人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

宝蔵院の彼岸花

宝蔵院の彼岸花_a0169902_8445094.jpg
ヒラリヒラリと舞い遊ぶように姿見せたアゲハ蝶



宝蔵院の彼岸花_a0169902_8452186.jpg
今年も彼岸過ぎに、近所のお寺さん宝蔵院で彼岸花が咲いた。

宝蔵院の彼岸花_a0169902_8453940.jpg
あなたが望むのなら この身など

宝蔵院の彼岸花_a0169902_8455753.jpg
いつでも差し出していい

宝蔵院の彼岸花_a0169902_8461443.jpg
降り注ぐ火の粉の 盾になろう

宝蔵院の彼岸花_a0169902_8462927.jpg
ただそこに一握り残った僕の想いを

宝蔵院の彼岸花_a0169902_8464223.jpg
すくい上げて心の隅において

宝蔵院の彼岸花_a0169902_8465686.jpg
荒野に咲いたアゲハ蝶

宝蔵院の彼岸花_a0169902_84713100.jpg
揺らぐその景色の向こう

宝蔵院の彼岸花_a0169902_8473085.jpg
近づくことはできないオアシス

By ポルノグラフィティ

(撮影9月25日)

宝蔵院
東京都葛飾区奥戸8-5-19
電話:03-3696-0173

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by うえっち at 2016-09-28 00:07 x
彼岸花にアゲハ蝶、決定的瞬間をとらえて凄いですね!
それにしても、黄色い彼岸花って珍しい♪
Commented by kirafune at 2016-09-28 08:29
♪うえっちさん

黄色いのは鐘馗水仙という種類です。
白い彼岸花も珍しいですね。
毎年咲いています。
東京版の新聞に載っていたと
お寺で通りすがりの方が言っていました。
Commented by arak_okano at 2016-09-28 22:33
雲母舟さん、素晴らしいお寺さんをご存知ですね、
いつも、紹介いただいて感謝ばかりです。
見事な明暗と暈しの魔法をありがとうございます、
バグースです。
Commented by kirafune at 2016-09-28 23:06 x
♪アラックさん

こんばんは!
こちらのお寺さんには、毎年彼岸花の咲く頃に訪れています。
何度行っても、毎回咲き具合が違うので面白いです。
この日も沢山のカメラマンが三脚を担いで訪れていました。
Commented by しなこじ at 2016-09-30 09:37 x
雲母舟さおはようございます。
彼岸花が9月後半に見られたのですね。
真っ赤な花にアゲハチョウ素晴らしいです!
羽根の模様までくっきり美しいですね、
さすがです、見入りました。
Commented by zeiss1221 at 2016-09-30 23:52
雲母舟さん、こんばんは。

とうとう今年はまともに彼岸花を撮ることができませんでした。
宝蔵院?京都か鎌倉だとばかり思っていたら、葛飾だったんですね。
彼岸花にはアゲハがよく来るようですが、蜜なんかあるのかな?と・・・

私は相変わらずお船とおねーちゃんが被写体です。
実は、今日も仕事休んで横浜へ・・・(;'∀')
Commented by kirafune at 2016-10-02 11:37
♪しなこじさん

おはようございます!
撮影したのは9月25日でした。
毎年決まってお彼岸ごろに咲くので
「彼岸花」とはなるほどと思います。
真っ赤な花にアゲハチョウがヒラリヒラりと。
ちょうど撮影日翌日にアメリカで第1回テレビ討論会があり、
堂々と真っ赤な服を着た民主党候補ヒラリーさんが登場。
8400万人が視聴する中、慌てることなく
トランプ氏との討論に臨んだ彼女の余裕ある姿が
真っ赤な世界でひらひらと軽やかに飛ぶアゲハ蝶に
私の中で重なって見えました。
Commented by kirafune at 2016-10-02 11:38
♪zeissさん

こんにちは!
いつもは人影もほとんどないご近所のお寺さんですが
秋のお彼岸の時だけは遠路からも三脚かついだ
カメラマンの姿を見かけます。
毎年東京版の新聞にも載る
東京の彼岸花の名所です。
まだ今週末くらいまで咲いていそうですよ。
zzissさんのお宅の近くにもきっと^^
Commented by desire_san at 2016-10-02 19:34
こんばんは。
彼岸花は写真を撮るのは難しい花ですが、さすがに見事な写真で、彼岸花の美しさが輝いていますね。
宝蔵院は京都でしょうか? 背景も美しく、ぼかしの使い方も大変勉強になります。アゲハ蝶を見事に捉えた写真は感動しますね。
Commented by kirafune at 2016-10-03 08:07
♪desire_sanさん

おはようございます!
宝蔵院は東京の下町のお寺です。
都内23区では珍しい、彼岸花の群生で有名なのです。
アゲハ蝶が自由に花から花へと飛び回っていました。
Commented by kwc_photo at 2016-10-03 19:32
一枚目が秀逸ですね!
真っ赤な絨毯にアゲハが遊んでいるようです。
ハッとする構図でした。
さすがバッチリ「さんぽ」採用ですね(^^)
Commented by kirafune at 2016-10-03 22:40
♪katsuさん

ありがとうございます!
いつも構図の素晴らしいkatsuさんに
ほめていただくと、やっぱり嬉しいです^^
「さんぽ」さんにも大感謝です♪
by kirafune | 2016-09-27 08:50 | | Trackback | Comments(12)