人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「善法律寺」京都2017秋の想出帖①

「善法律寺」京都2017秋の想出帖①_a0169902_22041955.jpg

将軍様を産んだ母の気持ちって、どんなものなのでしょう?

-私の2017-今年を振り返ろう





「善法律寺」京都2017秋の想出帖①_a0169902_22041909.jpg

「今年の秋はどこへ行きたいですか?」
新婚ほやほやの京都の弟が言った。
「そうねぇ、人知れず燃えるような秋がいいかな」

「善法律寺」京都2017秋の想出帖①_a0169902_22135795.jpg
すると、八幡の「紅葉寺」に連れていってくれた。

「善法律寺」京都2017秋の想出帖①_a0169902_22041989.jpg
「善法律寺」は足利義満の母良子の菩提寺だった。

「善法律寺」京都2017秋の想出帖①_a0169902_22041897.jpg
境内には寄進された紅葉が多い。

「善法律寺」京都2017秋の想出帖①_a0169902_22141189.jpg
将軍も人の子。
バカに盾突くバカにならぬよう、母はひたすら祈るのみ。
(撮影11月23日)

善法律寺




Commented by seadream_t at 2017-12-17 20:03
ご無沙汰しておりました^^
こちら仕事に少々精神的に気合い入る時期を無事にいなすことができ、、
最近、ようやく気持ちに余裕が生まれてきました。
先日から外呑みも多いのですが、今夜は家で周りに誰もいないし
オーディオ 聴きながら呑んでます 演歌じゃない洋楽ノンストップです 笑

九州の旅も素敵ですが、京都の紅葉、素晴らしいですね‼️
流石に、都を知り尽くしてる雪母舟さま♪
ここへは、行ったことありません。
いつか、一緒に行く連れができたら、笑 撮ってきたいです^^

あ、金沢のお友達のフォトスタジオ。ご縁があるとよいな、と思っています。
Commented by umi_bari at 2017-12-17 20:32
雲母舟さん、見事に染まっていますね、
ジャストタイミングですね。
アラックの全く知らないお寺さんを
有り難うございます、バグースです。
Commented by kirafune at 2017-12-17 22:48
♪seadream_tさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
大仕事を無事終えられて、やっと一息。
そんなときはお酒もおいしいですね。
お疲れ様でした。
京都を知り尽くしてるなんて、そんな・・・。
まだまだ知らないことの方が多いです。
今回の八幡の紅葉寺も初めてのお寺さんでした。
京都市内の紅葉は、外国人だらけで、もうアキマセン。
と市内で乗った京都のタクシーの運転手さんが言っていました。
金沢のフォトスタジオ、何かの折にぜひ!
雲母舟の知り合いと言っていただければ、
サービスしてくれるように交渉しておきますので^^
ごひいきによろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2017-12-17 22:51
♪umi_bari さん

八幡市界隈の紅葉は私も初めての訪問でした。
人が少なくて、紅葉もきれい。
ゆっくり静かに紅葉狩りができました。
おすすめです。

Commented at 2017-12-18 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2017-12-19 09:32
♪zuboratarouさん

八幡市のお寺さん巡りは初めてでした。
今回は車で回ってもらったのですが、
歴史を感じさせる古刹が沢山あり、
目を見張りました。
京都市内のような混雑もなく、
ゆっくりと静かな紅葉狩りが楽しめましたよ。
サイクリングで巡るのもきっと楽しいですね。
レンタサイクルのことを覚えておきます。
コメントありがとうございました^_^
Commented by 笑みりん at 2017-12-19 17:10 x
こんばんは~♪
雲母舟さんも京都へいらしてたのですね。
善法律寺、初めて聞きました。
八幡市にあるのですね。
京都も広い。
紅葉寺というだけに、素晴らしい紅葉だったでしょうね。
私も25日に日帰りで行って来ました。
南禅寺さんのHPを見て下さい。
南禅院の写真をダメ元で投稿したら、採用されました。
Commented by kirafune at 2017-12-29 11:21
♪笑みりんさん

こんにちは!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
海外にちょっと行ってました。
南禅寺のHPで笑みりんさんのお写真を拝見しましたよ。
とても美しかったです。
採用されるって、嬉しいものですよね。
お友達が気づいて教えてくださったのが、またいいですね。
私も今年の南禅院はあまりの美しさに感動しました。
そのうちまた思い出帖でアップします。
来年も早々に上洛する予定なので、楽しみです。
京都はいつも素敵ですね。
by kirafune | 2017-12-16 22:34 | 京都 | Trackback | Comments(8)