人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

スーパーカミオカンデ

スーパーカミオカンデ_a0169902_7545095.jpg
オカン、スーパーにカミ置かんで。
神さんおるんは宇宙やで。




スーパーカミオカンデ_a0169902_755461.jpg
昨日10月6日、今年のノーベル賞物理学賞を梶田隆章さん受賞のニュースが飛び込んできた。
なんでも、宇宙から到来する「ニュートリノ」の質量を実証したとか。
その実験に使ったのが、岐阜県飛騨市の神岡鉱山跡地下1,000mにある、東大宇宙線研究所の
「スーパーカミオカンデ検出器」だ。

スーパーカミオカンデ_a0169902_7552299.jpg
凄いなあ。
宇宙の謎相手でもコツコツ毎日実験を積み重ねた成果やな。
オカンなんて、スーパーカミオカンデ言うだけでカミカミなのに。
梶田隆章さん、ノーベル賞受賞おめでとうございます!

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by たーや at 2015-10-09 00:09 x
こんばんは!
日本人、凄いですね!
スーパーカミオカンデ、知らない人も多いですね。
私はカミオカンデから知ってますが、
あの魅力的な光景は一度でいいからカメラに収めたいものです(笑
無理ですけどね!
意外と何処にあって、あの美しさを知らない、勿体ない。
まさか飛騨の奥地にあるとはね。
雲母舟さんのこてこてのボケに、突っ込みたくてコメント。
化学、文学はダメでしたが、さらなる受賞を期待します。
Commented by kirafune at 2015-10-09 08:05
♪たーやさん

おはようございます!
「スーパーカミオカンデ」を覚えるのにどうしたらいいか?
考えると、スーパーの棚にオカンがそっとトイレットペーパーを
梶井基次郎の「檸檬」みたいに置いてくる図が思い浮かびました。
それでやっと覚えました^^
あんまり美しい連想ではないですね(汗)
春樹ファンには悪いですが、ノ文学賞は
100年待っても、なかなか厳しいでしょうね。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-10 09:20
オトン、スーパー(ノトイレ)にはカミを置くで~。

ここで迷言を一つ!

トイレに入ってカミに見放されたら、自らに手でウンを掴め!!!!

うぅ、皆さん、ちゃんとしたコメ入れているのに、私は冒頭の一行を読んで
こんなことが頭に浮かんでしまいました。

それはさておき、スーパーカミオカンデのカミオカとは神岡鉱山に関係がありますね。
かの地では神岡線というのがあって、鉄道ファンには懐かしい響きに聞こえます。
ノーベル賞というのは凄いことだと思います。
夕方の天気予報を遮って速報が入り、それ以降の話題はノーベル賞でもちきりでした。

実は、イグノーベル賞というのもあって、そちらも日本人が受賞しました。
凄いぞ、ニッポン!!
Commented by kirafune at 2015-10-10 10:21 x
♪zeissさん

あはは。
zeissさん、朝から笑わせていただきました。
スーパー名言、カミしめました(^o^)/
ニュートリノはなんだかわかりませんが、
今年のイグノーベル賞の研究なら、ぐっと
生身の人間に近づいてきた感じがします。
この研究を社会のために利用出来ないか、考えてみました。
たとえば、福山雅治さんに白衣をきてもらい、一回千円で、いや千円は安いか、千五百円で、病気のましゃファンに対し、プレミアム・キス治療を行ってもらう。
行列していたましゃファンの病気はことごとく治癒に向かい、社会貢献を果たす。
妻の吹石さんも白衣が似合いそうですし、看護師姿で介添えをしてもらえば、コトが早いです。
どんなもんでしょうか?
Commented by arak_okano at 2015-10-10 16:44
雲母舟さん、スーパー~~~
分かりませんね、スーパーおかんです。
世界に誇る研究をした、おかん=お母さんですね。
アラックには全く出来ない研究と頑張りです。
朗報にバグースです。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-10 23:07
うーん、どうでしょうか?と振られましても(笑)
治療ならば、私は有村架純ちゃん、桐谷美玲ちゃんがいいなぁ。
女子アナではNHKの橋本奈穂子さんかなぁ・・・民放でないところが凄いでしょ?
Commented by kirafune at 2015-10-11 11:02
♪アラックさん

スーパーおかんて、金髪のパンチパーマで
見た目も「スーパーカミオカンデ」に
負けず劣らじの、迫力あるイメージですね。
アラックさんの中にも「おかん(okan)」(okano)が入ってましたね。
Commented by kirafune at 2015-10-11 11:07
♪zeissさん

治療してくれるのは今を時めく女優さん・・・有村架純ちゃん、桐谷美玲さん。
それに、小保方さん似の橋本奈穂子アナとは、
夢があって、いいですね^^
私は誰にしようかなあ?
by kirafune | 2015-10-07 08:01 | きらきら | Trackback | Comments(8)