人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

八幡宮の「七夕まつり」

八幡宮の「七夕まつり」_a0169902_8595192.jpg
どうか貴方の願い事が叶いますように。




八幡宮の「七夕まつり」_a0169902_90310.jpg
今年も鶴岡八幡宮の境内に風が吹き渡っていた。

八幡宮の「七夕まつり」_a0169902_901352.jpg
手を抜けば楽になる。

八幡宮の「七夕まつり」_a0169902_902351.jpg
手をかければ楽しくなる。

八幡宮の「七夕まつり」_a0169902_903356.jpg
今日は年に一度の七夕。

八幡宮の「七夕まつり」_a0169902_904076.jpg
舞殿に一陣の風が吹いた。

八幡宮の「七夕まつり」_a0169902_91825.jpg
神と人、人と人との強い「むすび」の祈りが天に届いたとき、トリプルAの願いがきっと叶う。

(撮影7月3日)

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話: 0467-22-0315
休み:なし
交通:JR・江ノ電「鎌倉」駅より徒歩10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2016-07-07 20:40
タイトル : 七夕@貴船神社
7月7日、今日は七夕ですね~。 今年は珍しく晴れの七夕になりそうです。 1日の日、仕事終わってからバイク飛ばして、 毎年行っております貴船神社の、「七夕笹飾りライトアップ」へ行って来ました。 1.宵闇に佇む。 2.灯る石段。 3.7月7日・水まつり。 4.七夕の境内。 5.身を清めて。 6.トワイライトタイム。 7.揺れる吹き流し。 8.神水。 9.龍船閣。 10.赤灯廊。 11.願いを込...... more
Commented by dejikaji at 2016-07-07 20:39
kirafuneさん、こんばんはです。
今日は自分所も七夕です。
そちらの方は笹飾りではなく吹き流しが多いですよね。
地方によって七夕にも色々特徴があって面白いです。
七夕繋がりでトラバさせてもらいますね(^_-)-☆
Commented by earth39 at 2016-07-07 21:20
雲母舟さん、こんばんは(^-^)/
わぁきれい、七夕のお祭りに行かれたのですね!
どんなお願い事をされたのでしょうか☆彡
巫女さんの表情がとても麗しいです‼︎
Commented by kirafune at 2016-07-07 22:06
♪デジ鍛冶さん

こんばんは!
七夕の由来をひもといていくと
笹が古来から神聖なものとして
取り扱われていたことや、
中国の伝説、江戸時代の寺子屋の書道教室など
いろいろな行事や文化のなかで、
今日の七夕になったことがわかり、
興味深いですね。
TBありがとうございました。
貴船神社の七夕は町中から離れていて
神秘的ですね。
Commented by kirafune at 2016-07-07 22:10
♪earthさん

こんばんは!
鶴岡八幡宮の七夕祭りは
記事にも出ている舞殿で
今日の夕方に行事があったようです。
巫女さんの表情がきりっとしていて
ご利益がありそうでした。
もち、世界平和をお祈りしました。
あと、ダイエットの成功!
Commented by miyakokoto at 2016-07-08 17:01
昨夜は七夕でしたネ 色々のお話が合って面白いですネ
大きな願い事は無いけど・・・
夢が有って良いですネ
暑さを飛ばしてくれますネ P
Commented by kirafune at 2016-07-09 07:44
♪miyakokotoさん

幸せは日常中のささいなイイことの積み重ね
なのではと最近思います。
小さな願い事が沢山叶うとハッピーですね。

撮影した日は真夏日でしたが、ここ八幡宮の中には
なぜかいい風が吹きわたって、涼しかったです。
by kirafune | 2016-07-07 09:06 | きらきら | Trackback(1) | Comments(6)