪旅ぷらすさん

談志の「芝浜」は弟子たちも武者震いするほど
凄味のある演目だったらしいですね。
志らくや談春のエッセイなどでも度々出てきます。
私の大学時代の恩師はW大の落研出身で
五代目古今亭志ん生の落語をライブで聴いたことを
自慢にされていました。
その恩師に志ん生亡きあと、真の後継者は誰だと思うか質問したところ、即座に談志の名前が出ました。
その談志も今は鬼籍に入り、弟子たちが頑張っています。
今週、私は談春を聴きに行く予定です。
ところで、さっちゃんと旅ぷらすさんがつながって
私も嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2015-06-21 21:37
♪eiさん

朱傘と花。
eiさんはよくこの組み合わせで撮影されてますね。
あ、朱傘と華でした。
今日、六本木ヒルズに五花街の綺麗どころが
いらしてたそうですね。
Commented by kirafune at 2015-06-21 21:40
♪すずさん

インドはまゆうがすぐ出てくるなんて、
さすが、すずさん。
私は昨日、初めて知りました。
こちらの庭園は浜松町の駅から1分のところにあり、
とても行きやすいのですが、あまり人もいなくて
本当にのんびりと、江戸の名園を堪能できますよ。
いつかぜひ、いらしてくださいね。
Commented by greenkatastumuri at 2015-06-21 22:04
朱色に紫陽花、栄えますね!!
先週、平日に鎌倉に行き、様々な紫陽花にあってきました。
朱色の傘との組み合わせ、脱帽です。
Commented by kwc_photo at 2015-06-21 23:23
芝離宮恩賜庭園、朱笠の演出が粋ですね。
kirafuneさんの語り口調ともマッチしてます。
花菖蒲やユリも咲いて、なかなかいい雰囲気の庭園ですね。
東京出張、したいなぁ(笑)
Commented by kirafune at 2015-06-22 08:27
♪greenkatastumuriさん

おはようございます!
雨の鎌倉に行かれたそうで、
有名どころを外してのんびり紫陽花さんぽ、通ですね。
私も有給取って、雨の平日に鎌倉へ行きたいです。
紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。
Commented by kirafune at 2015-06-22 08:31
♪katsuさん

芝浜つながりで、かつさんにもご登場いただきました(*^^*)
東京出張の時は、芝浜あらため旧芝離宮恩賜庭園がオススメですよ。
katsuさんなら、革の財布を拾うかもしれません(^o^)/
by kirafune | 2015-06-21 13:31 | 庭園 | Trackback | Comments(12)