人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_9162370.jpg
進取の気概に富んだデヴィッド・ボウイなら、きっとこのユニークなカフェが気に入っただろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_9164292.jpg
京都に別宅を持っているという都市伝説のあったデヴィッド・ボウイ。
かつて錦市場で漬け物を買う姿までもが絵になっていた。

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_9165353.jpg
去年の9月、西ノ京の「ウサギノネドコ」という宿の1階に、新たにユニークなカフェがオープンした。

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_917560.jpg
こちらのカフェでは、鉱物標本、植物標本、骨格標本など、様々な自然の造形物に囲まれた博物館のような空間で、

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_9171498.jpg
食材本来の美しい色や形、そして味を活かした食事や飲み物を楽しむことができる。

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_9172244.jpg
ウニのあの黒いイガイガの中に、こんな美しい殻があったなんて・・・。

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_9173022.jpg
お店はウナギの寝床ならぬウサギノネドコで、奥に細長く広がっていた。

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_9174587.jpg
標本を眺めるもよし。

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_9175681.jpg
気軽に自然の造形美を楽しみながら、ひと休みしたい時は

西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」_a0169902_918835.jpg
阪急電車の「西院」駅から散歩がてら徒歩15分のカフェへGO GO!

ウサギノネドコ京都店
京都市中京区西ノ京南原町37
電話:075-366-6668
営業:11:30 ~ 22:00 (ラストオーダー21:00)
休み:木曜日
交通:地下鉄東西線「西大路御池」駅より徒歩2分/阪急・京福嵐山本線「西院」駅より徒歩15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by kwc_photo at 2016-01-16 13:02
なんと!カフェなんですね。
これは興味津々です~。標本が並ぶ中でお茶が楽しめるんですね。
お茶をすることがあまりない私ですが、ここは行ってみたい!
ウニもかわいらしいですね。
ウサギノネドコというから、ウサギのカフェだと思ったら、
良い方に裏切られました(笑)
Commented by deepseasons at 2016-01-16 19:02
こんばんは〜
最後に書き直しがなければ、ずっとウナギの寝床という名前のカフェなんやなあと思って読んでいました。
かなり、ワクワクしてくるネイチャーギャラリーのようなお店です。
デビッドボーイも聞いていましたが、河原町にあった蝶類図鑑という蝶の標本だらけのジャズ喫茶で時間を潰していた頃を思い出しました。
でも、こんなに明るくなく陰湿な空間でしたけどね(笑)
Commented by dejikaji at 2016-01-16 20:57
kirafuneさん、こんばんはです。
ウナギではなく、ウサギなんですね(^◇^)
どんな寝床なんでしょ???
毎回素敵なお店を見付けられますね~!
京都に住んでいても、この系統には全く疎いので、感心してしまいます。
錦で漬け物買うデビット・ボウイ、なんて格好いいんでしょ♪
Commented by kirafune at 2016-01-17 09:14
♪katsuさん

京都にあまたあるカフェの中でも
ここは本当にユニークな所で
私も気に入ってしまいました。
ウニの殻の写真が大伸ばしで沢山飾ってあり、
それがとても美しいので驚きました。
自然の造形美ってすごいですね。
見惚れてお茶を飲むのも忘れます(笑)
Commented by kirafune at 2016-01-17 09:19
♪deepseasonsさん

おはようございます!
「蝶類図鑑」という蝶の標本だらけのジャズ喫茶ですか~。
やりますね~^^
「ウサギノネドコ」カフェを考えた人も
昔、「蝶類図鑑」でdeepさんの隣の席で
コーヒー飲んでたかもしれないですね。
陰湿な空間だったというのがいいですね(笑)
Commented by kirafune at 2016-01-17 09:24
♪dejikajiさん

おはようございます!
「ウナギノネドコ」だと、宿泊客がウナギになってしまうので
もしかしたら、オーナーが「ナ」を「サ」に替えて
かわいいウサコちゃんが泊まる宿
ってイメージにしたのかなあ。
いろいろ想像すると、楽しいです。
カフェの入り口の端に細長い階段がついていて、
2階の「ウサギノネドコ」に宿泊中であろう
若いウサギさん達が昇ったり、降りたりしていました。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-17 10:00
ウサギノネドコですか・・・
今日の私は風邪ひきで寝込んでいますから、
差し詰めオヤヂノネドコですな(笑)

