人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

恐竜博2019

恐竜博2019_a0169902_20391812.jpg
「恐ろしい手」を持つ謎の恐竜「デイノニクス」が日本に初上陸!






恐竜博2019_a0169902_20391894.jpg
世界初公開の恐竜を観に、上野の国立科学博物館で開催の「恐竜博2019」へ出掛けた。

恐竜博2019_a0169902_20391895.jpg
会期最終日のため、150分待ちの長蛇の列だった。

恐竜博2019_a0169902_20391817.jpg
恐竜がもし絶滅していなかったら、脳が大きくなり、直立歩行になっていたらしい。
カナダの研究者デール・ラッセル博士が「恐竜人間」の仮設を立てたそうな。

恐竜博2019_a0169902_20391926.jpg
「子育て恐竜」マイアサウラ
巣の中にふ化前後の卵や子どもの化石が見つかった。
親が子どもの面倒を見ていた形跡が確認された。


恐竜博2019_a0169902_20391972.jpg
恐竜は卵を生みっぱなしで、生まれた子どもの世話もしないという「常識」が一新。
ああ、最近の子供を虐待して育てない人間よりも立派だ。

恐竜博2019_a0169902_20391914.jpg
そして、なんと言っても今回の目玉。
北海道のむかわ町で発見された「むかわ竜」がついに東京に初お目見えした。

恐竜博2019_a0169902_20391922.jpg
骨格の8割以上の全身化石が揃って発見された大型恐竜としては、国内初なんだとか。

恐竜博2019_a0169902_20391916.jpg
日本にも大型恐竜が暮らしていたとは、驚いた。

恐竜博2019_a0169902_20392063.jpg
恐竜はなぜ、絶滅してしまったのか?
遠い、遠い昔、今から約6600万年前に、地球に隕石が衝突した。

恐竜博2019_a0169902_20393311.jpg
地球環境が激変。

恐竜博2019_a0169902_20393354.jpg
恐竜のほとんどが滅んだ。
その一部が鳥類として現在も進化し続けている。

恐竜博2019_a0169902_20393312.jpg
恐竜が滅んだ時が第5絶滅期なら、
地球温暖化で天災も多くなってきた現代は第6絶滅期の始まりと言っている学者もいる。
ティラノサウルスの化石は我々に何を訴えかけているのだろう。
子どもたちの明るい未来のために、今できることはないか?
台風19号の被害は明日の我が身。
地球人全員で真剣に考えて行動する時が来ている。


ブログテーマ:イベントレポート募集します!
Commented by shizenkaze at 2019-10-14 23:28
ジュラ紀の恐竜化石は岐阜県から福井県の手取層群でも見つかっています~
今から50年程前に研究で何度も行っていました・・・・・
恐竜が発達して直立歩行になると言う学説には無理が多いようですね・・・・・
恐竜の子孫は鳥類.両生類.爬虫類の他に哺乳類に変化しているものもいます~(*´∀`*)
Commented by kirafune at 2019-10-17 07:56
♪shizenkazeさん

はじめまして!
拙ブログにご訪問ありがとうございます😊
50年も前から研究を。
すごいですね。
色々教えてくださり、感謝です。
今後ともよろしくお願いします🤲
by kirafune | 2019-10-14 21:37 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)