人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

始皇帝の夢「大兵馬俑」

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23345287.jpg
たとえ一度でも強大な権力を握った者は、永遠の支配者を夢見る。




始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23351017.jpg
今、上野にまたとない機会が訪れている。

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23352362.jpg
20世紀最大の発見といわれる

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23353488.jpg
秦の始皇帝の陵墓の近くに埋められた「兵馬俑」。
その特別展が東博で開催中だ。

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23354636.jpg
真ん中の百戦錬磨の将軍様は威風堂々かっこいい。

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23355560.jpg
展覧会場では、数千もの兵馬俑が出土した「兵馬俑坑」が再現されていた。

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_2336323.jpg
将軍以外にも、歩兵、騎兵など、軍団を構成するいろいろな役割の将兵がいる。

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23361045.jpg
遠い昔に生きていた人間たちの顔、

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23362650.jpg
顔、顔。
自分のお墓の周りに8000体もの陶製の軍団を埋めさせた皇帝の栄華とは・・・。

始皇帝の夢「大兵馬俑」_a0169902_23365036.jpg
死後も地下の世界で永遠に支配者であり続けたかったのだろうか。
2200年前の始皇帝の夢が、今、時を経て、我々の前に出現した。

特別展「始皇帝と大兵馬俑」
会期:2015年10月27日(火) ~ 2016年2月21日(日)
東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館 平成館(上野公園)
電話:03-5777-8600 (ハローダイヤル)
営業:9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
休み:月曜日
料金:一般1600円、大学生1200円、高校生900円/中学生以下無料
交通:JR「上野」駅公園口、または「鶯谷」駅南口下車徒歩10分

★巡回予定
九州国立博物館     2016年3月15日(火)~6月12日(日)
大阪・国立国際美術館 2016年7月5日(火)~10月2日(日)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by ei5184 at 2016-02-17 07:49
実際に中国でご覧になられた方からも
お話は、お聴きしていたのですが、
大阪に来た時は、是非観ておきたいと願っています。
中国へは二度と行きたくありませんから(笑)
Commented by kirafune at 2016-02-17 08:12
♪eiさん

入場者数が40万人を超えたそうです。
考古学の世界で世紀の発見といわれるだけの
迫力と驚きがありました。
是非、夏の大阪でご覧いただければと思います^^
Commented by arak_okano at 2016-02-17 08:35
雲母舟さん、本当に見事な、光と影ですね、
バグースです。
アラック、どこかへ行きたいですね。
Commented by kirafune at 2016-02-17 21:46
♪アラックさん

写真を撮っていいのは、レプリカなんですけどね。
会場の出口のところで、みんな撮っていました。
この展覧会は想像以上にすごい人気でした~。
Commented by zeiss1221 at 2016-02-19 20:14
雲母舟さん、こんばんは。

兵馬俑は昔から見たいものの一つです。
って、今まで一度も見たことがないので、チャンス
なんですが・・・
これがなかなか行けそうにもありません。
何しろ零細企業に勤める身・・・休みが(涙)

あれっ、撮影できるんですか?
なら、行っちゃおうかなぁ。
あっ、可能なのはレプリカね。
なら、やーめた(爆)
Commented by kirafune at 2016-02-20 08:42
♪zeissさん

おはようございます!
お仕事、大変ですね。
今週末が会期末なので、
めちゃ混みです、きっと。
レプリカ撮影はどうせなら、
歩兵俑とかでなく、将軍傭を
作って設置してほしかったのですが
なぜかいませんでした。
by kirafune | 2016-02-16 23:49 | 展覧会 | Trackback | Comments(6)