それにしてもさすがは雲母舟さん、色々な
ところをご存知ですね。
私が京都や近江八幡へ行くと、こういった
ところには足を踏み込まないだろうなと・・・
貧乏性だと寄らないような場所です。
Commented by desire_san at 2016-01-17 16:36
雲母舟さん、こんにちは。
西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」はすてきなこところですね。カフェというより、アート画廊や小さな美術館のような雰囲気がありますね。まさに雲母舟さんに相応しい、なんて書くとキザぽく感じられるかもしれませんが、本心そう思っておりますので。

私は久しぶりに日本の浮世絵の歴史と多様な魅力について書いてみました。子興味がありましたらご笑覧頂ければ幸いです。
Commented by kirafune at 2016-01-17 21:55
♪zeissさん

お風邪、大丈夫でしょうか?
友人はインフルエンザにかかり、
予定をすべてキャンセルして
今日は安静にしていると言っていました。
明日は首都圏にも積雪の予報です。
どうぞ暖かくして、お大事になさってください。
雪が積もると撮影に行きたくなってしまいますが、
治ってからで^^
Commented by kirafune at 2016-01-17 22:00
♪desire_sanさん

こんばんは!
そうですね~。
博物館か写真のアートギャラリーか
といった雰囲気のカフェでした。
日本の浮世絵の歴史とその魅力について
記事を書かれたのですね。
いつも興味深いブログの内容に
勉強させていただいております。
私の写友に、浮世絵をたくさん見て
写真の構図の勉強をしたという方もいます。
葛飾北斎の富嶽百景などは、構図の斬新さ、大胆さで
いまだに色褪せて見えない魅力があり、大好きです。
後程お邪魔させていただきます。
Commented by miyakokoto at 2016-01-18 18:33
こんばんわ(^^♪
 お仲間さんと写真を撮りに行っても神社仏閣ばかり追って
中々こういう洒落た所には入りません。又知らない・・・
>デヴィッド・ボウイ・・・錦市場で・・・この光景!!
良い物を魅せて頂きました。有り難うございます<(_ _)>
Commented by zeiss1221 at 2016-01-18 20:17
土曜日の夕方から「変だな?」と感じて、
帰宅してからすぐに寝ました。
日曜日は家で大人しくしていましたので、
お陰様ですっかり良くなりました。
今日は朝から元気よく(でもないか)会社
へ行きましたが、雪の影響で超満員電車に
乗って疲れますた~(涙)
Commented by kirafune at 2016-01-18 21:32
♪miyakokotoさん

こんばんは!
お仲間さんと京都の神社仏閣写真を撮りに行って
そのお帰りにカフェでひと休み。
写真談義に華が咲きますよ。
デヴィッド・ボウイは京都の町中で
かなりの出没率だったようです。
もっと長生きしてくれたら、
どこかのカフェで会えたかも~~~。
残念です。
Commented by kirafune at 2016-01-18 21:36
♪zeissさん

風邪は早めに養生されたのがよかったですね。
それにしても、今朝の首都圏の通勤地獄
すごかったですね。
どこのホームも人で溢れかえっていました。
入場制限していた駅も多々あったようです。
迂回に次ぐ迂回。
ほんとお疲れ様でした。
Commented by suzu-clair at 2016-01-20 19:34
すごくおもしろそうなカフェですね。
不思議な時間を楽しめそう♪

デビッドボウイさん、
京都が好きで、
禅に魅せられ、
日本のよさを今どきの日本人以上に理解していた、
貴重な人でしたね。
京都の町にとけこんだお写真、
本当に絵になりますね。
つくづく、惜しい人を亡くしたと、
寂しく思います。
Commented by kirafune at 2016-01-20 23:21
♪すずさん

ウニの殻って、ひとつひとつ、形も色も違って
とてもきれいでした。
殻の本物ももちろんありましたが、
大伸ばしの写真も沢山飾ってあって、
ふしぎな世界を作っていましたよ。
すずさんのフラワーアレンジメントにも
使えそうな気がしました。
Commented by arak_okano at 2016-01-22 18:26
タイトルはウサギノネドコ、なのにアラックは猫カフェを頭に浮かべて仕舞いました。雲母舟さん、アラックの病気は重いようですにゃ!
Commented by kirafune at 2016-01-22 21:58
♪アラックさん

猫カフェが最近、近所にもできました。
古民家みたいなお店で気になっています。
でも、我が家の猫ちゃんがやっぱり一番かわいいです~♪
by kirafune | 2016-01-16 09:36 | 京都 | Trackback | Comments(18)